HOME > 質問広場 > くらし > 避けたい人からの頻繁な電話

避けたい人からの頻繁な電話

2006.11.21 17:28    0 4

質問者: し〜さん(34歳)

なんかもやもやしているので聞いてください。単なる愚痴ですが。
生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。そんなに手のかかる子ではないですがもとからマイペースで子育てしているし、ストレスもあまりないんです。
時にはお友達を呼んだり、赤ちゃんサークルへ行ったり楽しく暮らしておりますが、ちょっと距離を置きたいと思ってる人がいて、簡単に言うと、私をある宗教に勧誘?したおばさんです。そのおばさん自体は昔から知っていていい人で好きだったのですが、昨年半ば無理やり入ることにさせられ、でもものすごく後悔して3ヶ月くらい前にやはり出来ませんとお断りしました。
納得してくれたのですが、(メールで)また家に訪ねてきたときに以前と変わらないような感じだったので、ますます避けたくなりました。
普段はいい人でお世話になっていましたが、もう子育て中ってのもあるし簡便して欲しいのが本音です。子育て中じゃなくても嫌なのですが。
なにより嫌なのが、電話かかってくるんです。居留守使ったり、突然来たり、それも居留守使うんですが。
でもわかってくれないようで、また次の日もかかってきたり。
いいかげんにして〜!!ってそれが今一番のストレスです。
電話に出ない時点で避けられてるのがわからないのでしょうか??
もう嫌いになりつつあります。
娘のように思っていてくれてるらしいのですが、赤ちゃんいるのにしょっちゅう電話かけてくるのも無神経過ぎないかと思うし、出れない場合も多いですよね。。
一応本当に無理ですってメールしました。昨日。それを読んでいないのか今日また電話が。
怖いのが家の電話、携帯、メールと全部してくるのです。
心配してくれてる、赤ちゃんのことを見たいってのもあるのだろうけれど過剰すぎてストレスになってます。
はっきりもうしばらく会いたくないってニュアンスのメールを送ってしまいました。(まだ読んでないかもしれませんが、、)

赤ちゃんがいるのに、電話をしょっちゅうかけてくるって私的にはかなり迷惑です。それに突然来られるのも大嫌いだし。
もうお付き合いやめた方がいいですよね。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困りましたね。
そのおばさんは、血縁関係の方ですか?
それとも、ただの知り合いですか?

私だったらという話をしますね。
血縁関係になるなら、
親にいってもらいます。
知り合いなら、はっきりいいますね。
私ならメールでなく、
ガツンという事も必要な気がするので、「子育てで忙しいし困ります」
「産後なのでそっとしておいて下さい」とガツンといいますね。
メールは、いつよんでいるかが
わからないので、逢って言えないなら
電話で言います。
しばらく来てもらったり、
電話してもらっても、
出れませんといいますね。
インターホン越しに言うのも手ですが
大声出されても困りますので、
それは避けますね。
私だったら・・という事を
レスしましたが、状況がわからないので
読んでご判断下さい。

私ってはっきり言っちゃうタイプ
なんです。
なんだか読んでいると
漬け込まれている
様に思えてなりません。

宗教に入ってもらおうという事
なんでしょうか?
そのことももう一度
はっきりはいりませんと言うべきですね。

どうして、一度入っちゃったんですか?
断りきれなかったですか?
断る強さも必要ですよ。
これからお子様のことでも
こういう事出てくると思いますから。
強くなって下さいね。

2006.11.22 09:43 6

ルル(35歳)

宗教の勧誘をする方は、断られ慣れているので、やんわり、遠回りだと、全然、効き目がありません。

キッパリと、「私は、入会できません。これ以上、この話をされるのなら、もう、連絡をしてこないでください。赤ちゃんもいるし、迷惑です。」と、言うしかないですね。

「普段はいい人」ってことですが、それは、勧誘したいと言う、下心があってのことですから、気にせず、キッパリ断りましょう!!

メール後、連絡はありませんか?
分かってくださるといいですね。

2006.11.22 09:44 8

もこもこ(33歳)

お返事ありがとうございます。

本当に入ってしまったのが間違いでした。私も絶対断る自信があったのにもかかわらず、なんといきなり知らない人2名も家に連れてきたんです。その時かなり頭にきて、帰って!と言ったりしたのになんだか長時間、しかも夜中まで話されて、私も頭が回らなくなってきたのかもしれません。
それくらいおかしい人たちだったってことですよね。
そのおばさんとは仕事を通じて知り合って、たまたま家が近かったのもあり、初めはそんな宗教入ってるとかも知らなかったし。
勧誘されるまでは、会うのも楽しみだったりしたのですが、もう会ってもわけのわからない話をすごい高いテンションで話されます。全く理解できないんです。私には。

一番頭にきたのは、やっと赤ちゃんが寝て、晩御飯の用意をしようとしたときに来て、見たくも無いビデオを見せられて長話が続いた時です。切れて怒鳴ったのですが、かまわないで作っていいわよ〜と暢気な返事で。その後断りのメールをしたわけです。

思い出したらまたむかついてきました。
メールの返事はまだでした。
きっぱりもう言いたいと思います。ついしゃべると向こうのペースになるのでメールにしてしまいました。
押し付けはやめて欲しいですね。本当に。。
せっかくの楽しい育児ライフが憂鬱になります。

2006.11.22 12:55 11

し〜(34歳)

大変だったんですね。
ひどいおばさんですね。
もう一歩も入れてはいけませんよ。
イライラはよくありませんから、
ちょっと実家へ帰るとかしては
どうですか?
産後もゆったりしないといけないのに
これでは、怒りにあけくれますね。

しばらく実家へ非難することお勧めします。

いつでもここで愚痴れば聞いてくれますよ
渇!!入れられる事や、それは違うという事もあるけど、ここのみんなやさしいですから。
無理しないで下さいね。

2006.11.22 19:14 10

ルル(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page