HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月 寝ない・・。

生後1ヶ月 寝ない・・。

2006.10.21 09:14    1 4

質問者: まあこさん(30歳)

今、生後1ヶ月の男の子を育てています。寝ないんです・・。
特に夜中はひどく、深夜12時から朝の6時まで寝ないことも多いんです。
お乳をあげているとすぐに眠った状態になるのすが、げっぷをさせているときか、寝かせてすぐに目が覚めてしまって・・。
最近は、お乳を20分吸って寝たと思ったら数分でおきてまた、お乳をほしがり吸わせて・・。って感じを繰り返し1時間以上かかっていることも多くなりました。。たまにミルクを足すこともあるのですが、飲ませすぎじゃないかと心配もしています。(お腹もパンパンだし、吐くこともあるで・・。) 

この状況について何かよいアドバイスをいただけないでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張っていますね!
私にも2人の娘がいます。赤ちゃんは夜泣きしますよね〜。
私も子供を抱きながら寝ていましたよ。おろすと何故か泣いちゃうんですよね!
赤ちゃんは朝と夜の区別が付かないと思います。夜だから寝ないのじゃなくて・・・子供だって眠たくなるのだから昼間にぐっすり眠っていたり!
寝かす時のポイントで、寝かしつけるときバスタオルや座布団などでくるんで寝かせてみてください。
そして赤ちゃんが眠っておろす時そのまま布団へ。ママに抱っこされたままだと思い赤ちゃんは安心しているようですよ!
おろす時もママの胸を最後まで赤ちゃんの胸に押し付けておろします。
ゆっくり静かに胸を離してあげてください。
頑張って下さいね。

2006.10.21 13:45 45

ひかり(29歳)

同じです〜。もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。全く同じで、この子おかしいんじゃないのって悩みましたが、やっと1週間前から夜寝るようになりました。もうフラフラになっちゃいますよね。夕方あたりはがんばって寝かさないように母とがんばりました。すると夜1回ミルクで起きるだけになりましたよ。ようするに、元気なだけなようです。お腹パンパンならミルク欲しがっても白湯でごまかしたりすると、便秘にもならないしいいですよ。お互いがんばりましょうね。

2006.10.22 08:40 29

きよ(28歳)

私の子も寝ませんでした。特に二ヶ月になるまではひどかったです。夜中は一時間寝るくらいでした。日中一度も寝ないで抱けと泣く事もありました。私も泣いていた様な・・・。実家には帰ってましたが親はほとんど赤ちゃんの面倒みてくれてなかったので私一人で頑張りすぎてかなりきつかったです。現在三ヶ月になりましたがだんだんと夜はまとまって寝てくれるようになりましたよ。寝る前のぐずりはかなりひどいですが。あと少ししたら少しは楽になると思いますよ。

2006.10.22 14:03 38

みかん(28歳)

現在1歳になる息子がいます。
息子も生後すぐはそうでした。
参考にならないかもしれませんが、
私がとった対策は
昼間はなるべく泣かすことでした。
お叱りを受けるかもしれませんが、
家事の間の3分、5分と時間を決めて泣かせ続けました。
ごめん、息子よ。
あとは昼間の授乳後などの機嫌が良い時は
寝転がせておもちゃで遊んだり、
ベビーマッサージみたいな事をして
なるべく起きている時間を増やしました。
そうやっているうちに
夜は寝てくれるようになりました。
まあこさんのお子さんはこれからだんだんと
睡眠時間が少なくなってくる時期ですから
だらだら寝かせるよりもメリハリをつけて
浅い眠りよりも深い眠りにした方が
母親も楽かもです。

2006.10.22 20:24 35

ぱなこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品