HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 猫の多頭飼い・・。

猫の多頭飼い・・。

2006.11.5 16:42    0 4

質問者: ぷに。さん(33歳)

我が家には12歳♂、12歳♀ 11歳♀、の3匹が居ます。
今年に入りオスが、メスに飛び掛る様になりました・・。  とにかくメスの行動が気に入らないようで、トイレ中に攻撃したり、夜中も起きては、いきなり攻撃したりと・・。
動物病院に相談に行ったら、「猫は年を取ると上下関係が厳しくなり、他の猫が鬱陶しくなる。」  「オスに部屋を与えて他の猫と離しなさい。」  「何かきっかけがあったと思うけど猫には聞いても解らないからね。」と言われ・・(;;)
現在、実行中です!  とても甘えん坊の猫なので、寂しくて私を呼ぶのです・・。
今まで仲良くしていた猫達が、こんな事になるなんて思ってもいませんでした・・・。
人間社会も、猫社会も難しいと言う事ですね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐりこさま。

お返事ありがとうございます。 やはりオスはパワフルなんですね!
3匹とも避妊去勢はしています。
オスは今年に入りスプレーをし始めました・・。 ストレスだったのでしょうね。
今まで以上に愛情を注いで、
猫も私も早く新しい環境に慣れなくては・・^^;。

2006.11.6 07:33 15

ぷに。(33歳)

おなじく実家では3匹飼ってます。
メスの母猫推定10歳、その娘猫8歳、息子猫8歳、
親子3匹拾ってみんな避妊去勢しました。
小さい頃にくらべ確かに大人になったオスはあまりおとなしくばっかしてられず時々エネルギーの発散なのか
メスのきょうだいをがぶっとかんでみたり、夜中に突然物凄い勢いで階段を走って暴れたりするそうです。
住宅密集地なのであまり頻繁に外に出すのは気が引けるので
母は昼間首輪に子犬用のひもつけて庭や玄関先に出してやってます。
寝る部屋も最初は一緒でしたがだんだん猫達の中で
2階の部屋は一番弱い猫が寝る部屋、とか
下の部屋は偉い猫が寝る部屋みたいに猫達が決めてるみたいだと笑ってました。
一匹飼いだとわからないような猫の生態を日々観察したり工夫するのが
母の楽しみの一つのようで、合うたびに猫の近況をいろいろ教えてくれます。
子供みたいで手もかかりますがペットのいる暮らしはほのぼのしていていいですね。
私も猫が去年死んでしまったのですが、たたずんだり寝そべっていた猫の姿を家のあちこちでふと思い出し
掃除も大変だったけど楽しい思い出をありがとうと今でも思っています。

2006.11.5 23:23 29

ぐりこ(秘密)

肉球さま。

昨日、知り合いの人が「家のオス同士も凄い喧嘩をするよ!」って・・。
オスは一匹飼いがいいみたいですね。
よくよく考えてみたら、サカリのついた猫が外でタァ〜ロン×2と鳴いていた後に興奮してバトルになりました。
今日で一匹部屋にして1週間です。まだまだ慣れませんが可愛い猫の為に頑張ります。
しかし不思議ですね! 喧嘩してても猫同士の深い繋がりがあったんですね。

2006.11.7 08:42 11

ぷに。(33歳)

うちも実家でオス2頭一緒に飼っていた時期があります。
小さい頃はあまり干渉し合わなかったのに、10歳を超えたあたりから急にいがみ合いをしだしました。特に機嫌が悪いと、目があっただけで、仲裁に入るのが怖いくらいの喧嘩をしていました。よくあったのはストレスが原因で、敷地内をよその猫がフラーッと歩いているのを見ただけでもう1匹の猫に八つ当たりで喧嘩をふっかけたりもしていました。自分のテリトリーを犯された気がしたらしく、でも外に出れなかったからです。
年を取って神経質になる猫は多いんですって。対処法としては、なるべく同じ部屋に入れない、それぞれのテリトリーや寝る場所を作ってあげる、そして、猫同士がちょっとイヤ〜な雰囲気になりだしたら、すかさず1匹を離す、などなどしていました。
ですが、不思議なことにうちの猫は1匹が病気が原因で亡くなったその3週間後、病気一つしなかったもう1匹も後を追うように亡くなりました。仲が悪そうに見えても、ただ単に機嫌の問題だったのかもと今は思いましたよ。

2006.11.7 04:04 11

肉球(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page