HOME > 質問広場 > くらし > ネットで頼んだ花

ネットで頼んだ花

2014.5.19 13:31    0 12

質問者: トリカブトさん(秘密)

遠方なので母の日や誕生日などよくネットで花を注文します。
ネットの花が店頭の花より見劣りするのは知ってました。例えば店頭3000円くらいのアレンジメントを贈りたければネットでは5000円出さないという感じです。

先日、実母から母の日のカーネーションが着いたときから弱々しくすぐに枯れてしまったと連絡がありました。同じものを義母にも送っており、問い合わせると言いにくそうにその通りと言われました。それも昨年もそうだったそうです。

昨年は全国チェーンの⚪︎キューピッドで今回は⚪︎比谷花壇のネット通販だったのです。
2月の誕生日も同じところから送りましたがそちらは大丈夫だったそうです。

やはりネット注文の花は質も良くないのでしょうか?
遠方に花を贈る場合、他に良い方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も母の日失敗しました。

生花ではないのですが、ブリザードフラワーで五千円の品物がイメージ写真よりかなり小さくチープなものでがっかりしました。

2014.5.19 14:56 6

かすみ(28歳)

私も祖父母の命日が平日の時は行く事が出来ないのでお花を送っていますが、
⚪︎比谷花壇仕組みが分りませんが、
○キューピットは実際花を配達しているのはご実家から一番近い○キューピット加盟店だと思います。

なのでご実家がご近所なら同じお店から同じ花が配達されているかもしれませんが別々のお店、地域で同じ状況だったと言う事から推測すると、母の日は何処で注文しても良い花を揃えられない・・・と言う事ではないかと思います。

2月に送る花はそんな事が無いと言うのは、そう言う事じゃないかと思います。

推測なので実際の所は分りませんが、花束を贈っているならアレンジメントにするとか、母の日はお花では無い物を送るとか、違う方法を考えた方が良さそうですね。

2014.5.19 15:03 11

卑弥呼(秘密)

私はお正月用のお花をネット注文しましたが、写真以上に素敵な商品が届きました。
次回もそちらで注文したいと思っています。

因に大阪から東京へ届けていただきました。

2014.5.19 15:07 9

お正月飾り(40歳)

贈り物であるし、細心の注意は当然だとは思いますが、生花(植物)を運送するのって本当に大変だと思います。
出荷時の管理、梱包、運送の環境……考えるところはいくつもありますが、花だって生き物。動物を運搬するのだって大変ですから。植物が楽とは言えないのでしょうね。
出荷前に水を遣るとはいえ、贈答用にセロファンに包まれ段ボール(暗所)にいれられ、トラックで運ばれるのですから、植物にもストレスかと思います。
店頭で選んでも遠くへ発送でしたら同じことではあると思います。

でも全国チェーンのところは近くのフラワーショップから、ではなかったでしょうか?(記憶ちがいかもしれませんが)

生花にこだわりがなければブリザードフラワーなどアレンジ花はどうですか?

2014.5.19 15:16 4

ももかっぱ(30歳)

うちの近所のお花屋さんは全国発送してくださっているみたいで、翌日配達も可能だと旗が立っています。
ちなみに都内ですが、母の日の前日に可愛らしくアレンジされたバスケットに入ったカーネーションとあじさいを地方へ送りました。
とても感謝されましたよ。

私もお花はネットかな~と思っていたのですが、意外と近所の小さなお花屋さんで自分で見て選んだお花を送れると知ってびっくりしました。

商店街などはないですか??
近くにお花屋さんがあるのであれば、一度聞いてみるのも手ですよ(♡˙︶˙♡)

2014.5.19 15:17 6

ココチ(24歳)

自分で店頭で選んだ花を宅配便で送れるお店、うちの近所に数件ありますが、そういったところを探してみればいいのでは?

2014.5.19 16:53 4

かな(30歳)

独身時代に花屋で働いていました。

どなたか書かれていますが母の日やお盆などの前は切り花の価格が高騰します。カーネーションなどは1.5倍〜2倍ほどになります。それも関係しているかもしれません。

あと、言いにくいのですが母の日は受ける数が膨大なので、母の日に間に合わせる為アレンシや花束をストッカーと言われる冷蔵庫に保管し出荷することもあります。
(例えるならクリスマス前のケーキのつくりおきのような感じ)
その場合出荷の時点で時間がたっており持ちが悪くなることがあります。。

もちろん花屋さんによってはちゃんと当日作って発送のところもあります。
ただ、チェーン店は怪しいかもしれません。
受ける数がすごいので、こうしないと間に合わない危険があります;;

あと、花束よりアレンジの方が基本ボリュームは出ません。
私が働いていたお店は、同じ花材を使うとして…。
花束と同じ金額でアレンジを作る場合は使う花材は半分にしろと言われていました。

例えば五千円の花束と同ボリュームのアレンジを作る場合1万円かかるということです。
これはアレンジの方が作るのに時間がかかる為人件費がプラスされる。(私は花束5分アレンジメント15分を基本に作っていました。)
あとは、かごやオヤシスなど花材以外の費用がかかる為です。
なのでボリュームを出したいなら花束の方がいいと思いますよ!

ただ、こんなことを言っていいかわかりませんが、母の日は生花はやめられた方が無難かもしれません。
寄せ鉢とか鉢ものの方がまだいいと思います。
しかし鉢ものも高騰しますので、普段の卸し価格を知っていると馬鹿らしく感じます。

2014.5.19 18:42 4

花*花(29歳)

カーネーションだから(母の日だから)ですよ。

同じ日に送ってもカーネーション以外の花なら立派な花が届きます。

ただ単にカーネーションが足りないんです。
店頭持ち帰りでは当然質の悪い物は売れないので、必然的にネット宅配は質の悪い花になるという事です。

ですので2月のお花は大丈夫だったんですよ。

最近はアジサイとか、他のアレンジメントも流行っているので、お母さん・義母さんが特にカーネーションが好きというのでなければ、違う花を贈る事をお勧めします。

ネットの花が店頭の花より見劣りするのは母の日だけです。

2014.5.19 19:17 5

みそ(35歳)

ネットではありませんが、電話注文で自分のためにお花を遅らせたことがあります。仕事が忙しくて、お花を買いに行ってる暇がなかったので。

花の色と予算で注文したら、素晴らしく素敵なお花が届きました。今でも、いい思い出になるくらいでした。

近所のお花屋さんから発送してもらってもいいのでは?やっぱり、現物をみてからのほうがいいと思います。贈り物ならなおさらですよね。

センスのよい花屋がいいのかと思います。

2014.5.20 01:50 0

りんご(秘密)

毎年お花を配達してもらっています。今年の母の日はディ⚪︎スで頼みました。良いお花が届いたそうです。

いつも5000円くらいで、これまでイオ⚪︎、セシー⚪︎、デパートから頼んだりしましたが、これまでハズレは一度もなかったですよ。特に実母は花が趣味なので、ダメならダメ出しされますし。

なので、大手なら大体どこも大丈夫かな?と思ってました。金額上げたら、それなりのものが届くと思うんですけどね。

あと、実母いわく、カーネーションはあまり長くきれいな状態が持たないとか。私はアジサイやバラなど、カーネーション以外の花で、毎年色や種類を変えています。アジサイはかなり長持ちしたみたいで、その後は庭に植え替えして、翌年も楽しんだみたいです。

2014.5.20 05:39 0

よしきち(37歳)

私は青山フラワーマーケットで頼みます。
いつもお値段以上?の素敵なものが届いてるようです。

じぶんがもらう側になった時も素敵なものばかりでしたよ。

2014.5.20 08:38 1

もね(秘密)

私は毎年某スーパーに置いてあるパンフレットから頼んでいてそんなに高価でないですが、簡単に枯れないみたいですよ。

一昨日義母のお家に行きましたが未だ綺麗に飾ってありました。

2014.5.20 11:44 0

せんべい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page