HOME > 質問広場 > くらし > 宗教に入ってる友人と付き...

宗教に入ってる友人と付き合っていけますか?

2006.10.19 21:10    0 9

質問者: カノンさん(32歳)

10年来の付き合いの友人がいます。
お互いに子供がいないので、時々会ったりメールしたりと、ここ数年特に仲良くしています。
その友人はS学会に入ってるのですが、今まで一度も勧誘や選挙に応援など頼まれたことがないので特に意識せずに付き合ってきました。
それが先日、はじめて○教新聞(S学会の新聞)をとって、と頼まれてしまいました。
私は無宗教で、まったくその気がないので、やんわりと断ったのですが、「今回はあきらめるけど、またお願いするのでよろしくね」と言われてしまいました。
性格も良く気の合う友人なので、長く付き合っていきたい友人なのですが、今度またそういうことを言われたらと思うと、今後の付き合いを考えてしまいます。
宗教的には協力できない旨をはっきりさせて、そういうのを関係なしに仲良くしていくのか、少し距離を置いたほうがいいのか・・・。
同じような経験がある方、いらっしゃいますか?
(もしS学会の方で不快な思いをされた方がいたらごめんなさい)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信仰を持っている者です。
私の所属している団体以外にも親しい友人はいますが、特に信仰や宗教を意識して話をしたり、宗教関係の話題を出すことはありません。信仰の話をしなければ話が続かないようなつきあいをしたくないからです。

カノンさんはそのご友人と長いおつきあいで親しくされているのですから、宗教を理由に距離を置くのはもったいないと思います。

ただし、新聞は取れないなど頼まれても「できないこと」は「それはできないのよ」とはっきり伝えておくほうがよいと思います。それであなたに対する態度が変わったり、つきあいが悪くなるならその程度のおつきあいだったということです。

私の友人の中には某団体に入っている人がいて、新聞を勧められたことがあります。その時は「ごめんね。私にも信仰しているものがあるから」とはっきり伝えました。その時はそう言ってもまだ勧めてきたので、「あなたも信仰を持っているね。それがとても大事なもののように、私の信仰も同じなのよ。お互い信じるものは違っても熱意は同じよね」と言ったら、もう何も言ってきませんでした。

2006.10.20 08:46 6

とくこ(42歳)

高校の時からずっと仲の良い友人から、似たようなお願いを受けたことがあります。
「貴方の事は好きだけど、そういうの大嫌いだから、今後は絶対言わないでね」とキツク言いました。
その後は1度もそういう話題は出ておらす、今でも仲が良いですよ。

やんわり断っても諦めてないんですよね。でしたら次回言われた時にはハッキリ言って、それでもしつこいようなら私なら距離を置きます。

2006.10.20 08:58 6

M(26歳)

私も仲良しの先輩が学会に入ってます。
最初の頃にイベント等に誘われましたが「宗教にはまったく興味ない」とはっきり断ったらその後は宗教の話はなく10年以上続いています。
選挙のお願いはされますが適当に流してます(^^;)

2006.10.20 09:00 12

おっとこ(35歳)

結果から言うと付き合えます。

私自身、信仰を持っています。
数人の友人は別のものを信仰しています。
でも互いに「そうなんだぁ〜」とそれはそれとして、普通に付き合っています。

逆に「無宗教なの」と言いつつも厄払いに行かなくちゃ!とか、「どこそこのお守りが云々」熱く語る友人もいます。
占いとか風水に凝っている人もたまにいます。

勧められたり色々言われる事もあるけれど「そうだね〜」「へぇ、そうなんだ〜」と笑って流して終了です。
だってその人のたった一面だけで人間関係まで終わらせてしまうのは、余りに偏狭な考え方で私は勿体ないと思えるからです。

2006.10.20 09:17 8

おー(秘密)

日本人は周囲に合わせ個性をなくすことで協調して生きる民族だから、主義(宗教)を持っている人と付き合うのがすごくストレスに感じるのだと思います。それは日本人が自己主張がヘタなことと関係あるのではないでしょうか?

>私は無宗教で、まったくその気がないので、やんわりと断ったのですが

そういう意味で、カノンさんも
「宗教を持っている人にやんわりは通用しない」ということを認識すべきだと思います。やんわりと、、じゃなくて、もっと強く主張してちょうど良いと思いますよ。

本来宗教を持っているのも、持っていないのも、同じぐらい尊重すべきことです。それをご友人はわかっていないと思います。今度相手が宗教を主張してきたら、同じぐらい強く無宗教を主張しても良いんですよ。

私の友人にも同宗教のコがいて選挙のたびに頼んできますが、私ははっきり言っています。「話は聞くけど、私には私の考えがあるから最終的な決断は私がする。だから無条件に票が入るとは期待しないで」

カノンさんも「私には宗教は必要ないの。必要ないから新聞もとらない。だから今後も頼んでくるのは勝手だけど期待しないで。あなただって、宗教やめろって言われてもやめられないでしょう?それと同じ」と言葉を濁さずにくっきりはっきりおっしゃったらいいと思います。1度はっきり言ってしまえば後が楽ですよ。次からは「あ、駄目〜」って軽く流して済ませられますから。

ちなみに、、ここで、カノンさんが屈してしまうとその友人にとって「これからも宗教活動に使える友人」としてリストに入ってしまうので、入る気がなければ絶対止めた方がいいですよ。Sの人はそういうリストを作っているような気がします。あそこは新聞では終わりません。

2006.10.20 09:48 7

E線上のアリア(秘密)

ちょっと ケースは違いますが・・・
我が家の場合 義母がJ倫理○○会をしています。どうも仲間うちでもまとめ役みたいな事もしていそうな感じです。
結婚当初から何かにつけて宗教じゃないからといい 朝起き会などに為になるお話が聞けたりするからどうかしら?とか 人数合わせで来て欲しいと誘われます。
正直 私も旦那もよい印象を持っていません。
今までは旦那や旦那を介して私を誘ってきましたが 直接私に話すようになったので 旦那に伺いをたててみないとといって すぐにお断りせずクッションをおいて 旦那から断ってもらっています。そのほうが かどが立たずいいようです。それでも 義母は諦めていないようですが(^^;
結構旦那が主導権を握っているので私一人では決められないんです。ごめんなさいとお断りするのも一つかもしれません。
旦那を口実にお断りは結構つかえますよ!
もちろん旦那には 根回ししておきますがね。
新聞の即決を迫る新聞屋にもその手で引き取ってもらいます。

2006.10.20 10:43 4

こむ(29歳)

なかなかデリケートな問題ですね。実は過去私も勉強してみたいということと、霊的体験が非常に多いのでそいういこと含めいくつかの団体や宗教を見ました。J倫理は親類が入っていますし、学会は付き合っていた彼や前夫の友人などが入っていましたのでよく聞いています。結論から言えば、きちんと丁寧に断りそれでも駄目なら友達もやめず疎遠にしてみては。なぜかと言いますと、各団体各宗教の人たちはみんな自分達が1番いいと思っています。そして、他の宗教でも歓迎と言いつつ実際はもし他の宗教ならば、自分達の方に入れて考え方を矯正しようとします。そして各団体各宗教みんな暗黙のルールがあり、一生懸命になればなる程、ポジションが高くなればなるほど、厳しいものになります。しかし、私は多少見てきたので、いつも相手の話を拒否せずに聞きますが、言っている事はそう互いに違わないことが多いですね。しかし、最近の団体や宗教は結局お金が絡み大切なものが失われつつあります。無宗教と日本人の多くの方はいいますが、仏様を拝み、太陽を仰ぎ、神社にいっていることは無宗教ではないですよね。昔の人のように天や自然界に感謝して生きることは非常に大切だと思います。ですからお友達の話は悪いことならともかく別にそんなでもないなら、1つの話題として聞くのもいいかもしれませんね。あまりにそればかりとか、来てとか、物を買わせることは正直反対ですね。

2006.10.20 12:21 5

まるこ(30歳)

学会とS苑の友人がいます。
どちらにも「あたながそれを信じて、心のより所になっているなら、それはいい事だし、他人が口を出す事じゃない。だからあなたの信仰を否定しないけど、私にそれを押し付けるようなことはしないでね。私は全く興味がないいし、何かを押し付けられるの大嫌いだから。」と言ってまして、どちらともいい関係でいます。

卒業後、会った事もない同級生から選挙前に電話がかかってきた時は「私には自分の考えがあるから誰に投票するかなんて人に指図されたくない。」と穏やかながらビシッと言ったら、「政治の事をちゃんと考えててえらいね」と言われそれっきりです。逆に、曖昧に断った友人は家まで訪問されてしまったそうです。こういう件に関しては曖昧な断り文句は逆効果ですよ!

2006.10.20 13:03 4

れん(30歳)

スレ主です。
みなさんのご意見、とても参考になりました。
確かに信仰と友情は別ですよね。
今後も友人と付き合いを続けていくつもりです。
もしまた同じように頼まれても、自分にはその気はないとはっきりと断るつもりです。
それで友情が壊れてしまったら、そこまでの付き合いだったと割り切るしかないですね。
勇気が出ました。
ありがとうございました!

2006.10.20 23:03 6

カノン(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する