HOME > 質問広場 > くらし > 黙っていると怒っていると...

黙っていると怒っていると思われます

2006.10.12 12:22    0 9

質問者: あこさん(28歳)

たまに考え事しながら黙って、テレビを見ていたりすると、旦那は私が怒っていると勘違いするようです。
「俺、何か悪いことでも言ったのか?」と、旦那が怒ってきます。
いつもペラペラ話していますが、たまには黙ることもあるんです。
私のような経験がある人はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顔は心を表す鏡です。
何も意識していない時の顔こそ、本来の自分を表しているのだと思います。
意地の悪さや生活の不満が顔に出てしまっているのかもしれません。

街中歩いていても、常に怒っている顔の人っていますよね。「何そんなに怒ってるの〜」って思っちゃいます。

印象は目と口元なんですよね。
常に楽しいこと優しいことを考えながら意識して目尻は下げ、口元を上げるようにすればいいと思います。

2006.10.13 10:51 5

ゆずゆず(36歳)

怒っているの?というのはないのですが、
私は声が小さいので「うん」と返事を返しているのにも関わらず
向こうには聞こえてないみたいで「シカトかよ!?」とちょっと怒られます。

2006.10.13 08:39 5

つな(24歳)

こんにちは。
この話を読んで笑ってしまいました。
うちの主人がそんな顔してます。
私のほうがよく言いますよ。
「何か不満?」「いや別に。」「顔が怖い。」「普通だよ。」
こんな会話よくあります。

うちの親や、友達もたびたび誤解を受けます。話せばおおらかに見えるんですけどね。黙ると、(怒)な顔に見えます。
損な顔だなといつも思ってます。(笑)

2006.10.13 08:24 3

仁夢(秘密)

私の母がそういう誤解を受けやすい人で、よく父との喧嘩の元になっています。私も子供の頃、「ママなにを怒っているんだろう。」と、すごく不安になったり悲しくなったりしました。
父や私から見ると、「ぷいっ、と不機嫌になって黙り込んでしまっている。」ように見える時も、実は本人は「そんな気は全然なくて、ちょっとテレビを見てただけ。」ということがよくあります。
もしかして、話をしている途中で黙ってしまってテレビに熱中したり、ご主人が話し掛けたりこっちを見たりしている時にも反応せずテレビをじっと見つめていませんか?
私はそういう事が結構気になるほうなので、主人を含めて誰かと一緒にいる時は、何か話しかけられたと思ったら些細なことでも相手に聞こえるようにはっきりと返事をし、見られてるなと思ったらそっちを向いてとりあえずニッコリするようにしています。テレビに熱中したかったら「これ、こんな話で、すごい面白いよー。」などと言って、はっきりとアピールします。
そういうことは、「家族なんだからわかってー。」と甘えてはいけないと思ってます。特に女性は家庭のムードメーカーだと思うので、すごく気を付けています。

2006.10.13 12:02 4

アニス(40歳)

私も経験あります。経験しないとわからないですね。本人は普通にしているんですけどね。普通にしているのに、言われては困ります。私は仕事中に考え事をしてる時にそうなる様で、なんでそんなふうに言うの!ってカチンとくる時もありました。上司に言われたこともあります。あまりにも言われる為、コンタクトをメガネに、ストレートヘアを巻き髪やパーマになど色々やりました。でも何しても言われる事にかわりなくてやめました。顔の事だけは仕方ないと吹っ切るしかありませんでした。本当どうしようもないんですよね。あとは整形しかないなと思いました。これは当事者しかわかりませんよ。何気なく言われる事に結構傷ついてました。作り笑顔をするのも疲れます。だけど、一人の方が「美人だから仕方ない」と言ってましたよ。自分ではわかりませんが。あまり気にしないほうがいいですよ。

2006.10.13 13:42 5

匿名(30歳)

あこさん、胸中お察しします。
私もよく「怒ってる?」「顔がキツイ」と言われます。
先日、買い物に行って品物を選んでるときに言われました。冷蔵庫の中身やストックを思い出しながら、メニューを考えてただけなのに〜(涙)

2006.10.13 17:49 6

まる(32歳)

顔の作り、ということではなくて…
私は、普段「へらへらしてる」ので、うっかりボーっとしてると「元気ないね」「疲れてるね」「怒ってるの?」と言われます。

「へらへらしてる」のは、どっちかといえば意識してやっていることです。(芸人のようですが…)
上記のように「怒ってるの?」などと言われた時は、考えていた事や見ていたことを、なるべく詳しく言うようにしてます。
たいていバカバカしい事なので、詳しく話すと相手もバカバカしくなってあまり悪化せずに治まります。
「胃が胃酸で溶けないってすごいなあ、って考えてた」とか。

2006.10.15 23:25 7

たま(33歳)

皆様回答ありがとうございます。
あこです。
こういう経験しているのは私だけじゃないと、知ってほっとしました。
でも、気をつけないとなぁと思いました。
私が笑顔でいると、旦那も笑顔でいるような気がします。
注意もして、考え事をしていたときは、素直にどういうことを考えていたか伝えようと思います。
ありがとうございました

2006.10.16 09:27 7

あこ(28歳)

昔、友達の緊急の助っ人でパーティーコンパニオンを一度した事がありました。
その時に「3時間笑顔をたやさないでね。難しかったら口のはしをキュッと上げてると笑ってるように見えるからそうしてて」と言われました。
友達はそれがすっかり癖になり、話してないときはずっとそうしてる(無意識に)らしいのです。笑顔も作りやすくなったとか。
その癖付けしてみては?作り笑いかもしれないけど、それで夫婦仲が今より良くなるなら価値アリかも?!

2006.10.16 16:42 6

にこにこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page