HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る際の赤ちゃんのあった...

寝る際の赤ちゃんのあったか対策について教えてください。

2006.11.6 22:15    2 4

質問者: たんぽぽさん(27歳)

6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
寝相が悪く、朝起きるといつも掛け布団の上にいて、冷たくなっています。
冬になったら風邪をひいてしまうのでは・・・と心配です。
先日、「スリーパー」という毛布でできた長いチョッキみたいなものを購入しました。なので、最近は朝起きるとスリーパーは着ているので、以前よりはましになりました。
秋から冬にかけて、寝る際の、赤ちゃんの寝具や衣類でこんな工夫がよかった、などあったら教えてください。
ちなみに、ハイソックス、アンカは購入しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布団から飛び出していると心配ですよね。
でも、赤ちゃんは大人が思うほどヤワじゃないそうで、そのくらいではなかなか風邪を引かないそうですよ。
それより、ハイソックスをはかせて寝かせるのはかえって暑がってますます布団から転がり出ますよ。
それに体温調節できなくなるし。
アンカもなるべく直に当たらないようにきをつけましょうね〜。
本当に寒ければ、赤ちゃんでもそんなに転がり出ることは少なくなると思いますよ。(赤ちゃんによるかな?)
自分が気が付いたときに様子を見て布団をかけなおしてあげる程度で十分だと思いますよ。
これから寒くなりますが、頑張りましょうね!!

2006.11.7 21:28 9

匿子(30歳)

私も寒くなるとスリーパーと湯たんぽで寝かせてます。
 最初、部屋の温度を一定に保とうと暖房をつけて寝てたりしてましたが、色々調べると間違ってたことが分かりました。
 赤ちゃんは時々ですが、睡眠時無呼吸の状態になるそうです。その時に寒いと感じてハッと元にもどるそうなんです。これが温度が一定だと気づかずにそのまま意識がもどらないこともあると、育児書に書いてました。それからは、部屋は暖房をつけずに寝させてます。
 なので靴下ははかせない方がいいと思いますよ。赤ちゃんは手足で温度調節をするので。

2006.11.8 07:07 12

りか(秘密)

たんぽぽさん、はじめまして・

そうですねー。ほんと子供って
寝相悪いですよね。

うちはもうすぐ4歳と2歳の男の子
ふたりいます。
ふたりともどんなに寒かろうが
必ず全部蹴飛ばして冷たくなって
寝てます。パジャマなのでお腹が冷えないように腹巻きは必須です・

6ヶ月だとまだカバーオールみたいな物を着せてると思うのでまだ腹巻きは必要ないと思います。やはりスリーパーがいいと思います。うちも毎年冬には着せてます。あと首元が寒そうなら寝てからタオルをマフラーのように結んであげるとかなり暖かいです。私もやってます。

子供は寝入りばなは汗かくのでお風呂のあととかタオルを入れてあげて、寝ついてから取ってあげると汗が冷えて
風邪を引くこともないと思います。

あまり過剰に着せて寝かすのも汗を掻かせる元になり良くないと思うのでうちはそんな感じでした。

以外と子供って強く出来てて結構寒くて何もかけなくても翌朝も元気と言うことが多いです。

参考になったかな?靴下ははかせない方が私もいいと思います。

2006.11.8 00:45 6

めんちょこりん(35歳)

ママにとって頭の痛い問題ですよね〜
うちは2歳半の息子がいますが、いまだにそんな状態です。
うちの子はスリーパーが大嫌いなのでただひたすら夜中に布団をかけなおすことしか出来ません。

ただ文章の中で気になったことがひとつ。
寝る時にくつしたをはかせるのはどうかと思います。
子供は足の裏で体温調節をするというか、結構発汗するらしいです。
うちは真冬でも家の中では裸足ですよ!寒いからといってやたらと靴下をはかせないほうがいいみたいですよ。

2006.11.7 17:38 5

ぶんちゃか森(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page