HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳をあげて9ケ月。まだ...

母乳をあげて9ケ月。まだ生理がきません・・・・

2006.11.12 11:53    0 4

質問者: まみさん(36歳)

こんにちは。完全母乳で育てております。赤ちゃんは9ケ月になりました。全く生理がこなくて心配です。断乳するまで何年でもこないものなのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


母乳をあげている時期は生理が来ないようにする=妊娠しづらくするらしいですよ。中には生理が来る方もいますが。なので次の妊娠を考える方は断乳を早くした方が生理も再開しやすい。授乳したまま生理が来て更に妊娠すると、子宮収縮しやすく妊娠継続にはよろしくないかもしれません。

2006.11.13 09:49 6

もうちゃん(3歳)


私も完母ですが・・・。上の2人の子も1歳9ヶ月の断乳まで生理はありませんでした。今3人目7ヶ月ですがもちろん生理はありません。人それぞれだと思いますが、母乳をあげている間は生理がないタイプの私は、月に1度のわずらわしさがないので気楽です。でもそのせいか子ども達の歳の差は8歳4歳0歳とけっこうあいています。

離乳食が進んで母乳をあげる量が極端に減ってくる人は、完母でも生理が始まるのかも知れません。もちろん完母でも3ヶ月で生理が始まってショックを受けている友達も知っています。

お二人目が欲しいのなら2歳前後ぐらいで断乳されても(生理が来なかったら)いいのかも知れませんね。

2006.11.13 09:51 5

ぶんぶん(38歳)


現在下の子は、2歳9ヶ月。授乳中のせいか全く来る気配ありません。ずーっと低温期です。上の子も2歳半で断乳するまできませんでした。断乳後きっちり1ヵ月後に生理再開しました。上の子の時は心配で病院にも行きましたが、今は体質かな?と思っています。9ヶ月ならまだまだ来なくても心配ありませんよ〜。

2006.11.12 19:46 7

きもも(36歳)


まみさん、こんばんは。
まもなく1歳になる娘はおっぱい大好きで、離乳食を食べてもおっぱいは別腹なのかたくさん飲みます。
私も生理が来ないと心配していたのですが、つい3日ほど前に来ました。(母乳は変わらずあげています。)
生理の再開時期は、出産後半年とか1年半、断乳(卒乳)してから、など人によりいろいろなようですよ。2人目を考えているなど事情があるのであれば、病院に行ったらいいのではないでしょうか。

2006.11.13 00:12 6

くるりん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top