HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 前置胎盤ぎみの時の過ごし方

前置胎盤ぎみの時の過ごし方

2017.10.16 08:50    0 2

質問者: 桃さん(35歳)

現在17Wの妊婦です。

先日、妊婦健診で、胎盤が子宮口に一部かかってるから前置胎盤に注意と、母子手帳に書かれ終わりました。

その時は前置胎盤という言葉は聞いたことあったんですが、理解できてなかったので、医師に質問できなかったのですが、帰宅してから前置胎盤について調べました。
私は1人目が帝王切開、昨年末に流産手術をしたので前置胎盤になってもおかしくないなぁと感じましたが…

質問なんですが、前置胎盤ぎみのときの過ごし方は、そう言われた方はどう過ごされましたか??

医師からは特になにも言われませんでした。

1人目の4歳の暴れん坊男子の世話と、時短ですが仕事も電車で通勤1時間かけて行ってるので安静にも出来ないです。仕事はデスクワークですが。
主人は育児に協力的ですが、たまに出張で3日〜10日位不在のときもあり、実家も遠方で頼ることもできないため、安静に過ごすことも出来ないので、このままの日常生活で大丈夫なのか不安です…

気をつければいけないことがあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前置胎盤に注意ということは、現時点でも出血のリスクは高いと思います。
まだ17wなので健診で胎盤位置をエコーでみていき、いずれ上がる可能性もあります。

ただそれでも、お腹の張りには要注意です!
まずはお腹を触る癖をつけて、お腹に違和感、硬いと感じたら横になるor安静にした方がいいです。
たくさん動いた後、立ちっぱなし、同一姿勢で長時間、重いものを持つ、トイレを我慢、便秘は張りやすくなるので避けた方がいいです。

今出血したら恐らく一発で入院です。
前置胎盤の出血は止まりにくく、どの時期でも母児ともに危険を伴います。
22w未満で止血できず緊急手術で子宮全摘して児も助けられなかった方もみてきました。
その方も仕事と上の子のお世話とされていたのですが、本当に後悔されてました。

胎盤の位置が高くなるまでは大人しくするに限ると思います。
お仕事も育児も大変かと思いますが、まずはママも赤ちゃんも守りましょう!
絶対安静は必要ないと思いますが、無理は禁物だと思うので、お腹の張りがあったり自分がしんどいと思ったら早めに主治医に相談した方がいいです。

2017.10.16 23:31 3

ぽん(秘密)

私も1人目の時、19週で胎盤が一部子宮口にかかっていて、前置胎盤気味と言われました。
ですが、特に母子手帳にも書かれず、「まあ、必要以上に動かないように」と言われただけでした。
なので、普段通りに過ごしていました。休日の散歩は控えましたが。
通勤1時間、ほぼ立ちっぱなし、デスクワークフルタイム&残業ありでしたが、つわりの時期より動いてたなぁ。
桃さんは、つわりの時期はどう過ごされていました?先生にも特に何も言われなかったら、そんな感じで無理せず様子を見てればいいのではないでしょうか?

その後、次の健診で、あっさり上に上がっていて、もう大丈夫、ヨガとかやってもいいですよと言われました。

2017.10.17 18:35 0

エリ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page