HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今、仲良くしているママ友...

今、仲良くしているママ友と出会うきっかけは?

2006.10.27 13:53    0 6

質問者: かんちゃんさん(24歳)

3歳の子供がいます。よろしくお願いします。
わたしには近所にママ友がいません。
それで最近、児童館に行って、ママ友作りが目的ではないけど、いい人に出会えたらなと密かに思いながら遊びに行ってます。
実際、行って見ると色んなママさんがいて、子供を追いかけてすぐどこかに行ってしまったり、すでに仲のいい人がいたりで、話の輪には入れますが、友達の輪としては入っていけそうになくて、若干凹んでます。

そこでみなさんの(大事にしている)ママ友との出会いを教えてください。

児童館には行くたびに「あ、またこの人がいる」という顔見知りもいますが、「初めて見るな」という、いつもと違う人がいたりで、今後児童館へ通ううちに、もしやいい人との出会いが!?と期待しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は公園で知り合ったママ達が大半友達です。家の行き来や出かけたりとワイワイ楽しくやっています。「ママ友面倒」等時々スレを見かけますが絶対ママ友いたほうが楽しいです!かんちゃんさんもぜひママ友作り頑張って楽しい育児ライフ送ってください!

2006.10.27 19:42 7

のんのん(25歳)

参考にはならないと思いますが、一応・・・
私の友人は、昔の職場の同僚でした。車で行き来できる距離にすんでいるので、仲良くさせてもらっています。
でも出産してからは・・・特に近所ではママ友をつくってませんねぇ。
4軒隣のママとも仲良くしてないし。
でも!
先日、幼稚園入園説明会で同じバス停から乗った親子と少しお話をし、好感をもてたので、メルアドを渡してきました。連絡もらえたので、もしかしたら?と期待しているところです。

2006.10.27 19:55 12

KY(35歳)

かんちゃん、こんにちは。
私は4才になる娘がいます。今は幼稚園の年少です。
私が今も仲良くしてるママ友達はズバリ児童館で
知り合いました。
児童館に行き始めたのが確か1才半ぐらいの時だったと思います。
私もママ友達がほしくて毎日のように児童館に足を運んでいました。その成果があって今でも私含め3人+子供3人で仲良くしています。
親しくなれた後は児童館にはたま〜にしか行かなかったかなぁ(笑)
よく約束して午前中は公園やお家、夏は水遊びなどよく一緒にしてました。ケーキを買って子供達のお誕生会もしてますよ。
それ以外にも時々遊ぶママ友達や会えば立ち話しをするママ友達も沢山できました。
ぜひこのまま頑張って児童館に通って
仲良しママさんを作って下さい!
まずは勇気を出して気が合いそうなママがいたら
アドレスの交換してみたらどうでしょうか?

2006.10.27 20:22 8

はるはる(37歳)

今小学生の子供がいます。
私が子供抜きでも何でも話せるのは、やはり幼稚園や学校に子供が行きだしてから知り合った人ですね〜・・・
園行事の手伝いや係りの仕事で強力しているうちに打ち解けるんですよ。幼稚園は毎日親が送り迎えのバスなしだったので毎日顔を合わせますしね。
まだ入園前の頃は、児童館や公園でよく遊ぶ顔見知りはいてもお宅まで伺ったり呼んだりするような仲の人はいませんでした。というかあえて作りませんでした。あまり大勢と仲良くするのが得意ではないので・・・
子供周りの相談事は、既に子持ちだった学生時代の友達を頼りました。
お子さんはもうすぐ入園ですよね。そうしたらすぐに仲良しができますよ!
どうしても今すぐにほしいということでしたら、積極的にこちらから声かけしていかれてはどうでしょう。まっているばかりでは、ちょっと難しいかもしれませんね。

2006.10.27 20:50 11

ぴよすけ(30歳)

私は公園で知り合いました。
うちの近辺で、うちの家族が公園に行く時間に、同じ年頃の子供たちが来ている公園を探して、あちこち行きました。うちのすぐ近所の公園では、子供を見かけなかったので。

そこで、やっと同じ年頃の子がたくさん遊んでいる公園を見つけました。
うちの子は双子なので、相手の方から声を掛けて頂くことも多く、また1歳代は子供を追いかけてロクにお話しすることも出来なかったのですが、片方が公園の外に出かかった時は誰かが止めてくれたりと、親切にしてもらいました。そして、余裕が出来た2歳代に親交が深まった、という感じです。

そこの公園は派閥もなく、公園も大き過ぎず狭からずで、ママ友のその友達が遊びに来たら一緒に遊んで、顔見知りがどんどん増えて・・・といった感じで、私は運が良かったのかもしれません。

ほとんどのお友達が3年保育で幼稚園に入ったので、また寂しくなりましたが、時々ママ友と、道やスーパーなどで会うと立ち話をして、色々な幼稚園情報なども教えてもらいました。
来年からうちの子達も幼稚園に入ったら、たまにはランチに行きましょう、などと話しています。

私はそんなベッタリしたママ友はいないので、自分自身も楽に付き合うことが出来ました。
お友達が出来たら、付かず離れずくらいの関係が、一番いいと思います。

2006.10.28 21:27 8

ごんぞう(38歳)

こんにちわ。
小学生が何言っちゃてるの?とは思わないでください。

うちのお母さんは 授業参観などで私の隣の席のお母さんに話をかけて友達などを作っています。

私が保育園の頃は わたしと仲良くしている友達のお母さんなどと一緒に話しをしてメアド交換などして 友達などを作っていました。

まずは、自分の子供の友達のお母さんと話してみてはどうですか?

意味がわからないと思いますけど;;

うちのお母さんはこうやって友達などを作っていましたよ。

2006.10.29 11:35 8

匿名希望(10歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page