HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 華やかでおしゃれなママた...

華やかでおしゃれなママたちにお伺いします!

2016.10.11 18:09    1 17

質問者: おはよう!さん(45歳)

30代前後でおしゃれが大好きでママともがたくさんいる華やかなママさんたちにお伺いします。

40代くらいで、地味で目立たないおばちゃんタイプの同じくらいの年頃の子どもを持つ人を見てどう思われますか?

自分とは話が合わなさそう、もっとおしゃれすればいいのに、仲良くはなれないよねなどとマイナスな印象を持ちますか?

同じマンションにいるママたちがエントランスで子どもを遊ばせながら、話しているのが聞こえてしまいました。

私は違う幼稚園に通わせていて、その人たちとママ友ではないのですが、顔を合わせると挨拶はしていました。

今日は子どもが夕方まで預かり保育で、ひさしぶりに同じ幼稚園のママ友とランチに行ってマンションの前で下ろしてもらいました。もう一人のママ友も私のマンションの裏に住んでいるので一緒に下ろしてもらいました。

私も含めてこの三人はとても気が合うので楽しく過ごせたのですが、ママたちが私たちをじーっとみてひそひそ話をしていて、会釈して通りすぎたときに聞こえてしまいました。

類友~!地味は地味で仲良くするんだね、、。

確かに私たち3人は、眼鏡でほぼすっぴん、髪をひっつめていたり、白髪混じりだったり、普段着はジーンズにTシャツとカジュアルです。

そのママさんたちは、流行のファッションでキレイにメイクもされていてかわいらしい感じです。

私のような地味なおばさんにはママ友すらいないと思われるのか、と落ち込みました。

不潔にしているつもりも、愛想悪くしたつもりもないのですが、子どもが同じ小学校に来年から通うことになると、もっと陰で言われていそうで、ため息が出ます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おとなしめなファッションのママを見かけてもそんな悪口を普通は言わないです。
ナチュラル志向な方だなとか、お子さんのことにお金をかけてるんだろうなとか思います。
たぶんその人達、あなたを傷つけたくて聞こえてもいいやってかんじで話してるんですよ。

昔もそういう女子っていましたよね。あの子ダサいウケる、みたいなこと言って楽しんでるガラの悪い女の子達。

悲しい人達ですよね。

2016.10.11 20:37 148

うどん(32歳)

年齢・容姿に限らず他人を見て何か言わなきゃ気が済まない陰湿なママさん達は何処でもいるものなのですね。

人間自分より弱そうに見える人を虐めたがる傾向があるらしいので、難しいかもしれませんが彼女たちの気に障らない程度に堂々として、そして愛想まいてあとは聞き流すのが良いのではと思います。

私もこれからが不安ですが、今そう自分にも言い聞かせています。。

2016.10.11 20:47 70

さくら(36歳)

はじめまして^ ^

私なら年上のママともお友達になりたいなぁとおもいますよ‼︎

人生経験も積んでいらっしゃる分、こちらが学ぶことの方が多そうですし、是非お話ししてみたいぐらいです^ ^

仕事上、流行りのメイクやお洒落をする仕事ですしお洒落やメイクは元々好きですので育休中の今でも毎日メイクはしてきますが、はじめて出会うママさんを見た目だけで判断した事はありません。

逆にすっごく若作りや年甲斐もなくギャルっぽいメイクの方よりすっぴんメガネのママの方が親しみやすいのではないでしょうか?

人それぞれの主観がありますので、あくまでも私個人の意見ですが…

2016.10.11 20:52 11

にこ(30歳)

都内に住んでます。
私はおしゃれ好きなのでそこそこ小綺麗
にしてますが、、
ママ同士だったら、地味でも話が合えば気に
しません。でもいつもすっぴんに服装ダサダサだと化粧ぐらいすればいいのにと思いますね。バカにされてしまうかも。

>類友~!地味は地味で仲良くするんだね、、。

女は確かに似たような風貌で固まりますが、
心の中で思っててもそんな事は絶対口に
出しません。

そのママ達の性格が非常に悪いだけ。
下品で育ちの悪いママ集団ですね。

周りに他人をばかにしたり、話題にする人いませんよ。

2016.10.11 21:51 68

さくら(41歳)

なんだそれ〜!ムカつきますね。
普段はこちらも思っていても口に出しませんけどね・・・出しちゃいます!

己を着飾ることでしか去勢を張れない、つまらない価値観の集まりなんですよ、きっと。
着飾る人とか化粧濃い人って、素の自分に自信ない人割といますから。

素がキレイな人はあんまりそういうの気にせずに人付き合いしてると思いますよ!

2016.10.11 23:25 54

あちらも類友ね〜(41歳)

酷い人達ですね。

私もファション、お洒落、大好きですがそうでない方を見下したりなんて絶対にしません!年上のママさんは私の仕事場に結構いらっしゃるので仲良くさせてもらっています。ファションに興味がなさそうな方でも何か他に共通点があるかもしれないし気軽にお話ししますよ。たまに「メイクのどうやってるの?」とか「お洋服のアドバイスほしいんだけど」なんて聞かれたら喜んで力になりますよ!

たまたまそのママさん達が残念な方々だったのだと思います。

2016.10.12 04:38 16

みい(34歳)

ドラマに出てくるような意地悪で品のないママさん達って本当にいるんですね。
お聞きしててムカムカしてきました。
人に聞こえるようにそんな事いうなんて最低です。というか子供のイジメみたいじゃないですか、30の大人が情けないです。

お子さんがいじめられたりとかないレベルで適当にお付き合いして、あとは言う事無視ですよ。

人間ファッションよりも中身です!!

2016.10.12 08:55 74

みみ(40歳)

スッピンでTシャツジーンズもゴミ捨てとか幼稚園バスの送迎だけと言う状況では全く気になりません。
ただ、私は主さんと同年代ですが服装やメイクも気を遣っています。
なのでランチへ行くのにそお恰好だとちょっと引いてしまいます。

なので容姿に無頓着な人とは子供の同級生のママとして立ち話程度のお話はしてもママ友としてプライベートな付き合いはしないと思います。

極端な話暴飲暴食が理由で100キロ超えた巨漢の人が居た場合、見た目でだらしない人と言う印象ですし、人は人なので批判はしませんが見た目の印象として良いとは思えないので、あえてそんな風にしているなら仲良くはなれないだろうと思います。
逆に言えば主さんは周りに合わせてメイクをして服装にも気を遣う気が無いと言う事だと思いますし、感覚の違う相手と仲良く成りたいと思うのでしょうか?人付き合いは相手に合わせる事も大事だと思います。

2016.10.12 12:18 45

匿名(41歳)

同年代なので正直にかきますが
私達の年代でほぼすっぴんで出歩くって
どうなんだ?って思います。
別に着飾らなくてもいいですが
女捨てたみたいな格好の同年代を見たら
ひいてしまいます。
おしゃれしたら気持ちがあがるとかないですか?お子さんお母さんがおしゃれしたら喜びませんか?
地味が悪いとはいいませんし個人の自由ですが
開き直って女捨ててるような格好なら
それはそれで問題あると思います。

2016.10.12 12:51 68

匿名(44歳)

まさに類友ですね!
陰口言った人たちは、人間としてレベル低い人たちの集まりなんですね〜。

そんなママ友、絶対私は嫌ですね(笑)
こっちからお断りしましょう。

幸い私の周りには、私と同じような地味でも 或いは綺麗系でも、 皆さんとてもいい人ばかりです。引っ越したのですが、引越し先のママさんもいい人ばかりで...。人徳だと思うことにしてます。

2016.10.12 12:56 1

りお(41歳)

アラフィフですっぴん眼鏡白髪混じりは、不潔にしていなくても、清潔感のある見た目とは言い難いですよね…生活感が溢れまくってそうです。ごめんなさい。
お子さんが小学校に入る頃、主さんは50代。お婆ちゃんだと思われちゃいますよ。
もちろん聞こえるように意地悪を言う大人は論外ですが、お子さんのお友達に大声で「○○ちゃんのお婆ちゃん来たよー」なんて言われたら、もっと辛くないですか?
幼い子どもがいる母としての装いを心がけるのも、身だしなみの内だと思います。

2016.10.12 14:34 85

おすしすし(秘密)

あまりにも身だしなみを構わなさすぎは、女として「どうなんだ」と思いますよ、そりゃ。髪もクシを通してなさそうとか、パーマとれっぱなしで束ねもしてない、部屋着のパジャマと外出着が一緒とか・・。でも、そんなんじゃなくて、肌が弱いからメイクは控えめ、でもちゃんと顔は洗って眉は整え、洋服にお金を使うなら子供に使いたい、でも外出時には不快感を与えない服装をする、髪もまめにはカットにいかないけどちゃんと束ねてる・・などの地味なら、他人にとやかく言われる筋合いはないと思います!
そこは価値観の違いなので。
常識的な人は思っていても、聞こえよがしに悪口を言ったりはしないですからね〜。そのオシャレママさんたちは、そこがオカシイですよね。

私も子どもがいない時は(特に独身時)、地味めな奥様方を見ると「もぅ〜ちょっと、自分にも構ったら?」と意地悪なことを思っていましたし、仲の良い友人にも「何年も化粧なんかしてない、髪もクセ毛でボサボサ気味、服装もえーっというセンス、な人がいましたが(この人は素材がいいので、これだけ手を抜いてもそこそこに見えるのですが)、子どもができてから、こういう人はたいがい子どものこと優先で自分を後回しにしているからこうなるんだな、と理解でき、それから何も思わなくなりました。見た目が地味でも、優しさが溢れているような人とママ友になりたいです。

2016.10.12 16:33 4

思っていても・・(41歳)

それは悲しい思いをしましたね。聞こえるように言うなんて品がないです。

でも、友達とランチに行くのにスッピンというのには驚きました。私は産後とても太ってしまっておばさん体型ですが、お化粧、髪型、洋服に気を付けています。お化粧した方がいいですよ。

2016.10.12 17:41 63

ゆんゆん(秘密)

お化粧って身だしなみのひとつだと思っています。 
年齢がいくとほぼすっぴんに白髪、髪もひっつめただけだと、清潔にはみられないと思います。(いくら本人が清潔にしていても)

そんなこという人が、ふつうじゃないこともバカなことも、主さんだって聞かなくたって分かっていますよね。
私もおばちゃんの年齢ですが、笑顔で元気に挨拶しあえたら私は特に何も思いません。
笑顔もなく無愛想でほとんど聞こえないような声で挨拶する人とはあまり親しくなろうとは思いません。

落ち込んでため息をつくくらいなら、できることをやったらどうでしょう。
別に過度にする必要はないですし、お金をかける必要もないです。
かわいいお母さん、おしゃれなお母さんの方がお子さんも嬉しいと思いませんか?

2016.10.12 20:36 26

こんばんは(41歳)

横ですが、おすしすしさん。
主さんは子供さんが来年小学校入学って
書いていますよ。
何故、50代になるのですか?

主さん
そんな人達は気にしなくていいと思います。
そのグループいつか空中分解しますよ

2016.10.12 21:06 122

りん(32歳)

来年というのを読み飛ばしました。失礼しました。
お子さんが小学校の間に50代になる、と訂正しますね。

2016.10.12 22:30 12

おすしすし(秘密)

いやいやいや、なぜすっぴん…?

いくら不潔じゃなくても、それは小綺麗には見えないでしょう。
その年齢で、わざわざランチに行くのに身形を気にせず出歩いてるんですか?

私は別に陰口を言ったりはしませんが、正直、子供の為にも少しくらい気を使って綺麗にしたらいいのに、とは思いますね、心の中で。

2016.10.17 21:59 5

なな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page