HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いのお返しは、子供...

出産祝いのお返しは、子供を産んでから?

2006.10.22 10:39    0 3

質問者: きのこさん(25歳)

最近の事ではありませんが、振り返って書いています。友人が半年前に女の子を出産しました。当時、病院にお見舞いに行ったときに、お祝い(デパートで買ったベビー服と小物)も持って行きました。

とても喜んでくれたのですが、「お返しって3分の1だよね。きのこちゃんが赤ちゃん産んだときは私もお祝いするからね」と言っていたのが気になります・・・。私が子供を産んだ時、3分の1のものをくれるという意味・・・?お返しが欲しくてお祝いをしたわけではありませんが、私は独身で今のところ結婚の予定は全くありません。

私が会いに行くときは必ずと言っていいほど、私がプレゼントした服を赤ちゃんに着せてくれています。そして、私に気を遣ってなのか「かわいい服もらってよかったね〜。ありがとね〜。デパートの服だよ〜。うれちいね〜」と赤ちゃんに語りかけます。

旦那さんの親からはお祝いで10万円を頂いたので、お返しに子供の写真入のブローチなどを作って渡したそうです。百日記念の写真代とブローチ代が一定額を超えたので、無料で家族写真のハガキを作ってもらえたそうです。
「タダでハガキ作ってもらえたから、せっかくハガキだからきのこちゃんに送るね」と言われました。無料のハガキがなかったら、私には何もなかったと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはお返しは頂いた物の
3分の1って言う意味で
あなたへのお祝いがその金額の物って
言う事じゃないと思います。
たまたま返しがなかったって事では?
もし本当に3分の1のお祝いしか
しないならかなり非常識だと思います
だってお返しだってハガキのみだった
って事ですよね?
まぁ最近はこう言う方も多いのが
現状ですけどね。

2006.10.22 17:55 9

匿名(30歳)

内祝いは、お祝いをいただいたらそれに対して贈るものです。

お友達はお祝いのマナーをご存知ないのでしょう。それだけのことなんじゃないでしょうか。常識を知らないことで恥をかくのはお友達本人なんですから、あなたが悶々とすることはないんじゃないですか。(あなたが説教して悪者になる必要もないと思います。)

よその家族写真は・・・有料でも無料でもどっちでもかまいませんが、送られて喜ぶのは身内だけだと思ってました。欲しいものなんですね。

2006.10.22 18:45 11

匿名(秘密)

よくよく読んでみれば、確かに変なお話ですね。

>私が子供を産んだ時、3分の1のものをくれるという意味・・・?

まさか・・・と思いましたが、本当に「まさか」の状況だったんですね・・・。
もう今更だから、仕方ないけれどね・・・今度プレゼントするときは冠婚葬祭の本を差し上げたら?
きっとお持ちでないんでしょう。

2006.10.22 23:55 10

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page