HOME > 質問広場 > くらし > 義父の還暦のお祝いについ...

義父の還暦のお祝いについて相談です

2006.10.12 07:11    3 3

質問者: つつつさん(29歳)

来年義父の還暦です。お祝いについて考えていますが、悩んでいます。

普通還暦などのお祝い事は身近な家族でしますよね?親戚(例えば義父の兄弟夫婦や私の親)は呼ぶものですか?
義母は他界しており、主人も一人っ子で身近な家族というと義父、私たち夫婦の3人です。

義母の妹(主人の叔母)は「一緒に祝ってあげよう」とは言ってくれているのですが、この場合お祝いを持ってこられるかとも思い、逆に気を遣わせて悪いな〜とも思いました。
一人親戚を呼ぶと他の親戚も・・・となりそうだし、親戚を呼ぶと私の両親も・・・となってきます。
私の両親まで呼ぶのはなんだか変ですよね?
祖父母の米寿などのお祝いの時に、そういう光景を見たことがないもので・・・。

そういうお祝い事での食事の席での支払いなども私たちもちでしょうか??なにしろ、初めてごとなのでなにもわからずに申し訳ないのですが、教えて頂きたいです。

義父には普段から、かわいがってもらい、本当によくしてもらっているので、喜んでもらいたいと思っています。
最初は3人で近場に旅行でも・・・とも思っていたんですが、型破りなんでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つつつさんは、お優しいですね!

お義父さまの還暦祝いですが、お住まいの地域のしきたりみたいなのがあるか分かりませんが、お義父さまが親戚付き合いをどこまでしているかじゃないですかね?
つつつさんのご両親とお義父さまが、年中連絡を取り合って会っているならば、お祝いに誘うのも良いと思いますが、そこまでのお付き合いがないならば誘わないと思います。
こういうのって、気持ちだと思うので、つつつさんご夫婦がお義父さまにやってあげたいと思う事をしてあげれば良いのでは?
3人で食事に行くだけだってお義父さまにしてみたら嬉しいと思うし、都合が合えば旅行に行くのも良いと思いますよ!その際には、つつつさんご夫婦がごちそうしてあげたらいかがでしょう?
せっかくの還暦のお祝いなので、何か赤い物をプレゼントして差し上げても喜ばれると思いますよ♪私の父の還暦の時には、赤いセーターをプレゼントしました(笑)

2006.10.12 10:48 13

ぱんだ(34歳)

うちは家族だけ(義両親・義弟夫婦・私達夫婦)のみで、近場の温泉へ1泊してお祝いしましたよ!
夜の会食の時に、ちょっとしたプレゼント(父が欲しがっていたカメラと花束)をあげました。旅館には還暦祝いと伝えてあったので、お料理も華やかにしてもらえたし、女将がお祝いにとお酒の差し入れをしてくれました。
その場合の費用は、全て義弟夫婦と折半しました。
義父さんが一人で部屋に寝るのも寂しいでしょうから、お孫さんと一緒に寝せてあげて、つつつさんが夫婦水入らずで寝るというのもいいと思います!
どこまで親戚を呼ぼうとかお返しをどうしようとかいろいろ悩むよりも、親しい家族のみで水入らずで旅行することのほうが、両親も気を遣わなくて良かったと言っていましたので、お勧めですよ。

2006.10.12 14:28 9

さくら(32歳)

ぱんださん、さくらさんお返事ありがとうございました。
まだ主人と相談中なのですが、義父とも仲もよいし、本人に希望を聞いてみるのもいいかな〜なんて話しています。
近場に旅行が一番喜ぶかな・・・とも考えています。(義母が他界して3年、私達も都合が合わずいつも一人で出かけているので)
でもさくらさんが言われるように、私達に子どもはいないので、結局義父一人部屋になるかもしれないけど・・・。
ご意見ありがとうございました。

2006.10.15 14:54 12

つつつ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page