HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > めっちゃ恥ずかしい…慣れ...

めっちゃ恥ずかしい…慣れますか?

2014.4.25 12:56    0 2

質問者: スプーンおばさんさん(40歳)

近畿地方在住、ベタベタの関西弁を話しています。

子どもが幼稚園に入園し、楽しく通っています。

周りのお母さん方もにこやかで、親しみやすいです。

でも呼び方がどうも気恥ずかしく、慣れません。

○ちゃんママ、と呼んでくれます。

○ちゃんママ~あれ申し込みした?
なら、うちもしよかな~
あ、△ちゃんママ!○ちゃんママも申しこんだって!

というように、○ちゃんママが会話に沢山あります。

私は自分の母は、おかあちゃんと呼んで育ち、子どもにはお父さんお母さんできたので、ママというのは自分には縁のない言葉でした。

ママ友もいるにはいますが、私の下の名前や、普通に苗字で呼んできたので、毎日普通に呼ばれることに気恥ずかしさが付きまといます。

旦那に話すとお前が○ちゃんママ?とニヤニヤきちわるがられました。

私はまだ他のお母さんに話しかけるときに○ちゃんママと使ったことがなく、今のところ使わなくても会話ができています。

かわいい若いお母さんにはごく自然でなんともないことなんでしょうね。

私は自分が発する言葉として、あまりに、かわいらしすぎて言ったことを想像するだけでぞわっとします。

テレビなどではよく、聞くし普通に流してきたのに、編ですよね。

あと数ヵ月したら慣れますかね?
皆さんの中に、はじめは抵抗あった方はいますか?

一度発したら慣れましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苗字はよく覚えてなくて間違ったらまずいしかといって○ちゃんのお母さん、って呼ぶとよそよそししいし覚えてないことバレバレなので、親しみを込めて○ちゃんママって呼ぶんだと思います。
なのであまり気にせず受け入れていいと思いますが。
名前、呼称というより記号みたいなもんですよ。

私はそれより母親同士でしたの名前で呼び合う方が嫌いです。

2014.4.26 08:48 3

ななし(秘密)

私の友達が主さんのようなタイプです。今は遠距離になってしまったので、久しく会っていませんが、ベタベタの関西弁。気恥ずかしくてそういう可愛らしい言葉は使えへんってよく言ってました。標準語も、テレビでは普通に見れるけど、いざ自分が使ってみようとするとゾッとするって。

わたしはママのところをお母さんに変えて、○○ちゃんのお母さんて呼び方でも違和感はないと思いますが。また、そこまで自称コテコテ関西弁なら、そういう会話になった時に、さらりと「私そういうママとかって恥ずかしくて、よー言われへんわ。」みたいに言ってみても良いんじゃないでしょうか?関西地方に住んでる人ならそういう人も多いと思うし、別に変にも思われないと思うのですが。

2014.4.27 20:08 3

とくめい(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page