HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達って・・・

友達って・・・

2003.7.28 11:47    0 11

質問者: あいさん(30歳)

こんにちわ。
友達について悩んでます。
最近、友達がみんな離れていってしまう気がします。
学生時代の友人、前の職場の友人、その他で知り合った友人。
みんな当時は仲良かったです。
度々会えないのは仕方ないから、
私はメールしたり、たまに飲みの誘いとかしてるのですが、
でも、先方は簡単にメールの返事するだけ。
返事返さない友人もいます。

なぜみんな離れていってしまうのでしょう。
自分に原因があるのでしょうか?
それともその友達はその程度で終わる仲だったのでしょうか?
だとしたらとても寂しいです。
本当の友人、これから見つかるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性は結婚したりする事で、旦那さんの仕事をする土地についていかなければならなかったり、また自分じゃなくても友人が結婚する事で子供ができたりすれば、今までの独身同士のような時間を気にしない遊びができなくなってしまうものだと思います。
女性って友人関係が長く持たないって言うのもこんなことからくるのかなぁっておもいます。誰かのために時間を犠牲にしてもかまわないと思うのが女性というものかもしれませんよね。

2003.7.28 16:24 11

9ヶ月(秘密)

私も最近特にあいさんの感じていることをよく感じます。
なんか他の友達は楽しそうに一緒に行動してる
ように見えて・・・自分だけが孤独に感じます。
自分から誘いもするけど、相手からのお誘いは
皆無です。どうしたら友情が続くのか私も
しりたいです。

2003.7.28 16:32 8

まぐまぐ(34歳)

私も同じです。まして、周りの友達は皆子供がいて忙しい状態。私はまだ子供が居ないので、周りの友達が忙しくしているのを見ていると、私は孤独なの?と思ったりします。でも、友達関係は続いていますが、やはり独身の頃と比べて連絡も少なくなったかな。

2003.7.28 20:02 8

なな(35歳)

メールにしろ電話にしろマメな人とそうじゃ無い人がいると思います。
誘いや返事が無いからって友達じゃなくなったとか離れてしまったなんて考えるのは何か心が貧しいな〜。
私には幼稚園から付き合っている仲良し2人がいます。
卒業、就職、結婚で離れ離れになり何年も音信不通の時期もありました。最近また転勤で近くに越して来てランチしたり家に遊びに行ったりするようになりましたが毎日会ってるわけじゃありません。
メールも返さない時もあるし、誘いも断る時もあります。いくら友達でもそう頻繁じゃウザイ時だってあるんですよ。
暫く連絡が無いと元気にしてるかメールしますが元気ならいいやって感じですね。べたべた仲良しこよしだけが友達じゃ無いと思いますよ。

2003.7.28 23:57 8

匿名(秘密)

私は仲の良い友達は数人居ますけど 本当に心底信頼できる友達は一人
 も居ないですよ。
 特に結婚してからは 独身の友達との間に今までとは何か違うものを感じます。

深く考えないで 自然に離れていくのが普通だと思いますよ。
新しい生活が始まれば またそこに新しい関係ができると思います。

私は 仲の良い友達でも 今は自分にマイナスになるな・・などと
感じれば 自分から自然に離れていきます。

独占欲の強い友達は特に苦手なので そういう友達とは 離れました。

2003.7.29 11:03 9

なな(27歳)

こんにちわ。
私も似たような事を感じます。学生の頃ずっと仲良かった友達なのに、引越し等で疎遠になり、数年前にまた近くに引っ越してきたくせに、連絡くれず。年賀状ですら、こちらから出すからお返事をくれる程度になってしまいました。こちらが思うほど向こうは友達だと思ってないのだと思うと寂しく思います。新しい友達を作ろうと思うのですが、主人の友達の奥さんや近所の主婦の人とは、やはり学生時代の友人のように何でも話せる雰囲気ではなく、「大人のつきあい」と言った感じです。
まあ、仕方ないのかもしれません。友達いなくても一人で楽しめることもたくさんあるし、そのうち自分が努力してれば友達もできるかもしれません。深く悩むことは無いと思います。

2003.7.29 12:09 6

マルシア(33歳)

気持ちはわかりますが、そういうものだと思います。

生まれて物心が付く幼稚園前後から考えたとしても、一体何人の人と出

会っていることでしょう?でも、まるでふるいにかけたかのように

自分の周りに残ってる人というのはわずかですよね?何十人・何百人と

出合っているのに・・・運良く「親友」と呼べる人と出会っていれば、

連絡取り合うのが年に1回でも付き合いは続きますが、人間同士って

そんなに蜜に付き合えるものではないと思います。寂しいことです

が・・・

祖母が「死が近くなった頃に、友達と呼べる人が1人でもいる人は

幸せ者だ」と言っていました。私も、親友と呼べる人が一人いますが、

これからも付き合いを続けたいので、気を付けていることがあります。

自分が寂しいからといって、メールが来る来ないを人間関係の密度を

測る物差しにしないこと(こっちが寂しくても、向こうは忙しいなんて

よくあること)一人で過ごす時間に色んなものを得て、報告できるよう

にしておくこと(いつも同じ話はつまらないから)そして何より

相手を信用することです。こっちから誘わないと誘われない・・・だの

向こうからはメールがないだの、ちょっと子供っぽいなと思いました。

必ずメールを返信したり、忙しいのに誘われたら会わなければならなか

ったり、そこで人との密度を測る方とは私も長く付き合えないかなと

思います。死が近づいた時までに友達と呼べる人を得たいのならば

少々メールなんか来なくても「忙しいんだな」と逆に気を使ってあげる

優しさや、他県に引っ越して5年に1度しか会えなくても、友情を信じ

る気持ちが必要かと思います。

あきらかに相手に避けられていたりするのであれば、こちらが気に

入っても向こうは気に入らないのですから、合わなかったと思うしか

ないのではないでしょうか?でも、人って、べったり寄り添われると

重たく感じるし、「こっちにはこっちの生活もあるのよ!」て

思うモンですよ。飲みに誘われてもお金がない時だったりすると、

よほで親しくなきゃ「金ない」なんて言えない人多いしね。

あと、「子育て中」とか「独身」とか「同じ保育園のママ同士」とか

何か一つの共通点を頼りに友達探しても、大体は共通点がなくなると

付き合いもなくなります。何回か会ってる内に色んな話するようになっ

て、いつの間にか20年も付き合いが続いてるって人が多いですよね。

みんな仲良し同士で集まってるようにように見えても、ふたを開ければ

そんな事ないんです。人は良く見える。

自分は自分。焦らずにがんばってくださいね。

2003.7.29 12:30 6

もも(秘密)

あいさん、初めまして。本当の友達っていつも一緒に遊んでいるから友達と
いう訳では無いと私は思います。出会った時とみんな違う状況に置かれて
いくから逢う回数も減ったり、変わらなかったり皆違うんじゃないでしょうか。心の深い所でつながって信頼しあっている友人(親友)とは距離があってもずーっと友人でいられるものだと信じてます。最近、動かない友人関係を持っている友人や人を見て思ったことは、友達って作ろうとするのではなく自分の今の使命を一生懸命しているところで出来ていく無理のないところで築かれた信頼関係が友人関係だなと。もちろんこれからもお友達は出来ると思います。あいさんが感じていらっしゃる今の気持ちも今後の友人関係の中で共感してあげられたりするプラスなことになっていくんじゃないでしょうか。また、今は疎遠でも数年たって復活する関係もありますよ。

2003.7.29 15:04 6

匿名(秘密)

スレ主のあいです。
みなさん、いろんな意見を書き込んで頂き、ありがとうございました。

匿名さんがおっしゃる通り、心が貧しかったと思います。

ななさんの「新しい生活が始まれば またそこに新しい関係ができると思います。」
マルシアさんの「友達いなくても一人で楽しめることもたくさんあるし、そのうち自分が努力してれば友達もできるかもしれません。」
励ましてくれて、とても嬉しかったです。

ももさん。
すごい心動かされました。
自分がとても小さな人間に思えました。
ももさんの言う通りだと思いました。
お婆様の「死が近くなった頃に、友達と呼べる人が1人でもいる人は
幸せ者だ」
素敵な言葉ですよね。
私も頑張ります。
みなさんありがとうございました。

2003.7.29 21:32 7

あい(30歳)

私も同じです。
学生時代の友達2人とは卒業して6年間くらいは
毎年1度は逢っていたんですが(みんな他県に住んでいるのでなかなか逢えないのです)、一人の友達が結婚してから1度も逢う事はありません。

前にメールのやり取りをしていたんですが、
相手は子供が生まれたばかりで、子供のことしか書かないし、
私は独身なので、話題が続かなくて
結局3回ぐらいでストップしてしまいました。
もう何年も年賀状のみの付き合いです。
最近は面倒くさくなって、年賀状を出すのもやめようかと思います。

母が昔から言っていたことなのですが、
女の人って結婚すると自分の家のことばかりで
友達どころではないそうです。
母には女学生時代「いくつになっても友達でいましょう」と
約束しあった友達がいたのですが、
相手が先に結婚してからというもの、
30年以上1度も連絡はないそうです。

確かに私も結婚したらそうなるかもしれません。
私の場合は不器用なので、家庭のことで手一杯で友達どころではないと思います。
(でも、男の人って結婚しても昔の友達と飲みに行ったりしますよね。うらやましいです。)

よく考えてみると昔から友人とは趣味が合わなかったんです。
きっと、あいさんの今までのお友達には「同じものが大好き!」
という人がいらっしゃらなかったのでは?

「夫婦も年をとったとき、二人きりに戻ると会話がなくなってしまうから、共通の趣味を持った人がいいよ。」と母が言っています。
私は今はネットで同じ趣味の人をみつけて情報交換したり、
いろんなことをメールしています。
インターネットというものができて良かったと思っています。

母を見ていると、上でマルシアさんが書き込まれた
「結婚すると大人の付き合いだけ」というのはよく分かります。
「何とかさんの奥さん(何とかちゃんのお母さん)」という肩書きが取れる、そんな肩のこらない付き合いをしたいですよね。
あいさんにもいつか共通の趣味のあるお友達ができるといいですね。

2003.7.30 00:35 6

ちい(秘密)

私も最近友人と遊びに行く回数が減りました。
いずれ子供が出来たら、もっと疎遠になるんでしょうね・・・。

でも、最近実家の母が
「高校時代の友達と年に一度は旅行に行くことになった。」
って喜んでました。
5〜6人のグループなんですが、それぞれ結婚・出産して疎遠に
なってたのが、今やっと自由な時間が持てるようになったからだとか。
20年以上直接会えずに、年賀状のやりとりだけで
かろうじて連絡先が把握できてたようです。

だから、心配しなくても大丈夫です。
離れたように見えて、離れていない友達だっているんですから。

2003.7.30 07:45 7

ネスタ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page