HOME > 質問広場 > くらし > 実母(50代)の攻撃的な...

実母(50代)の攻撃的な行動について

2013.4.1 13:05    2 4

質問者: まっちゃさん(20歳)

50代の実母についての相談です。

最近の母は以前にも増して家族・他人に攻撃的です。
以前は家族が気に喰わないことをすると罵声を浴びせ怒るだけでした。ですが、5年くらい前から同じ部屋にいるだけで娘の私や父親に対し、聞こえるくらいの独り言でひどい言葉を投げてきます。物には毎日当たっています。

話しかけても罵声が飛んでくるので放置していたのですが、
ここ最近、ご近所さんへも「うるさい!」と怒鳴りつけたり音楽を大音量で鳴らして聞いてみたりとしているようで、放置しておけなくなりました。

ただ、家事はちゃんとやるし、弟に対してはたまに喧嘩こそすれども、非常に献身的です。機嫌がいい時は普通に話しかけてきます。

今も正直できれば母親とは関わりたくありません。しかし、母親も辛いかもしれないし、解決できるのならしたいと思っています。

母は、精神病?更年期障害?ある種の育児ノイローゼ?性格上仕方ないのでしょうか?
どこに相談するのが妥当でしょうか?(父親祖父母は頼れません)
また、対処するにはどうすればよいでしょうか。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

更年期障害ですよ。婦人科へ率先して行かないとダメですよお母さん。

2013.4.1 15:12 11

ティンカーベル(37歳)

ティンカーベルさんと同じで、私の友達のお母様も、ある頃まったく人が変わったようになってしまって、病院にいったら更年期障害だと診断されたそうです。
漢方薬などもあるので、相談されたらいいと思います。

2013.4.1 16:36 8

まりん(30歳)

家のなかだけではなく、ご近所さんにまでとなると、感情のコントロールがもはや自分でも聞かなくなっているんでしょうね。

更年期障害も勿論考えられますが、凶暴性を孕んだ性格の変貌ぶり・・・それ以外にも考えられることはありますよ。

なんらかの脳の障害(痴呆や脳腫瘍など)によっても引き起こされますし、精神病的なところでいえば統合失調症など(でも50代でで発症はないかな?)・・・。

お母様は健康診断は定期的に受けられていますか?

ご一緒に人間ドックへ行かれてはいかがですか?オプションで脳ドックや甲状腺機能、婦人科系の項目をプラスして、総合的に一気に体の異常は無いかを調べた方がよいと思いますよ。

婦人科へ行けば、更年期ですねと言われる年代ですし、精神科へ行けば病院によってはすぐに鬱だなんだと診断がつき、大量に薬が出されてしまう場合もあります。

まずは、体が健康であるかどうかすみずみ調べた方がよいと思いますよ。

2013.4.1 19:41 15

るぱんこ(33歳)

実家の隣人の場合ですが、統合失調症で症状が出た時は、
ご近所にも攻撃的になっておられました。
ありもしない話を真面目に話してきたり、
フライパンを叩いて騒音を出したり、汚物を近所に放り投げたり、
除草剤を撒かれたりされていました。
もし同じ病気の場合は、家族の理解が不可欠だと思います。
病院に行く事を嫌がられるかもしれませんが、
ぜひ専門家に相談してご家族ともに安心されますよう。

2013.4.1 23:11 5

デメネコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page