HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父の還暦のお祝い

義父の還暦のお祝い

2002.4.19 16:21    0 6

質問者: ぴっちゃんさん(秘密)

5月に義父が還暦を迎えます。還暦のお祝いってやはり子供達が中心になって
計画立案するものなのでしょうか?なにしろ初めてのことなのでどうしていいかわかりません。ズバリ皆様はどういうお祝いの仕方をされましたか?また
お祝いにいくらぐらいの物で何を送りましたか?(現金を包むのもありでしょうか?)よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴっちゃんさん、はじめまして。
私の実父が今年の3月還暦を迎え、来年義父が還暦を迎えます。
今年の実父には赤っぽいシャツをあげました。
(ほんとは赤のちゃんちゃんこ?)
私と姉とで金額は1万円くらいです。
その時に家族と旦那とで焼肉を食べにいきました。
もちろん私と姉と旦那もちで。。。
来年の義父に対しても1万円くらいのプレゼントと
食事をごちそうしてあげると思います。
ぴっちゃんさんのところの家族の関係はわかりませんが、
気を使わない間柄であればプレゼントと食事くらいでいいと思いますが。。。
そういう間柄でなければ、やはり現金の方がいいかもしれませんね。
お返事になっていなくて申し訳ございません。
でも気持ちだと思うので楽しんできて下さい。

2002.4.19 21:23 6

ゆーり(秘密)

私は、先月義父の退職祝いをしました。
夏には両方の父の還暦を控えています。
我が家の場合、主人の兄弟と相談して早めに実家へ行き、いつもより豪華なご飯を作ってみんなで食事。もちろん乾杯もして・・・。その後、マッサージチェアーをプレゼントしました。あまり高いものはプレゼントできないけど、記念に残るものにしようとみんなで決めました。予算は、3〜4万円で計画しましたよ。お金で送るよりも、一緒に食事が出来るならおめでとうの気持ちをこめてみんなでご飯を一緒に食べるだけでもいいのでは??
還暦祝いも最初に書いたように両方の実家の父が、同じ7月に還暦を迎えるのでそれぞれの実家へ行って、食事で終わりそうです。
自分たちでは、気持ちが大事!!と思っていますよ。

2002.4.20 09:27 8

ルーシー(32歳)

還暦は、本来が長寿のお祝いですので、「元気に還暦を迎えられたことに感謝する」ということを考慮して選ぶとよいと思います。
無論、各家庭の事情もありますので、それらを無視することは出来ませんが。
私は、義父の還暦には、義父が好きな日本酒を一升瓶で二本持っていきました。気兼ねなく受け取ってもらえ、使うか、飲食で無くなってしまうものの
方が良いように思います。

2002.4.20 16:34 9

Rei(33歳)

こんばんは。私の場合は、主人の姉がちょうど里帰りしていたときに、姉と折半で、家族みんなで、食事に行きました。費用は2万位だったと思います。これは、義父のときです。義母のときは、2万円くらいの普段に着るコートを(赤いものを送るらしいですが、義母はエンジ色がすきなので、好きな色目のものにしました)私の実家の母には、何がいい?と聞いて、「ネックレス」といったので、やはり2万円くらいで、プラチナのネックレスをプレゼントしました。還暦は子供たちが祝うらしいと聞いていたので。ご兄弟がいらっしゃるなら相談してみるのもいいですね!気持ちの問題だと思うので、金額は、できる範囲でかまわないとおもいますよ。現金を包んだことは…私のおばあちゃんに長寿のお祝いとして、表書きは「賀寿」として、1万円包んだことはありますが、参考までに。

2002.4.20 21:49 10

みみりん(34歳)

 我が家も義父の還暦のお祝いを控えてます。
夫の兄弟夫婦とみんなで温泉旅行に行こうと言ってます。
みんなでわいわいお話して、温泉入って・・・
これから場所を探すのが大変?かな?でもお父さんは
とても楽しみにしてるみたいです。

2002.4.20 23:19 6

きなり(秘密)

こんにちは。
私もちょうど今週末に義父の還暦のお祝いをするのでちょうど
タイムリーだなぁと思いました。
私たちの場合は、あまりお金もないので一緒に食事をして
それと、還暦なので赤い物をなにかプレゼントしたいと思い、
赤いパジャマとこれからの季節に向けて扇子を渡すことにしました。

主人には弟がいますがまだ結婚していないので、
私たちが、すべてしきって決めました。

だいたい食事の予算は、3万位で決めました。
プレゼントは、1万5000円くらいです。

私も初めてこのとなのですが、親としては子供にお祝いしてもらえると
いうことじたいがとてもうれしいみたいですよ。

2002.4.21 22:52 5

ウーロン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top