HOME > 質問広場 > くらし > 主人の帰省、多すぎませんか

主人の帰省、多すぎませんか

2006.11.2 22:56    0 13

質問者: お里さん(27歳)

今の住まいは、私の実家から30分の距離、義家からは1時間半の距離です。昨年、二人で義家に帰省したのはわずか3回程でした。主人だけで帰省したのは5回程度だったかもしれません。

それで最近主人は月に2回は帰省したいと言い出しました。私も一緒に行って欲しいが無理しなくてもいい、でもせめて自分だけでも行って顔を見てきたいと言うのです。

私は義家が苦手なので、主人だけ、隔週毎に帰省するようになりました。行くときは1泊してきます。その場合、私も自分の実家に泊まります。

でも1週間おき(つまり月2、3回)の主人の帰省って多すぎないでしょうか。私はあまり頻繁に実家に顔を出すと、早く帰って家事をしなさいとか、義家にも顔を出しなさいなどと両親に言われます。でも、主人の義親は月に2回帰省しても、何も言わないようです。寧ろ喜んで迎えているようです。(喜ぶのは当然ですが)

皆さんのご主人はどれくらいの頻度で帰省しますか。私よりも義家のほうが大切なのかと思うと、寂しくなります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多すぎると思います。
結婚したということは、独立したということですよ。
嫁を放っておいてまで月に2回も実家に帰る必要がどこに?
親離れも子離れもできていないのでしょうね。
旦那さんをきちんと自立させておかないと、何かあったときに実家を優先、義両親の味方をしだすんじゃないでしょうか・・・
そこのところがちょっと心配です。

2006.11.3 19:39 10

ゆい(26歳)

こんにちは。
お気持ち分かります。
というのも、私の家は隣が義両親宅で
ことあるごとに旦那は帰ってます。
というより、こちらに居るより義両親宅に居るほうが長いです!!
なんなんでしょうね・・・?
私が思うに、悪気はないんだけど
親離れできてない&変に親孝行&
マザコン
なんだと。
食事が済めば義両親宅、会社から帰れば義両親宅・・・
子供が居るときには、子供をつれて
帰ってしまいます。←子供3人
なので私はひとりっきり・・・
だからジネれるんですが・・・
複雑です。

話がそれましたが、そんな風に
実家に帰りたい男の人って居るって
ことでしょうね。
私も何度も言いましたが、ちっとも改める気配もなく
あきらめました。
スレ主さんのご主人をどうすればよいのか分かりませんが
うちみたいに毎日毎日帰ってるヤツも
居ると言いたくてお返事しました。

2006.11.3 19:14 8

おかぼ(37歳)

私の実家は車で10分ほど、旦那の実家は隣の隣の県にあり、車で高速道路で1時間半くらいです。
義父母が体の調子がよくないということもあり、旦那は「気になるから時間ができたらできるだけ帰ってあげたい」と思っているので、最近は1ヶ月に1回帰れるときは帰るようにしています。
私の実父母は今のところ健康で元気なのであまり心配はありませんが、1ヶ月に1回ほど、野菜をもらったりするので、長居はしませんが私ひとりでちょこちょこ帰っています。もちろん二人で帰ることもあります。

旦那は私が実家にちょこちょこ帰ることについて、まったく文句は言いません。
逆に「たまには顔を見せに行ってあげないと」と、いうほうです。

よく家族のことを心配するので、はじめは珍しいな〜と思っていましたが、その分私のことも家族として思いやってくれるので、単にやさしい人なのかなと思っているのですが・・・。

(縁起でもないかもしれませんが)「孝行したいときに親はなし」と言いますし、順番でいくと私たちより先になくなる可能性は高いですから、お元気なうちに会って普段できないお話などをしに行くのは良いのではないでしょうか。義父母さんも喜ばれていることですし。お金の援助とか関係なく、顔を見れるだけでも、絶対嬉しいものなんですよ☆

だから私は、旦那に「実家に行こうと思う」と言われたら断らず、いつも一緒に行っています。(義父母にしたら旦那だけでもいいのかもしれませんがね〜;)

2006.11.3 08:35 8

やまもも(30歳)

感覚は人それぞれでしょうが、私は多いと思います。
年五回がいきなり月二回って…、えらく極端ですね。
理由は何なのでしょう? それが一番気になります。
でも、一人で行ってくれるだけまだマシですよ。
毎回強制同行じゃあ冗談じゃないけど…。

2006.11.3 10:11 9

愛香(30歳)

その家族によって状況も違うでしょうが、お里さんの旦那様は優しい方だと思いますよ。だってお里さんを気ずかって一人で帰るのだし。これが反対だで奥さんが里帰り月2回だと多すぎますか?ってなれば普通って感じでしょうね。他に嫌な事がなければ親孝行な旦那様として見守ってあげたらどうでしょうか。やはり相手はご両親なんですから。

2006.11.3 12:53 8

るり(35歳)

多いと私は感じますが。。。
ご主人も自分のご実家が居心地いいのでしょうね。
同居を考えるとそれよりはマシ。ニガテな実家に無理に2人で帰らなくてよい(ご主人単身で帰ってくれる)。と思って、現状でよかった〜と思うようにしたらどうでしょう??

2006.11.3 13:09 5

ジロー(28歳)

自分ひとりで実家に行ってくれるならいいんじゃないですか?
うちなんて義親に2人で必ず来るよう言われています。新婚の時なんて毎週でした。
その時は2人の時間が潰されてる気がして嫌で仕方ありませんでした。
だから気持ちは分かりますが。

ご主人が泊まる時にご自分も実家で泊まっているのならどっちもどっちだと思うんです。
それなら一緒にご主人について帰省して月に一度にしてもらうとかあなたも妻として譲歩すれば良いと思います。

ちなみにうちは新婚の時は義親のところへ
40回以上は行きました。
自分の実家には10回くらいです。
今は子供が生まれたので義親のところへは
月に3回くらい最低5時間以上います。
もうすぐクリスマスなので毎年クリスマス前には招待しておもてなししています。
そういう風にすると主人も嬉しそうだし今回は嫌とか言いやすいし仲良くする努力をすることも大切なんじゃないでしょうか?

2006.11.3 17:25 5

あゆ(27歳)

私なら多いと感じます。
義実家へ家族全員での帰省は、2〜3ヶ月に一度。
私の実家へ家族全員での帰省は、半年に一度。(夫抜きでは週1か月2)

2006.11.3 18:21 5

KY(35歳)

子無しで夫婦で生活しています。

夫婦の実家はお里さんと同じくらいの距離です。

夫は(夫の)実家にはめったに帰省しせんし、私も夫の実家には年に一度行けばいいほうだと思います。(少なすぎですよね!笑)
ただ私の実家には、私一人や夫も一緒に夫婦で遊びに行く事はしょっちゅうです。

やはり母・娘(私と私の母)の関係は気楽だし、実母とケンカをしても直に仲直り出来たりと、気兼ねしなくていいけれど、
義母ともしケンカをしたり、仲がこじれたら簡単に修復出来なさそう…(笑)
ここが実母と義母の違いかな?と感じてしまう私です。

夫の実家の両親には申し訳ないけど、
余り夫の実家には立ち寄りたくないと言うのが本音です。
義母が特別好きでも嫌いでもないけど、
夫の実家では色々と気遣いで疲れそうなので、めったに帰省しません〜!(笑)

やっぱり自分の実家が一番居心地がいいんだも〜ん♪

2006.11.3 19:00 5

さおる(30歳)

多いか、少ないかは置いておいて。
なぜ、「年5回」から、いきなり「月に2回=年24回」に増やしたいのか、気になります。
お里さんは、その理由をご存知でしょうか?
本当は、ずっと、月に2回くらい帰りたいのを我慢していたとか。最近、義両親の体調が悪いとか。義両親になにか言われたとか。本当は、地元の友達と遊びたいとか。
何か事情があるのでしょうか?

月に4回しかない週末の半分を、帰省に費やすのは、夫婦の生活にとって、痛いですね。日帰りではなく、泊まりですから、なおさら。
「30日分の2日」ではなく、「休日8日分の4日」が帰省に費やされると考えたら、寂しくなる気持ちも分かります。

あくまで冗談ですが。
もし、お里さんが「不公平にならないように、私の実家にも同じ回数、帰省しよう」なんて言ったら、毎週、どちらかの実家に行く事になって、二人の週末が無くなっちゃいますね。

2006.11.3 23:28 5

もくもく(34歳)

旦那さん 本当に実家へ行ってるんですか??

2006.11.4 08:59 6

にんじん(秘密)

こういうのって多い・少ないとかないと思います。要は夫婦2人がお互いに納得しているか、していないかじゃないかな?まして、夫一人で帰っているなら月に何回帰ろうと私は気になりませんね。もしかして、お里さんはまだ新婚さんですか?うちは、自宅から夫の実家が車で15分ほどのところにありますが、夫は月に3回〜4回は帰っています。同居している祖母に会いに行くためです。もう高齢でいつ亡くなるかわからないので、会っておきたいそうです。私は、夫実家にはめったに行きません。なので、気にならないですしたまに子供も一緒に連れて行ってもらって、自分一人の時間を満喫しています。たまに、夕飯も御馳走になってくるときもありますが、大変助かりますね。私は、一人でたまには好きなレストランなどに出かけたりします。

2006.11.4 10:25 6

クリネオ(33歳)

皆様有難うございます。多いと思う方、家庭により違うと感じる方、色々なのですね。今日も主人は帰省しました。19時頃に着いた様で、着いたメール、夕飯食べたメールなどこまめに送信してくれてはいます。

>ご主人が泊まる時にご自分も実家で泊まっているのならどっちもどっちだと思うんです。

そうなのでしょうか・・。主人が不在なのに一人で家にいるのは怖いんです。実家に帰ったらと主人が言ってくれるので甘えています。主人がいるなら私も敢えて帰省はしないのですが。

>それなら一緒にご主人について帰省して月に一度にしてもらうとかあなたも妻として譲歩すれば良いと思います。

それは関係ないようなんです。私の同行に関わらず、主人はまめに帰省したいのですから。私が一緒に行っても同じ事のようです。

>なぜ「年5回」からいきなり「月に2回=年24回」に増やしたいのか気になります。

私も気になり聞きました。主人が言うには祖母に会いたいということでした。結婚前は毎週帰省していたと。85歳なので生きているうちに会って孝行したい。高価なプレゼントより何より、顔を見せるのが孝行だと言うのです。

>旦那さん 本当に実家へ行ってるんですか??

義母に今から行くと電話してるので本当だと思います。翌日は義母から野菜やら祖母からは手編みの靴下やら頂いてきます。私はいつも翌日お礼の電話をしています。

今も寂しいですが主人は私の両親も大切にしてくれるので我慢するしかないのかもしれません。私がいなくても主人は一人で私の実家にお土産を持って顔を出してくれるし、同居してもいいと言ってくれるので、祖母の顔を見に行きたいのだと言われれば、私も強くは言えません。

私とはいつでも一緒だ、でも祖母とはあまり会えないと言われればもう、強くは言えないのです。それにもし祖母に何かあったら、私も主人に顔向けできない気がして。それとも皆さんならもっと強く出るものなのでしょうか。

今はまだなんとか我慢できるので、我慢の限界にきたら、主人に言ってみようかと思います。それが来週か、来月かはわかりませんが。沢山のご意見、有難うございました。

2006.11.4 21:51 6

お里(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page