HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レントゲンの影響、凄く心...

レントゲンの影響、凄く心配です。

2002.9.12 16:41    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

いつもジネコさんの掲示板でお勉強させて頂いています。
私も不妊でなやんでいるのですが、不妊ではあるけれど、
ひょっとして、ひょっとして、っていつも気にしています。

先日そう思いながらも会社の健康診断を受けたのですが、
会社という事も(他の人が居るので)妊娠検査薬では陰性という事もあって、
窓口で言い出せず、レントゲン検査を受けました。
もし、もしも、卵の状態の赤ちゃんがお腹に居たとしたら、
何か影響がでるのでしょうか!?

今、凄く心配になっています。
いるはずのないあかちゃんや卵のために一生懸命心配している、と
思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私、妊娠初期に肺のレントゲン撮りました。妊娠発覚してからお医者さんに聞いたら、まず、撮ったのはおなかじゃないから平気だということ、あと、普通のレントゲンを一回くらい撮ってしまっても実際にはほとんど影響はないということを言われました。生まれた子供は10ヶ月ですが、今のところ異常は見当たりません。
 本などで調べたら、レントゲン程度のX線量で異常が出るのはとても難しいことだそうです。つわりを胃の不調とかん違いしてレントゲンを撮ってしまう人もけっこう居るとのこと。
 詳しい数値などはうろ覚えなので、正確に知りたかったら、妊娠本など見てみてください。 

2002.9.12 22:41 14

もも(24歳)

気持ちすっごーくわかります。
私も先週レントゲンとって、「もし妊娠してたら・・・。」なんて考えずにいられませんでした。
しかも、私なんて今リュ−プリンで治療中なんですよ。(ばかですよね)

私の友人で、妊娠していることに気付かず、レントゲンをとってしまい、子供をおろした人がいます。

これ以上どういう風にコメントしたらよいか思いつきません。
ごめんなさい。傷ついてしまったでしょうか。
とにかく、レントゲンは不安なところなのです。

2002.9.12 22:50 13

みっきー(秘密)

匿名さん、こんにちは!
レントゲンの事、心配ですよね〜。私も健康診断の時、もし妊娠してて影響があったら・・・と思い、全然妊娠してるかわからないのに、「レントゲンは受けません!!」と言って受けませんでした。(やっぱり妊娠してませんでした(^^;)
さて、私の友人の話ですが、その人は妊娠している事に全く気付かず、妊娠初期(6週くらいだったかな?)に健康診断で「妊娠は?」と聞かれ、「してません!」と確信を持って答え、レントゲン受けたそうです。
でも、無事に出産して、赤ちゃんも元気に育ってますよ。
専門家ではないし、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
お互い、早く授かるといいですね!

2002.9.13 09:40 15

まつじゅん(29歳)

レントゲンは300回/日くらい浴びれば影響あります。
1度くらいじゃなーんにも影響ないですよ。

みっきーさんの友人、他の理由があったけど話したくないから
「レントゲンのせいで中絶した」なんて言ってるんじゃないですか?
だって1度のレントゲンで中絶なんて、医療関係者が聞いたら呆れるだけ・・・。

2002.9.13 09:43 10

蓮(25歳)

私も蓮さんと同じ意見です。
確か、何百回も受けないと影響はないって聞いたことあります。
産婦人科で働いていましたが、レントゲンを受けたことが
あるって方いましたけど、中絶を勧めたことなんてないです。
問題ないって答えてましたよ。

2002.9.13 12:04 11

イクミ(23歳)

 以前、病院の職員健康診断の担当でした。
 明らかに妊娠している人はもちろん、わからない人も、意思表示してました。担当としては、その人の勤務日にまた予約をとらないといけないので
面倒なのですが、法律で健康診断は決まっていることなので(公立の病院で、監査もあり、キビしかったです)、ぜひあとでうけてね、とお願いしていました。
 ↑で皆さんがかかれているとおり、レントゲン技師さんも揃いも揃って
「本当はガードしなくても問題ないくらいの被ばくなんだけどな〜」と
言われました。技師さんも面倒だったのでしょう。でも、遅れての検査も一回も断ったことないですよ。事業者の義務なのです。
 余談ですが、DRは仕事柄バッジをつけて被ばく量を測定しますが、そっちのほうが心配な人が、いました。

 受けてしまった後でも、担当医に相談して安心してください。
また、精神衛生上、別日程にしてもらったほうがいいですよ。

2002.9.16 07:58 6

neko22(30歳)

再度、おじゃまします。
なるほど・・・。大丈夫な事が多いんですね。良かったぁ。
私の友達、何か他に原因があったのかもしれませんね。
その時に知っていなくて良かったような気がします。
お勉強させていただいてありがとうございました。

匿名さん、よく知らないのに不安にさせてしまってすみませんでした。
かなり、反省しています。

2002.9.17 22:17 7

みっきー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top