HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭から転倒しました…10...

頭から転倒しました…10ヶ月の娘

2006.11.25 16:13    0 5

質問者: あきすけさん(33歳)

はじめまして
うちの娘、7ヶ月の頃からお座りができるようになり、今ではすっかり安定してるのですが先日児童館でお座りして遊んでいて突然ノーガードでストーン!と後ろに倒れてしまいました。しかも畳やじゅうたんの上でなくコンクリートのような固い素材の床でした。パーンと嫌な音がして驚いたのですが泣きもせずまたすぐ遊び始めました。24時間様子を見ましたが特に変わりなく嘔吐やたんこぶもありませんでしたが、その1ヶ月程前にも家の畳の上で同様に倒れた事があるので心配で…。
お子さんが同じような状況にあわれた方、いらっしゃいますか?その時どうされましたか、どう気をつけたら良いかなど教えていただきたく宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すぐに病院に連れて行かれましたか?
私の娘も保育所で頭から落ちて、すぐに先生が病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらいましたよ。
そして、24時間様子見て、何も無かったので安心しました。

2006.11.25 21:18 8

みなみ(秘密)


うちも1歳前に宙を飛んで落ちた事があります。ボールみたいに頭が弾んで・・・。
子供は泣くわけでもなく、目を回していたようなかんじでした。急いで救急病院に駆け込みました。レントゲンをとってもらいましたが、「細かいヒビは写らないから、24時間は様子を見ていてください。少しでも違うと思ったら、救急車を呼んでいいから」と言われ、緊張の1日を過ごしました。結果、何事も無く元気です。頭って心配しますよね。

2006.11.25 22:09 34

きもも(36歳)


お座りからなら問題ないと思いますよ。立っててでも多分平気。自転車から転落...はちょっと心配ですね。
一日たって平気だったら大丈夫でしょうが、身長より高いところから落下したときは迷わず医者にかかってください。
我がこの経験から言うと、やんちゃさんは必ず繰り返します。そして、こどもの頭を診てくれる脳神経外科はあまりないのでこどもの扱いに慣れている医師は探しておいた方がいいですよ。

2006.11.26 06:30 37

ねむい(32歳)


初めてのお子さんだと、何かと心配が絶えませんよね。うちも1歳頃、後ろにひっくり返って頭をぶつけたことは数え切れないくらいありました。
90センチぐらいの台の上から頭から落っこちたこともあります。
お座りの状態から後ろに倒れる程度なら、ほとんどの場合、大事に至らないようです。まずは1日様子をみて普段と変わらないことを確認してください。その後、1週間たっても特別な症状が現われないようなら、そのことは忘れてしまって大丈夫、と聞きました。

私も最初の子の時は、育児に不慣れなことと、親バカだったことで、小さなことでも大学病院に連れていきました。夜間診療を受けたことも頻繁にありました。運よく、いずれも異常なしで元気で今に至っています。

2006.11.26 13:04 32

ララ(36歳)


お返事ありがとうございました。
みなみさん、病院にはいきませんでした。元気だったので様子をみようと思ったのですがこんなに心配するなら連れていけば良かったと思っています。
きももさん、お子さん何事もなくて良かったですね。私もその日は心配で寝付けませんでした。子供って丈夫にできてくれてますね。
ねむいさん、ララさんのお子さんも何度か転んだんですね。うちも安定するまでもうしばらく気をつけて見ていなくちゃ!です。今日で一週間経ったのでひとまず安心しました。
お話聞かせていただけて良かったです。

2006.11.27 22:40 10

あきすけ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top