HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 凍結胚移植はいつ?何時ご...

凍結胚移植はいつ?何時ごろが良いのでしょうか?

2006.11.15 12:06    0 5

質問者: みどりこさん(40歳)

凍結胚を今日、移植しますが病院の都合で予定時間より3時間以上ずれます。ホルモン補充療法で来ました。これで良いのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みどりこさん今日は。凍結胚に限らず、胚移植では特にこの時間帯が良いというものはないと思います。胚を融解する際は子宮の内膜の状態などと上手く合うようにします。1日以上のずれは問題ですが数時間程度のずれは影響のない範囲だと思います。病院側は問題がない事だと判断すると、つい説明を怠りがちになるものです。私も病院のスタッフなので今後気をつけていきたいと思います。

2006.11.15 19:15 10

ささみ(30歳)


お返事ありがとうございます。
1日のずれとすると生理日から19日目、20日目、で変わるのでしょうか?
是非教えて下さい。
私は分からないことを聞けなくなって転院したことがあります。聞きやすい環境で納得のいく治療を受けられる場所であれば良いと思っています。でも患者側でもかなり知識をもって治療を受けないといけないなと今もってしみじみ感じさせられます。
こんな年齢になってからですが。。。

2006.11.17 09:31 8

みどりこ(40歳)


ヨコでごめんなさいね。
ささみさんは丁寧なケアを心がけているスタッフさんだと、好印象を受け、勝手に割り込んですみません、
みどりこさん。
でも、本当に患者の皆さんは不安は無限大!
どんな事でも質問したいですよね。
聞きにくい時もあったり、熟知しているスタッフさん達なんかは、毎日何度も同じ事を聞かれてるのかと思うと変に気を使ってしまい、「後で家に帰ったら調べよう」とか、忙しいそうな中、患者は空気を読めないまま、ところかまわず、ナースや医師に質問するのは当たり前でも、たまにタイミングが悪いと
恐い顔つきで、「何ですか?」とキツく言われて、大事なことが聞けずじまいで悶々と帰らないと行けなくなるのもありますよね。
変にヨコにはいって失礼いたしました。みどりこさんも、不安なのは痛いほど分かります、お互いに頑張りましょうね。

2006.11.16 13:41 9

ミミ(秘密)


ささみさん、早速のご返事ありがとうございます。1日のずれは以前から気になっていたことです。私の胚盤胞は「4AA」といわれました。ランクを言われてもピンときませんでした。良いのか悪いのか?先生に聞くと一番良いよと言われましたがそれも何が良いのか、やっとランクがあるだけは分かりました。ささみさんから教えてもらったりととても力強く感じています。
ありがとうございます。また教えて下さい。

2006.11.17 19:49 9

みどりこ(40歳)


まず先に本題から入りますね。妊娠が成立するためには、子宮の内膜が受精卵を受け入れ可能な時期と、受精卵が透明帯からハッチングする時期が上手くかみ合う必要があります。通常排卵から約5〜8日(つまり生理開始から19日〜22日)が内膜の受精卵受け入れ可能期間であり、受精卵がハッチングする時期です。病院によって方法が異なってくると思いますが、通常この時期の移植となると思います。私が一日以上のずれといったのは、胚移植予定日が1日以上ずれてくる(本人の体調や胚の状態から予定をずらす場合を除き)場合を指します。混乱させてしまったらごめんなさい。
ただし、ホルモン補充周期では内膜の受け入れ時期は通常に比べ、若干遅れます。
長くなりましたが、つまり着床する時期は数日単位での絞り込みはできても個人差や卵自体の成長速度が異なるため数時間単位では絞り込めないのが現状です。そういった意味合いで影響がないのではないかと書きました。

スタッフに質問をしにくいという事はたしかにあると思います。ただ、病院や個人による場合も多いですが、割合私たちは質問され好きが多いですよ。不妊治療は大変複雑です。正直にいいますと今専門書を二冊見ながら書いています(間違うといけないので)。スタッフがそうなのですから、患者さんが分かりにくいのは当然だと思います。だから知識が不足していたなんて事はないですよ。
みどりこさんが納得のいく治療を受けられることをお祈りします。

2006.11.17 18:31 8

ささみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top