HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年子が最近多いですか?

年子が最近多いですか?

2006.10.10 06:45    0 12

質問者: レオネルドさん(27歳)

0歳5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
最近、雑誌等で兄弟の年の差は2歳未満(年子)が統計的に多いと見ました。
確かに児童館に行っても5組くらいが皆、年子の兄弟をお持ちのママさんです。私も早く年子でいいので2人目欲しいなあと思っています。

みなさんの周りにも年子さん兄弟いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の年齢だと2パターンが多いです。
30才過ぎてから第一子を産んだ子は
「体力があるうちに」と年子で
20代半ばで結婚した子は
「最後にもう1人ORあら出来ちゃった」と8〜10才差で兄弟

我が家は出費や体力など考えて一人ですが
そういう人もいますね。

2006.10.11 09:22 13

紫(37歳)


そうですね。年の差が2歳未満のきょうだいって周りにたくさんいますよ。
私も1歳2ヶ月の子供がいて現在妊娠4ヶ月です。年子ってことになります。
まとめて子育てを終えて早く仕事復帰したいって女性が増えているからでしょうか。

2006.10.10 08:36 51

ありす(31歳)


私の周りでは断然2歳差が多いです。
年齢は年子でも、学年にすると2学年差なども。私は希望通り2学年差で産む事ができました。上が2歳でも大変だな〜と思うのに年子となるともっと大変そうだなと思います。でも育児はそれよりも楽しみがいっぱいですけどネ。

2006.10.10 10:04 22

ミナ(30歳)


私の周りは、逆に年の差兄弟が多いです。
3歳差、4歳差、5歳差、それ以上…。
ちなみにうちは5歳差です。
上の子の同級生の弟妹さんが、下の子と同級生、というパターンが何組かあります。つまり、5学年差ですね。
児童館などにいくと、たまに2歳差くらいの兄弟を見かけますが、年子はほとんどいませんね。
上の子のお友達が、私の知る唯一の年子です。
地域にもよるのかも知れませんね。

2006.10.10 10:28 28

年の差兄妹母(32歳)


こんにちは、レオネルドさん。家は年子の娘がいます。(3歳6ヶ月と2歳1ヶ月)私としては2歳以上は離れて欲しかったのですが、上の子が9ヶ月の時二人目の妊娠がわかりました。そうですね、色々人に聞くと「育てるのは大変な事だけど、後が楽よ。」とよく言われました。下の子が2歳になってやっと少し楽になったかな〜って感じがします。2歳まではかなりストレスがありました。でも、下の子が3歳になればもっと楽になるかな〜と思ってます。デメリットも結構あります。上の子が幼稚園・小学校・中学校・高校に入れば翌年は下の子が入るから出費が続く事。メリットは妹がお姉ちゃんの真似をするので家はハイハイの時期は短かくて11ヶ月で歩けるようになりましたし、言葉もお姉ちゃんの時に比べて早かったですね。あと、服もお下がり出来るし(お姉ちゃんの着たがるので兼用になってますけど・・・)私自身も年子で弟がいます。両親も大変だったんだな〜って自分も年子で産んでやっとわかりました。下の子が幼稚園に入るともっともっと楽になると頑張って子育てしてます。どうでしょうか?参考になりましたか?

2006.10.10 10:44 13

なつゆき(36歳)


私のまわりにはいません。
親戚のおばさんの子供が年子ですが、20年も前の話でした。
絶対に「もう?」と言われそうだし、年子だけは避けたいのでその辺は注意しています。

2006.10.10 10:48 8

三年あけたい(秘密)


皆様、ありがとうございます。
そうですね、どこの地域にも年子さんいるんですね。
年が近いといいですよね。まとめて子育てしたいご家庭には合っているのかなと思いました。

2006.10.10 16:52 7

レオネルド(27歳)


うちは1歳4ヶ月違いの年子姉妹がいます。
2人とも幼稚園児ですが、幼稚園には、年子が何組かいますよ。
でも、目立って多いわけではないです。

うちは、結婚が30代と遅いのに、子供は多く欲しかったので、妊娠できるのなら年子でも構わないと思ってました。
実際、自然妊娠で年子を出産しているのに、3人目は、いつの間にか卵管閉塞になってしまい、治療してもトラブル続きで、結局、不妊治療4年目にして体外受精でやっと授かれました。

欲しい時に妊娠できるとは限らないので、上2人を年子で産んでおいて、心底よかったと思ってます。

2006.10.10 17:56 11

ゆきだるま(38歳)


ウチが1歳8ヶ月違いの年子です。周りは圧倒的に2学年差が多いです。早く仕事復帰したかったので年子にしました。でもやはり、少し珍しがられます。

2006.10.10 18:05 10

もちこ(30歳)


うちも1歳8ヶ月違いの、3歳5ヶ月と1歳9ヶ月の年子兄弟です。周りではちょくちょく見かけますね。


うちは狙ったわけではなくて、夫婦で計算間違いした結果だったのですが(汗)
年子ってやっぱり大変です。
うちの場合ですが、上の子が聞き分けが良くて、やりやすかったので今がある、というカンジです。
というのも下がやりにくい子で、聞き分けも悪いので、二人分手がかかった記憶があります(まだ鮮明に)。
いまだに上の子には感謝、感謝です。


全体意見としては、なつゆきさんと似ています。色々いっぺんに終わるけど、進学での出費等の問題ありですよね。
うちはまだ下が1歳で、正直手がかかりますが、2歳になれば変わるだろうし、さらに3歳になれば、と今から楽しみです!
その日のために日々頑張って育児しています(笑)

2006.10.10 23:49 8

ぱぴこ太郎(25歳)


現在7ヶ月。
私は年齢が年齢だけに年子がいいです。
30過ぎての結婚、妊娠、出産が増えているので、年子が多くなってしまうのかな〜と思いました。

2006.10.11 17:57 10

アウグスタ(35歳)


うちの息子達は年子(1歳3ヶ月差)です。全国的に多いのかは分かりませんが、結婚年齢が上がってきているからでしょうか。二人目を急ぐ友人は多いように感じます。

あっ!育児が大変でもメリットもありますよ♪
・仕事に早く復帰できる
・補助金が余分にもらえる。→私が住む市では、二人以上の子どもが同時に幼稚園に通っている家庭、もしくは長子が小学1年生時点で、幼稚園児がいる家庭には、補助金がいただけますので、下の子が幼稚園に通う3年間は月謝を約半額補助してもらえる計算になります♪
・ある程度の年齢になれば兄弟が一緒に遊んでいてくれるので、ホッと一息。(上2歳9ヶ月、下1歳半位からようやく楽になりました。)

以上、年子のススメでした。。。
質問と趣旨が変わってしまってすいません・・・。

2006.10.11 23:26 7

うひ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top