HOME > 質問広場 > くらし > 主人の会社、不況の影響う...

主人の会社、不況の影響うけてます。

2009.2.4 11:19    0 8

質問者: nさん(33歳)

題名のとおりです。 みなさんのご主人の会社どうですか? うちは、残業カットで4万くらい減ってしまって。。。 もしかしたら、更にカットかも。 本当に憂鬱な毎日です。 子供は、3歳の息子がおりますが、そろそろ、二人目ほしいと思ってます。家もほしい。でも、無理。 本当に悲しくなってきます。 わたしは、パートで働いていますが、パート仲間のご主人は、公務員とか、自営とか、不況のあおりを受けている話を聞かなくて。 わたしの実家でくらさせてもらおうかと、考え中。 でも、車で30分くらいのところなので、引っ越したら、息子の保育園も変えなくては。。。わたしの職場も遠くなります。いろいろ考えると悩んでしまう。。。 不況のあおりを受けリストラ、失業、減給、倒産など受けた方ぜひお話聞かせて下さい。 わたしの周りにいなくて、なんでわたしだけと思ってしまって。。。 まとまりませんが、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 某大手自動車メーカート●●のお膝下の県に住んでいます。 私の周りはすごいですよ。 まず、ト●●関係の工場勤務の方で、10万円手取りが減ったという方がいました。 奥さんが4月から働く予定だったのですが、急きょ今月から働き出したそうです。 そして、友達の旦那さんは建築関係のお仕事をしていましたが、会社が倒産しました。 友達は妊婦さんなので、不安だと言っていました。 妹の旦那さんは食品関係ですが、生産調整でこちらも残業代が3万円ほど減りました。 うちは、IT関連(夫婦共)ですが、属している部署が存続の危機にさらされています(涙)。 ただし、お給料は年収制なので、減ってはいません。 思うに、残業代が付いていたお仕事が、不況のあおりを受けて残業カット→お給料が減る。。という構成のようですね。 早く景気回復してほしいですね。

2009.2.4 15:28 11

雪穂(32歳)

以前は他人事と思ってましたが、そうも言ってられなくなりました。 夫の勤めてる会社は工場が彼方此方にあるのですが、その1つが3月一杯で閉鎖になります。 夫の通ってる工場も将来的にどうなるか分かりません。 また春からの給料が何割かカットになる予定です。 まだ実際に下がった給料を見てないのでなんとも言えませんが、確実に我が家にも不況の風が・・・です。 正直、怖いです。 以前は全然思わなかったけど、こういう時期だとやはり公務員が羨ましい。

2009.2.4 17:07 13

A(秘密)

私の家もですよ~!! 今月なんて10万も給料少なかったです(涙) 元々主人の会社は忙しく残業だけで10万くらいありましたからねぇ 結婚して5年過去最低金額です・・・ 毎月10万貯金してたのですが、今月は出来ませんでした。 しかも私は妊娠中!!! はぁどうしよう・・って感じです。 貯金をちびちび崩すしかないです。

2009.2.4 14:21 10

ゆず(28歳)

主人の兄が通う会社が影響を受けているようで、2月は何と出勤日数8日。らしいです。 要するに20日は休み。って事です。 給料の7割は保証してくれるらしいですが、7割って言っても…。 子供もいなくて夫婦2人共働きなのでどうにかなるんでしょうけど、切実な問題だと思います。 ちなみに、製造業です。 オーディオなどの生産に携わっているらしいので、大手電機メーカーの影響をモロに受けた形になっているようです。

2009.2.5 17:49 12

こてつ(29歳)

こんにちは☆ 私も某大手自動車メーカート●●のお膝下の県に住んでいます。 私もその関係の会社で働いています。 工場はやっぱり休みが増え、給料は減っているそうです。もちろん、残業も夜勤も無しだそうです。 私は設計関係の仕事をしているため、社長がこの部署だけは開発を頑張って欲しいという思いからまだ影響はありませんが、今後どうなるのかかなり不安です。 派遣の人は有能な人でも更新してもらえずに毎月かなりの人数、減っています。 旦那は公務員ですがそれこそト●●の税金でお給料をもらっていたようなところもあるのでお給料が減るかもしれないという話は出ているようです。 不妊治療(体外、顕微4年目)の為の共働きでもあるので私の職が無くなり、旦那の給料も減らされたら治療が困難になるため、子供も諦めないといけないかもしれないという不安もあります。 10回近くの体外をしてきた為、仕事もセーブし 毎回数十万の治療費を払っているため共働きをしてきたとはいえ、貯金もあまりありません。 あまり足しにならない治療の助成金もあと少ししか受けられません。 お子様がいらっしゃるスレ主さんがうらやましくもあります。 はやく景気が回復するのを待つしかないですかね。 お互い、頑張りましょう。

2009.2.5 18:50 12

car(秘密)

nさん、こんにちは。我が家はもっとスゴイですよ。 主人は大手自動車メーカーの工場に勤めてますが、12月から残業ゼロ、夜勤も無くなり、先月の給料は今まで手取りで約30万あったのが、半分の15万でした。都会ではないので30万あれば普通に生活できますし、貯金もできてました。 でも予定通り、今年家を建てます。来年の娘の保育園入園前に引っ越したいですし、景気が良くなるのを待ってたら、消費税も上がっちゃいますしね。ただ、頭金は予定よりも少なくするつもりです。 それに、そろそろ2人目もほしいと思ってます。早く産んでおいて、手が離れたらフルタイムで働こうと考えてます。 今までもあまり無駄遣いしていなかったので、これからさらに節約といっても難しいです。しばらくは貯金を切り崩しながら生活していきます。

2009.2.4 16:26 7

あっきー(30歳)

うちもです。主人は私立高校の教師です。小子化で年々生徒が減り不況の煽りで授業料の払えない生徒も多いとか…今年はもっと生徒も減り教員職員のスリム化をするみたいです夏の賞与には期待できません。はっきり言って怖いです

2009.2.6 00:30 7

かなこ(38歳)

こんにちは!私も毎日ビクビクして生活してます! 夫は原発務めなのでまだなんとか大丈夫なようです。 でも私の会社がどんどん影響受けています・・・ 電気会社ですが、製造はヒマ。夜勤も残業も無くなったと聞いています。 私は開発部なのでまだ影響は来てませんが、来期の昇給無し、ボーナスの減額は決定のようです。 二人目も考えていたのに、産休中にリストラされちゃいそうで怖いので保留です!(そんな理由じゃ大丈夫だと思いますが(汗) 旦那の舅と姑は、減額されたそうです。 姑の会社なんて、自動車メーカーホ○ダの新しい工場の建設?が止まったせいで、機械などの発注が全部取り消されてしまったようです! 「今年一番の大きい仕事が無くなった!」と不安そうでした・・・ みなさん頑張って生活しましょうね!!!

2009.2.5 12:52 9

くりごはん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page