HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那が宗教もってると・・・

旦那が宗教もってると・・・

2001.6.6 10:00    0 11

質問者: しえるさん(35歳)

私がまだ10代の時の彼氏が、創価学会の信者でした。たまに会合に連れて行かれ、他の信者の方の「ご本尊様のおかげで・・・」という話をよく聞かされたものです。そして選挙のたび、あまり親しくない同級生などから「公明党の・・・よろしくね。」と連絡があります。そんなことで、実はあまり良い印象は持っていません。私は宗教をもっていないので、理解がないのでしょうが、創価学会の信者とはおつきあいしないようになりました。旦那とは同じ職場で知り合い、お互いバツイチだったのですぐに仲良くなって、結婚を決めたのも早い時期でした。結婚直前になって、実は学会の信者だと聞いてビックリ!でも私にむりやり入信しろとは言わない約束で、結婚に踏み切ったのです。ですが事あるごとに旦那の実家へ行くと、信心深い義母と義姉二人が遠まわしに入信を薦めます。確かに我が家にもお仏壇がありますが、私は旦那がその仏壇に手を合わせている姿をいまだに見たことがないんです!近所の世話役のような人が会合に誘いに来ても、一度も行ってません。そんなあまり信心深くない旦那なのに、やはり最近になって入信したほうがいいんじゃないかって言い始めました。はっきり言って、嫌いな宗教に入信する気はないんですが、嫁としてそれじゃいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!たまたま不妊の事で掲示板見てたら、しえるさんを見つけました。実は私も同じで旦那方の両親と義姉夫婦が熱狂学会員です。旦那は会員でも全く興味ないみたいです。でもやっぱり自分の親が信心してるからか、お正月の初詣は手を合わせません。結婚も私の両親の反対を押し切ってでした。
今では『2人が幸せならいい』と言いますが、やっぱり心配みたいです。私自信も自分がしっかりしてれば関係無い!と思いつつ、毎朝来る新聞やお部屋の
隅っこに置かれたお仏壇を見ると、ため息が出ます。今はまだ子供がいませんが、もし産まれると色々行事がありますよね(お宮参りとか・・・)そうゆうのってやっぱり違うんだろうなって、お義母さんに合わせなきゃいけないのかなって不安になります。うちは旦那さんが全く強要しないので助かってますが
将来のお墓のこととかやっぱり悩みますね。よかったらまた何か聞かせてください。

2001.6.22 10:57 10

てるてる(秘密)

こんにちは
もう、投稿から日にちが経っていますが、あまりにも私と同じような環境なので、ついお返事したくなりました。
私の夫の家族も学会員です。
婚約中に聞かされましたが、当時彼は「親がそうだ・・・」と言うような、言い方をしたので、結婚しても私たちには関係ないと思っていたのですが、それが大きな間違いでした。
そもそも、主人は趣味を仕事にしている状態なので、正直言って経済力は無い人。
結婚するにあたって、アパートの敷金礼金・電化製品などは、すべて私の両親が援助してくれたのですが、彼の親がしてくれたのは、中古の仏壇をもってきただけ。
そして、結婚する息子に言った言葉は、「結婚するなら、家族を養える仕事を見つけろ」ではなく、「結婚するなら、入信しろ」だけ。
(そもそも、彼の仕事は、義父の趣味であり、義父がすすめたもの)
もちろん、夫は素直に入信。
それから、夫の生活力のなさに、なかなか子供をつくる気になれなかった私にむかって、義父が「入信しないから子供ができないんだ」と言いました。
結婚して4年、1歳の娘がいますが、夫には「私と娘には強制させないこと」を
約束しています。
今でも、なにかあるたび義父は「あんたが入信せんからや」と、私のせいにします。
周り(夫の親族)が、すべてそうだと、そうでない自分がいけないような気になって、しえるさんの言う通り「嫁としていけないのではないか?」と、自分を責め悩んだこともあり、私も入信しようかと思った事もありますが、やっぱり、嫌なものは嫌!自分の思想を変える必要はないと思っています。
今は、だんだん物心がつきてくる娘への影響が心配です。
しえるさんやTIBIさんたちと、これからも相談しあえたらいいなって思います。

2001.6.28 15:51 10

ちゃい(33歳)

私も友達にうんざりしています。
普段、全く連絡がないのに選挙が近くなると
電話がかかって来ますし、久しぶりにみんなで
会う事になっても結局は宗教&選挙演説です。
はっきり断る事のできない私も私ですが。

実は母方の祖母も信者で、そういうのが大嫌いな父は
結婚の時、絶対入信しない(母も)条件を出したそうです。
それを知っている祖母は入信は薦めません。

しえるさんがイヤなら頑なに断った方がいいと思います。
でも義母と義姉から何回も薦められるのはつらいですね。

2001.6.6 14:20 12

あんく(26歳)

学会の信者は、石を投げたら当たる程けっこういますよね…。前の職場でも、選挙前になると必ず休む人が何人かいました。たいてい親が信者の人でしたが、奥さんは違うと言っていました。しえるさんが無理に入信する事は絶対ないですよ、約束なんですし。でも、もしかしたらお子さんができたら、お義母様や旦那様も進めるかもしれませんね。その時どうするか、今のうちに話し合っておいてはいかがでしょうか?しえるさんが嫌いな宗教でしたら、お子さんが入るのにも抵抗ありますよね。
私の実家の母はプロテスタントで、最近作った父方のお墓を父の同意でキリスト教のお墓にしました。父方の親戚からは相当反感を買ったようですが…。宗教って無理強いするものではないと思うのです。父も母の牧師さんに会ううちに傾倒していったのと、叔父に一人信者がいたので今回は丸く収まりました。しえるさんも学会の教えに賛同しないなら、無理しないで下さいね。「嫁」だからといって、宗教まで強要されることはないのですから。

2001.6.6 14:44 18

☆ゆりこ(31歳)

こんにちは。
実は、私も元彼が創価学会の信者でした。
付き合っている頃は、全然一言も聞いておらず、元彼の先輩から
別れた後だから言うけど・・・ってことで
元彼家族が信者だったことを知りました。
確かに、一度怪しいことがあって
クリスマスに会社の人の子供たちにプレゼントを渡しに行くって言ってました。
会社にそんな行事もあるんだーって思ってたんですけど
今考えると創価学会の行事だったのかなって。
本当に会社の行事だったのかもしれないんですけどね。
友達からも選挙の度に電話がきます。
でも、わかったって言うだけで無視してます。
私の両親も宗教が嫌いです。
仏様だけを拝んでたらいいのだからと言います。
私は、元彼と別れて良かったと本当に思います。
このまま続いてて結婚なんてしたらって思うと悩んじゃいそうで・・・
本当は、元彼のこと大好きだったんですけどね。
今は、元彼にも彼女がいます。
大好きだったばかりにうまくいって欲しくないってキモチもあるんですよね〜(笑)。でも、今は関係ない人だし
私も彼氏がいますしね。
彼氏に、宗教に入ってるか確認して無宗教ってことで安心しました。
でも、本当に難しいですよね。
無理に入らなくてもいいと思うんですけど
そう簡単に済むことじゃないですよね。

2001.6.6 15:24 16

みち(秘密)

うちの旦那の方も学会の信者です。結婚直前に知りました。でも、旦那が好きで結婚するんだし、宗教と結婚するわけじゃないっと思い結婚しました。
旦那もそんなに熱心な信者でもありませんし(会合とか行事にはいかない)
もちろんわたしの両親は大反対です。今でも大反対。
でも、はっきり言っています?わたしは入信しないと?でもしえるさんと一緒でとっても不安です。特に旦那の実家に帰ると思います。かなり熱心な信者なので。うちにも小さいけど仏壇があります。(義理母が買った)新聞もとらされています。(見たことないけど)わたしもあまりいいイメージがありません。なんかウサンクサイ集団って感じで。いつもいつも池田先生がどうのこうのって。理解できません。でも今はいいけど、子供が出来たとき、あるいはわたしが死んだら学会のお墓に入るのかな?って思うと不安です。
あ〜こうゆう話が出来てとってもうれしいです。
こんな事、親にも友達にもいえませんからね〜。
しえるさん・・・・もっと個人的にお話がしたいんですが。

2001.6.6 17:50 13

TIBI(33歳)

しえるさんの気持ちもわかりますが、私は選挙に関心を持っているということは人として本当に素晴らしいことだと思います。今の日本を考えてみれば、もっともっと改善していかなければいけないことがたくさんあるし、もっと私達が住みやすい日本にできるはずです。そのためには私達有権者が、きちんと
政治をしてくれる政治家を選ぶべきだと思います。だから、しえるさんの友達も選挙を真剣に考えているのではないでしょうか?
私は公明党を応援しています。どうしてかと言うと、女性のために一所懸命政策を考えてくれているからです。
例えば、出産をした後に出産手当一時金として30万円国からもらえますよね?これは公明党さんが出産をするお母さんのために是非援助を!と訴えて
実現したものです。話を聞くといろいろと民衆に身近な政策をたくさん実現してくれています。だから、しえるさんも、ただ嫌がるのではなく、もう少し
友達の話を聞いてみてもいいと思います。どうして応援しているの?と。
私はそう友達に聞いて、納得をした上で応援しています。
どんなことでも、ただ嫌がることはよくないと思います。
一度、旦那様とゆっくりと話し合ってみてもいいのではないでしょうか?
一生共に生きていく大切なパートナーなのですから・・・

2001.6.6 20:34 9

たくたく(秘密)

こんばんは。
皆さんのコメントを読んでいて、気になったのでカキコします。
私は、皆さんの嫌いな創価学会員です。
確かに、わたしも最初は母が入会した時は、かなり抵抗がありました。
ただ、わたしが結局入会した、きっかけは、恋愛等々の悩みがあってとかいうのではなく、1度見てみようというものでした。
きっと皆さんは、選挙とかの時だけ電話してきたりするのが嫌なんですよね。
(実際わたしも、そうかも…)
宗教は嫌いってみんな言うけど、結婚式は教会ですか?神前ですか?
葬式は?法事は?これって形こそ違うけど宗教だと思います。
ただ創価学会があまりにめだちすぎて、宗教団体=恐いってイメージがあるのかも…。自分の目で確かめて(私は他の宗教団体も少し見たりしてませんが)
も損はしないと思います。しえるさんもいやいや入会する事はしないほうがいいと思うけど、一度きちんと話を聞いてたり、目で確かめて、きちんとお返事をしたほうが、嫌な思いを(嫁の立場として)しなくてすむのではないでしょうか?

2001.6.6 23:02 10

ももた(35歳)

私はしえるさんの嫌がっている創価学会の信者です。母親が熱心で、生まれてすぐ入信させられました。でも、活動はあまりしてません。なぜなら、物心ついたころにはもうしっかりと学会員で、母親が会合に参加しろとか、選挙活動をしろとかうるさく、自分の意思で入信したわけでもないのに、疎ましく感じるようになったからです。実際、あまりうるさく言うので逆らえずに活動した時期もあったのですが、もう自分の時間もほとんどなく、会合、会合の毎日で友達と退社後遊びに行く時間もないほどでした。そんな活動に魅力を感じることは全くなく、そのうち、ストレスが溜まってきて活動しなくなりました。
もちろん母親とは喧嘩になりました。でも、自分の意思通しましたよ。

主人には結婚する1年前に告白しました。家族はみんな学会員であること、私は学会員だけどあまり活動はしてないこと、決して迷惑をかけないこと、強要しないこと、など・・・。ここでもしお付き合いをやめようといわれたら、その通りにするつもりでした。結婚して8年になりますが、その約束は守ってます。実家の人間にも絶対その話はしないようにさせてます。

宗教の自由は憲法にも定められてますよね。
しえるさんも自分の意思しっかり持ってください。旦那の実家が遠回しに勧めてきても、右から左へ聞き流せばいいんです。
宗教って自分から、自分の意思で入信しないと、意味ないです。
私のように生まれたときから入信してると、もうやめられないんです。やめる方が難しいんです。60歳越えた母を悲しませたくないのもあります。

活動していないご主人が、何を根拠に入信を勧めるのかわかりません。ご主人の母親や姉から入信させるように言われてるとしか思えないのですが、しえるさんは、はっきりと入信の意思がないことを告げた方が言いと思います。

創価学会の信者全ての人が熱心に活動しているわけではありませんよ。わたしみたいな人間も居ること忘れないでください。

家に仏壇ありますが、仏間の扉が開くのは、年に数えるほどしかありません。

2001.6.6 23:41 12

プー(秘密)

しえるさん、こんにちは。

私の周りにも、創価学会・幸福の科学・真光・PLなど、宗教熱心な人は大勢います。そして、トラブルも沢山あります。私も随分嫌な思いをしましたし、「宗教熱心だけど、自分の生き方とあなたの生き方は違うものだわ」という友達とは、仲良しです。
私自身はなーんにも信仰していないです。たぶん、これからもしないでしょう。宗教そのものは、悪い物だと思った事はありません。哲学とか道徳とかいった意味で、むしろ宗教って好きかも、と思ったりします。(無宗教の私がこんなこと言うと、熱心な方は不愉快かもしれませんね。)

でも、世の中には自分が素晴らしいと思うものを強制する人達がいるので、迷惑するんです。そういう人達の言動が嫌いです。何もかも捨てて逃げたいくらい、苦しいです。

しえるさん、今の状態だと入信した方が辛くないでしょうか?あなたは嫌いなのに、「もう入信したんだから・・・」とお姑さん達にこれまで以上に、熱心に活動を勧められたりはしないでしょうか?夫婦で入信しているのなら、お子さんも入信して、学会員としての価値観の中で成長する事になるのでないでしょうか?それで納得できますか?
嫁だからという理由だけで、流されない方がいいと思います。学会の教えに共感できたなら、その時入信すればいいと思います。辛い立場だと思いますが、勇気を出して下さい。しえるさんのパートナーは、入信していないあなたと結婚したいと言ってくれた人なのですから。

2001.6.7 11:22 9

ゆうの(秘密)

みなさん、沢山のお返事ありがとうございました。正直言ってビックリです!くだらないカキコしちゃったかしら・・・と思っていたのにこんなに大勢の方のコメント戴いて。学会員の方からもお返事があるとは思ってもいませんでした。でも、とても心強いコメントばかり・・・感激です!
TIBIさん、近いうちに新規投稿しますね。「TIBIさんへ」という題があったら覗いてみて下さい。

2001.6.8 15:27 6

しえる(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page