HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中期以後の便秘対策を...

妊娠中期以後の便秘対策を教えて下さい!

2006.11.16 11:27    0 2

質問者: たこちゃんさん(30歳)

もう少しで妊娠後期に入るのですが
最近になって便秘がひどくて困っています。


元々の体質は腸が弱い方で、便秘をした事はなく
毎日、快便でした。
生活習慣は、以前と変わっていないのですが
最近は、3日間便秘→4日目に下痢
を繰り返しています。


薬・サプリなどには頼らずに、なるべく毎日出る方法を
教えて下さい!


ちなみに、
・毎日同じ時間に起きて朝食を摂る。
・牛乳や食物繊維を摂る。
は、やっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中に痔になってしまったので、便秘は大敵でした。今日出さないと、明日が大変!って切実でしたよ〜。
でも、こういうのは自力でコントロールできるものでもないですし・・・
毎日出る習慣がつくまでは、産科医処方の漢方薬を飲み、調子がついてからは、カレンダーに毎日ウンコマークをつけていました。
そのカレンダーを一日に何回となく眺め(多分8〜10回はみてた)、無言のプレッシャーを自分にかけてましたよ。
不思議なことにカレンダーにつけるようになってからも調子を崩さなかったので、案外効果があったかなと思っています。。。。

2006.11.16 16:08 14

KY(35歳)


私だけかもしれませんが。。。
本屋にいきます!特に立ち読みもできるブック○フとかに。
どうやら集中すると便がでるみたいで、本屋で何かいいのがないかウロウロします。
また、ネットでショッピング感覚で集中して検索したりすると2回はトイレに行きます。

あとは青汁とか朝市で水をがぶ飲み!
水のがぶ飲みは1リットルとかではなくコップ1杯でもききますよ☆

2006.11.18 02:46 11

おとみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top