HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てがこんなに大変なこ...

子育てがこんなに大変なこととは・・・。

2006.10.23 11:33    0 8

質問者: はやさん(28歳)

こんにちは、毎日子育てに追われる毎日を送っています。少々ノイローゼ気味でフラフラしてます。こんなに大変とは思っていませんでした。子供は元々大好きでよく赤ちゃんとは触れ合っていたものの毎日一緒にいるとなると違うんですね。考えが甘すぎました。うちの子は新生児の頃はあまり寝ない子で私の睡眠時間は三時間くらいでした。でも皆さんも同じような経験されているのですよね?自分だけが社会から取り残されたような感じになったりするのは私の考えが甘いからでしょうか?自分の子だからとってもかわいいんですが時々、妊娠前の生活のことを懐かしく思ったりして戻りたいと思う日がたくさんあります。もっと子育てを楽しまないといけないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初はクタクタでした。
でも、そんなに大変な時期って一生のうちのほんのちょっとですよ!
すぐに一緒に出かけたりできるようになりますよ。
夜だって段々まとめて寝るようになるしね。
少々手抜きしても誰にも文句言われる事ないし、マイペースで行きましょう〜♪

2006.10.23 17:56 8

ちょこ(41歳)

あ、それ違うから。
と、いきなり否定形でごめんなさい。
でもね、「子育てを楽しまなきゃいけない」というプレッシャー、是非一旦削除してみてください。
おしゃれではっぴーはっぴーなイメージ先行の育児雑誌じゃありません、実際の育児って泥臭いですよねえ。
子どものいろんな欲求満たしてひたすら添って合わせて躾も制止も子どもの気持ちを考えて始終自分をころして感情抑えて…。
その営みを犠牲でなく喜びと思えるようになってきたのはつい最近。
でも自分を振り返ると、産後と違ってよその子もいとおしく感じられるあたり、なにかが前進してると思っていいのかな。
あれれ、最後は独り言になってしまいました。スレ主さん、お互い成長もこれからですよね、子どもと一緒に、ママもこれからこれから!

2006.10.23 20:26 8

かな(34歳)

はやさんこんにちは。
初めての育児でしょうか?育児って思った以上に大変ですよね。私には7歳3歳の男の子がいますが、もう毎日戦争ですよ〜。上の子は基本的に寝ない子だったので(あまりにも寝ないので保育園入園断られた程)ず〜っと抱っこ。トイレも料理中も。何回腱鞘炎になったか・・・。睡眠不足で首が回らなくなった事もありました。
また「〜しなきゃ!」といつもあせっていました。はやさんの「もっと子育てを楽しまないといけないですよね」と似てる気がします。
今は子供も2人に増え、大変さは倍以上ですが気持ちは楽なんですよ。通ってきた道と言おうか、慣れと言おうか・・・。
はやさん、育児を完璧にこなそうと思っていませんか?多少手を抜いても大丈夫ですよ。子供にとってママの笑顔がなによりなんですから。

2006.10.23 18:42 11

きもも(36歳)

子育てって大変ですよね〜。
新生児期は過ぎたようですが、いま子供さんは何ヶ月くらいですか?
もし首がすわっていたら、児童館などに行って気分転換されるのも良いですよ。
お互い頑張りましょうね。

2006.10.23 22:32 12

分かるなぁ。(25歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。皆さん一人一人の意見を参考にして今後の子育てに生かしていきたいと思います。私は神経質なところがあるので考えすぎてしましがちです。ちょっと力を抜いていこうと思います。私だけじゃないんだ〜と思ったらだいぶん楽になりました。今子供は三ヶ月です。これからもっと悩むことは多いと思いますが気楽にいきたいです。

2006.10.24 22:22 9

はや(28歳)

まだ生後間もない赤ちゃんなのでしょうね
。お疲れ様です。
うちも新生児の頃は、病気のペットの世話と帰宅の遅い主人に加え小さく生まれた子供の世話を里帰りせずしていました。
睡眠時間の平均は一日合計2時間あれば涙が出るほど喜んでほとんど1時間でした。

でも今7ヶ月ですが手抜きを覚え、少々のことなら放っておくので野生児みたいに元気にすくすく成長してます。
しんどくなれば一時預かりを利用したらいいと思うし、ご主人や親を頼ったり時々リフレッシュすれば全然気分も違います。

新生児の頃はあんなに大変だったと思っていたのに過ぎればあんなに可愛い姿をもっとよく観察しとくべきだったわと思います
。友達も子供が小学生なんですが「赤ちゃんの頃は可愛いけど大変、でも大きくなったら憎たらしいだけで可愛くないよ〜」とこぼしていました。
お互い一度しかないこの子の育児楽しみましょうね♪

2006.10.24 13:18 7

ころころ(27歳)

そうなんです。子育てってホントに大変なことなんですよ。お子さんの年が書かれていないけど、赤ちゃんの頃はおむつ替えに授乳にだっこしておんぶして一日が終わる…。私はこんな感じでしたね。夜中も起こされるから、2〜3時間おきに起きてて、寝不足でしたし。

子育てに追われる日々…と書かれていますが、用事に追われているからまだ育児を楽しむ余裕が持てない状態なのかもしれませんね。「楽しまなきゃ」と思ったからそうできるものでもありませんし、毎日必死で世話をしているうちに何かの拍子に赤ちゃんがにこっ笑ってくれたり、はいはいが上手にできたりします。そんな時に私はとてもうれしくなりましたね。

一生育児に追われるわけではありませんから、しんどい時は手抜きをして、赤ちゃんと一緒に昼寝したっていいじゃありませんか。食事だってあり合わせを用意したっていいと思います。

あまり思い詰めずに、赤ちゃんの笑顔を見てみてください。笑顔に救われる時がありますよ。

2006.10.24 13:34 8

江信(40歳)

うちも2歳と4歳の男の子がいます。
育児はその時その時が一番大変。私も上の子が新生児の時には育児が楽しいなんて全然言えず、一時は育児ノイローゼっぽくなりました。段々そんな生活にも慣れてきましたが、今でも未練たらしく妊娠前の生活を懐かしく思い出します。はやさんと同じような気持ちになるママさんは多いと思います。一緒に愚痴も楽しみも分かち合える友達が出来たら変わるかもしれません。

きっと子どもが幼稚園、小学校と成長して手が離れて行けばお母さんも楽になるし、自分の時間も持てるようになりますよ。お互い頑張りましょうね。(^ ^)

2006.10.24 19:05 8

ねこむすめ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page