HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スパクロミンを飲んでいる...

スパクロミンを飲んでいる方いますか?(排卵誘発剤)

2002.10.10 17:29    0 6

質問者: まる♪さん(秘密)

こんにちは!!いつもお世話になっているまる♪といいます。今日は、みなさんにお聞きしたくて・・・。私は、排卵障害と、黄体機能不全だそうです。

私は、治療をはじめて、一年がたちますが三ヶ月前から不妊専門の病院にかえました。それまでは、排卵誘発剤のクロミッドを三錠服用して、やっと排卵していて、hcgを注射し基礎体温もとても良い方向に向かっていたのですが、友人に勧められて今の不妊専門の病院に転院しました。転院してからはクロミッドではなく、スパクロミンという排卵誘発剤を服用しているのですが、全然効いていないようなのです。
クロミッドと同じ作用だと聞きましたが、クロミッドは、一日に三錠まで、スパクロミンは二錠までのようです。ということは、スパクロミンのほうが強いのでしょうか?
 でも、わたしには全然効いていないようなんです。
 転院せずに、普通の産婦人科に通っていた方が早く妊娠に至っていたのかなと、最近とても考えてしまいます。
 今は、スパクロミンを生理が始まって五日目から五日間一日二錠ふくようしていて、その他にhcg,hmgを注射しています。それなのに、基礎体温がバッラバラで、高温期がなく生理が来たり、高温期六日目で生理が来たり。(・_・、)
いったいどうすればいいのか悩んでいます。
 前置きが長くなってしまったんですが、今日はお聞きしたいことは、スパクロミンが効いているかたは、生理終了から何日目位で排卵しているのか? 周期はどの位なのか? 卵ちゃんは何個くらいできているのか? という三点です。
 ただ、今までジネコさんにきていて、スパクロミンという文字を見たことがないので、お返事が来るのかとても心配です・・・(×_×;)どんなことでも良いので、お返事お願いします。

まる♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も飲んでます。聞きなれない名前だったので不安に思い先生に聞いたところ「クロミッドと同じ薬。メーカーが違うので名前が違う」というような説明を受けました。
私の場合効きすぎかわかりませんが周期13日目に左右に33ミリの卵ができHCGの注射をうちました。私の場合はもとから排卵があるのですが、「質のいい卵をつくるため」生理周期1日目から5日間1日錠のんでいます。早くから飲むのは副作用を減らすためといっていました。参考になりましたか?

2002.10.11 14:18 24

ほのりん(秘密)

まるさん、こんにちは。私は2人目不妊治療中のぶーりんと言います。私が通っている病院も排卵誘発剤はスパクロミンを使っています。クロミッドは有名ですよね。私も薬をもらった時は、スパクロミンって何?と思ってしまいました。効き目はどうなんでしょう?(ごめんなさい、スパクロミンしか飲んだ事がないので・・・)病院に通い始めた3ヶ月位、基礎体温はガタガタであんまり卵の育ちも良くなかったのですが、少しずつですが変わってきています。私は生理5日目から1日2錠を5日間と、HMGを10日目位から2日おき位に打っています。まるさんは前の病院でクロミッドを飲んでいたとの事ですが、私の友達が通う病院では、同じ排卵誘発剤を飲んでいると効き目が悪くなったりするのでクロミッドとスパクロミンを両方使っている所があります(半年ごとに薬が変わるそうです)まるさんは転院してどの位なのかな?もう少し様子をみては?あんまり役に立たないお返事でごめんなさい。お互い早く可愛い赤ちゃんが来てくれるよう頑張りましょう!!

2002.10.11 14:22 27

ぶーりん(秘密)

まるさん、度々すみません、ぶーりんです。送信した後に自分の返事を読み返していたら、まるさんの質問に全然答えていなかったので、また出てきてしまいました。私はだいたい16日目前後に排卵します。周期はまちまちですが、28日から30日位。卵は2個くらい出来ます。大きさは25mm前後まで育てて排卵させます。3ヶ月前から転院とゆうことは今月で4ヶ月目なのかな?私は4ヶ月目からだんだんと卵の育ちが良くなってきたのでまるさんもそうだといいですね!

2002.10.11 14:40 26

ぶーりん(秘密)

まるさんこんにちは。
私も先日、スパクロミンを処方され1日2錠飲んでいました。
お医者様によると、スパクロミンという商品名で
まさにクロミッドのことのようですよ。
薬品会社によって商品名が違うということです。
多少、会社によって成分の差はあるかもしれませんが
基本的に「クロミッド」と考えてよいということでしたよ。
まるさんも、お医者さんに一度聞いてみてもいいかもしれませんね。
お互いがんばりましょうね〜〜〜♪

2002.10.11 15:24 29

ここら(30歳)

ワーー!!こんなにお返事頂けるだなんて思ってもみませんでした。とってもうれしいです。みなさん、ありがとうございました。
 ほのりんさん、ぶーりんさん、ここらさん、お返事をくださったお三方がみんな、効果があるようですね!!私もこれから、期待がもてそうですよね^^
ぶーりんさんは正に四ヶ月目から効果が出てきたんですよね(^・^)今期は、期待してみようかな!!!
 しばらくは、このまま今の病院で、そして今の治療で様子を見てみます。
みなさんのお言葉が、本当に励みになりました。(ノ_<。)ビェェンありがとうございました。

それから、もう一種類注射を打っていました。ルテウムと言う注射です。もし、この注射を打っているかたがいましたら、どんな作用があるのか教えて下さい!!!ルテウムは先週期から打っているので、よくわかりません。お願いします。

まる♪

2002.10.11 20:53 27

まる♪(秘密)

はじめまして まる♪さん。。遅レスで申し訳ないのですが 
「おくすり110番」というHPの「ハイパー薬事典」から薬の名前を入力すると どんな薬か検索する事が可能です。アドレスは http://www.jah.ne.jp/~kako/ です。私も 病院で貰った薬などを調べる時によく利用しているページです。注射薬も検索可能みたいなので よかったら参考にしてみてください。
それと スパクロミンは私も1年ほど前に使用していました。今は薬なしでちゃんと排卵するようになったので使用していませんが・・安心して使って良いと思いますよ。お互い頑張りましょう!!

2002.10.12 21:09 14

まみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page