HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩・夫婦の会話が少なくて・・・

悩・夫婦の会話が少なくて・・・

2002.9.17 14:15    0 2

質問者: mayumayuさん(27歳)

春に子供が生まれたばかりのmayumayuと申します。
最近、夫婦間に会話がなくてちょっと困ってます。子供が生まれたんだからそれにまつわる会話は少しはあるのですが、その他の会話がないというか。。。

朝も早く出勤し、夜も遅いので、食事はほとんど別ですが、休みの日など一緒に食卓を囲んでも、ほとんど会話が無いんです。私も会話を一生懸命探してるのですが、いい内容が見つからず、結局無言のままムシャムシャと・・・。あまり会社のことばかり聞いても良くないと思うし、聞いても旦那がすぐ話終わっちゃいます。だからといって、私は今は子供に付きっ切りなので、毎日が同じことの繰り返しで、会話になるような出来事もないのです。

以前働いてたときは、お互いの仕事の話で盛り上がったりしてたし、週末の話とか、その他いろいろ話題豊富で、自分なりには仲がいい夫婦だな〜と思っていただけに、今がとてもつらいです。。

また、私も多少なりとも家にいることのストレス(もちろん子供はかわいいです!)で、よくイライラしてるし、食事の片づけを手伝うよと言われても、「いいよ」とぶっきらぼうに答えちゃうときもあるので、私が原因だとは思うのですが、ちょっと最近ヤバイ状態です。
おそらく、旦那は私が思ってるほど会話がないことに危機感みたいなものは感じてないと思うのですが、でもやっぱりこのままだと、つまらない夫婦になりそうです。旦那につまらない家庭と思われるのが一番つらいし、それを考えると、ブルーでたまりません。。。

なんかまとまりない文章で読みづらいと思うのですが、皆さん何でもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mayumayuさん、こんにちは。
ご主人との会話が少ないとのこと、少〜し淋しいですネ。

ウチは子ナシなのですが、主人も本当に無口でいつも夕ゴハンは(遅いんですよ〜マジで)無言です。

最初“あーしまった!こんな無口なダンナつまんな〜い!ボケてもツッコミがない人初めて・・”なんて思っていたんですよね。(私は関西系)

でもやっぱり、主人のコト大好きなんですよ。
口で何にも言わなくても私のコト愛してるってわかってるから。
mayumayuさんチは、愛しあってますか?

言葉はとても便利だけれど、全てではないです。
愛は言葉以外のところにすごく現れます。

あなたがご主人を愛していて、ご主人があなたとお子さんを愛していらっしゃるのなら、『つまらない夫婦』なんて考えるのは思い上がりです。
キツイこと言ってゴネンナサイ。
でも、本音です。

夫婦って、愛って、何ですか?

私は主人を心から愛してる。
主人は私を心から愛してる。

それだけで充分です。

自信を持って、お幸せになってください。
元気出して♪

2002.9.17 19:48 10

テディ(3歳)

コミュニケーションって必要ですよね。
私はまだ子供がいないので、想像だけだと子供の毎日の成長が
楽しい話題になる気がしていたのですが、そうでもないのでしょうか。

実は私も最近自分がつまらない人間になっていることに気付いて嫌になっていました。
専業主婦になり、やっていることといえば不妊治療。
話題がないんです。働きに行っているときは色々と話しがあったのですが
友達と会っても自分から面白い話題が提供できなくて、つまらない人間です。
友達がボケたりしてもうまくリアクションがとれないというか、頭がまわらないというか。ボ〜っとしているんです。

なので最近何か趣味をもとうと考え中です。
mayumayuさんも旦那様と同じ趣味を持つとか、これから家族で楽しめる
趣味を持つと、その話題で盛り上がると思います。
ちなみにうちの趣味はキャンプとお笑いです。
お笑いは主人と笑えるツボが一緒らしく、TVを見ながらゲラゲラ笑ってます。
それだけでも家の中が明るくなりますよ!
ニュースをよく見る家庭ならお互いの意見を言い合ったり。

mayumayuさんの言う通り、旦那様はそれに関して深く感じていないと思いますよ。

2002.9.17 21:31 9

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page