HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦検診、パンツはどこま...

妊婦検診、パンツはどこまで下げる?

2006.11.13 23:12    8 12

質問者: ラスクさん(30歳)

こんにちは。
現在、初めての妊娠で妊婦検診に
通っていますが、今はお腹のエコーに
かわっています。


そこで皆さんに質問なんですが
お腹のエコーの時、パンツ(下着)は
どこまで下ろしますか?
いつも看護師さんに「太ももの付け根まで
下ろして下さい」
と言われるので、下ろすのですが、その後
毎回、がばっ!と、もっと下まで下ろされます。
なので、下の毛が丸見えで正直恥ずかしいのです。
先生は男の先生だし・・


私自信、今まで婦人科にもずっと通っていたので
内診などは慣れているのですが
どうも、このエコーの検診には慣れません(汗)
ベッドの上で、恥ずかしい状態が慣れなくて・・


エコーのあとに、下の毛についたゼリーを丁寧に
拭き取られるのも、かなり恥ずかしいです。


皆さんも、下までさげて検診していますか?
くだらない質問ですみません(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


次回からお腹のエコーになるので気になっていたのですが、そんなに下げるんですねー。私も内診よりも抵抗あるかも・・・
なんとなく、アンダーヘアが見えるか見えないかくらいまでかな、と思っていました。(個人差があるけど)


心の準備をしていきます。タイムリーなスレをありがとうございました。

2006.11.14 07:48 52

ゆず(秘密)


私が通う病院もそんな感じです。あれって恥ずかしいですよね。看護婦さんが忙しい時なんか、エコーの後、先生がゼリーを拭いてくれるんですが、とても恥ずかしいです。でも、内診よりはましかなあと我慢してましが・・

2006.11.14 06:37 77

あいり(秘密)


私の行ってる産婦人科は太もも付け根くらいまでパンツを下げますが、アンダーヘアぎりぎりのところまでタオルで隠してくれます。
ヘアの方までゼリーがつくことはあまりないです。

2006.11.14 08:52 22

おっとこ(35歳)


こんにちわ。
妊娠8ヶ月になりますt-pです。
私の病院では太ももの付け根辺りまで自分で下着を下ろしてから横になると看護婦さんが下着の上から大きなタオルをかぶせてくれますよ。下着にタオルをちやんとはさんでくれます。エコー中はアンダーヘアがギリギリ見えないくらいですねぇ。ジェルもヘアにはつきません。ただ、子宮低長を測る時にはグイッと下着をさげられてしまうのでヘアは見えてしまいます。一度旦那と一緒に病院に行った時にそれをみてビックリしてました(笑)「丸見えじゃん」って。でも先生なんかそんなの見慣れちゃってるだろうし特に気にはしませんでしたよ。皆さんのところはタオルなどかけてもらえないのかな?

2006.11.14 09:54 32

t−p(33歳)


私は4ヶ月まで不妊クリニック(女性医師)、5ヶ月から産婦人科(男性医師)でしたが、そんなに下げられた事はないですね。
アンダーヘアが見えるか見えないか位でしたよ。
私の場合、健診の時はガードルや腹帯は外していたからかもしれません。
妹は同じ産婦人科でしたが、健診の時もガードルを穿いていってたそうです。
その時は、結構下まで下ろされたと言ってましたね。

2006.11.14 10:50 122

まりー(29歳)


私の通っている病院はヘアが見えるか見えないかくらいまでしか下げませんよ。その上にバスタオルをかけて服にゼリーが付かないようにしてくれます。
先生が診察しやすいようにするか、患者さんの恥ずかしさを軽減するかのどちらを優先するか、先生の考え方ではないでしょうか。

2006.11.14 11:04 12

ぶうこ(33歳)


私もおなかのエコーを初めてとりました。
でもアンダーヘアー見えるまでパンツはさげませんでした。(アンダーヘアーぎりぎりまで)
しっかり赤ちゃんの確認はとれましたよ。
病院によって、そんなに下げられるんだ〜びっくりしました。

2006.11.14 12:45 11

とまちゃん(1歳)


私も思いっきり下げられますよ。
自分は加減するんだけど、その後看護師さんに下げられます。
子宮底長を測るためだと思うのですが、子宮の入り口が下のほうにあるのかも知れません。
出産のときはもっと恥ずかしいので、触診よりはマシかな?と諦めています。
ラスクさんも出産のためと思い、頑張りましょうね〜。

2006.11.14 12:59 13

らび(36歳)


私の通っている病院では恥骨の辺りまで。って言われてます。
ぎりぎり、見えないくらいまで下ろしているので丸見えではないです。
病院によって違うんですね。

2006.11.14 13:12 10

みなみな(25歳)


私も、先週からお腹のエコーになったんですが恥ずかしいです!
私の病院では、下の毛の半分が見えるくらいまでパンツを下げられてしまうのですが、その中途半端な下げ具合が何とも情けなくてとても恥ずかしいです。。まだ、内診台に乗って全部脱いだ状態のほうが私的はマシのような気がします。。。

2006.11.14 13:15 13

マス(32歳)


私もギリギリくらいのところでしたでしょうか、
そして下着に使い捨てのようなペーパーを挟んで下着が汚れないようにしてくれてました。
診察が終わったら看護師さんが拭いてくださってました。

恥ずかしいのはわかりますが、先生もそんな事意識されてませんよ、
赤ちゃんの様子をしっかり見てもらうためです、そんな所に神経を持っていくより、
エコーの可愛い赤ちゃんをしっかりみてあげてくださいね〜(^^)

2006.11.14 14:41 10

のどか(37歳)


スレ主です。
皆さん、お返事ありがとうございます。
やはり、あまり下まで下ろさない所が
ほとんどなのですね!


エコーの最中は、赤ちゃんの可愛い姿を見て
とっても幸せな気分になっているので
その時は、恥ずかしさも吹っ飛んでますが
でも、その事とは別に恥ずかしいものは
恥ずかしいです。


そんな事に気をとらわれてないで・・
とか言わないで下さいよ〜。(汗)


お産の時は、そんな事は言ってられないと思うので
どんな恥ずかしい姿でも、気にならないと思います。


元気な赤ちゃんが産まれるように
頑張ります。
ありがとうございました!(^^)

2006.11.14 18:33 11

ラスク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top