HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHをしないで体外受精...

AIHをしないで体外受精にいったかたへ(質問)

2006.11.21 15:21    0 4

質問者: IXYさん(32歳)

最近会社をやめ、そろそろステップアップを考えています。

以前は会社のそばの不妊専門病院で、一通り検査をし、私には特に以上は無かったのですが、精子濃度がギリギリということで、時々休みつつもクロミッド服用などによるタイミングのみやってきました。

会社を辞めたので、本格的に治療を再開しようかと思っているのですが、会社のそばの病院はAIHから体外受精までの高度医療も行っているのですが、通院するのにも時間がかかるので、地元の体外専門の病院に転院を考えてます。そこでは体外受精専門病院らしく、AIHはやっていないようなのです。

私としてはAIHをしないで体外受精にいってもよいかな・・と思うのですが、時間と金銭面の問題だけですか?

皆さんの体験などを聞かせていただければ・・と思っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAIHをしないで、いきなり体外(顕微授精)を選択しました。
先に主人の方が不妊の検査でひっかかり、平行して行った私の検査で、私にも原因があることがわかり、先生からAIHをしてもいいけど、顕微授精の方が近道だと言われ、最初から顕微授精をしています。
先生からAIHをしてもいいとは言われましたが、早く妊娠したかったので、より可能性の高い顕微授精を選びました。それから6年経ちましたが、いまだに妊娠していません。そう思うと、AIHをしていたらその期間をもったいなく思った思います。

お金はなかったけど、お金には変えられない子供の存在だから、貯金を後回しにして、頑張っています。若いほうが妊娠率が良いと先生に言われたから。あと1年治療をやって、ダメなら夫婦2人でお金を貯めて、自由気ままに暮らそうと決めています。

私はすぐに顕微授精を選択したこと、全く後悔していません。でもこれは、主人とよく話し合い、計画を立てて、その時に自分たちにとって一番よいと思える選択をしてきたと自信があるから。子供がこのままできなくても、ぜんぜん後悔しないと思います。『あの時こうしておけばよかった!』って思いがないから。

でもこれは私の話です。IXYさんが後悔しない選択をされるのが一番だと思います。ご主人といっぱい話し合ってください。ぶつかりあっても、同じ目標を持って頑張って乗り越えてください!

2006.11.22 19:43 11

ユーリ(34歳)

私は晩婚だったため、1年の不妊治療の後(タイミング、お休み期間あり)、AIHをしないでIVFにステップアップしました。
年齢が年齢だけに、IVFの方がまだ妊娠の確率が高いので、決めました。
ただ、一気にIVFにステップアップするのは、とても勇気がいりました。
IXYさんもよく考えて旦那さんとも相談して決めてくださいね。

2006.11.22 21:28 14

koro(40歳)

こんにちは。
私達夫婦の場合、私の右卵管が閉塞、主人の精子の運動率が25%と悪いことがわかっていました。
泌尿器科の医師にすすめられた漢方薬で精子運動率が44%に改善し、AIHでも十分妊娠できるよ、とは言われたんですが、AIHをせずに体外専門病院に行きました。
近々転勤する話もあるので、体外するなら実績のあるその病院でどうしても行いたいという気持ちがあって。そこは自然周期なので転勤までに2、3回は行えるかなというのと、もしそこでの体外がうまくいかなかったら、また戻るような形になりますが転勤先でAIHから始めて、次は刺激周期の体外をしてみようと考えました。
結果、先日1回目の体外で妊娠反応が出ました。現在胎のう確認待機中です。
私も左の卵管は通ってるのでAIHでも妊娠したかもしれませんが、治療歴は短いのですが不妊歴が長いもので、私達夫婦は受精できるのかどうかがとても気になって。主人の運動率は当日は24%と悪く精子濃度も悪かったのに、顕微をせずに受精できたことが聞けて嬉しかったです。
ただ、同じ病院に通っていた人のコメントで、その人も3回ほど体外したがうまくいかず転院先でAIHをしたら妊娠できたという話を読んだことがあるので、どちらがいいというのは押し付けられないですね…。私の体験談が参考になれば!後悔しないようじっくり考えて下さいね!!

2006.11.23 00:48 10

みっこ(34歳)

お返事ありがとうございました。

やっぱりどっちがいいとも言い難いですよね・・・。

主人ともう少し話し合ってみます。

2006.11.23 23:03 9

スレ主です(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page