HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供にジュースをどのくら...

子供にジュースをどのくらい与えてますか?

2005.7.27 18:05    8 16

質問者: プリリンさん(秘密)

もうすぐ2歳になる子供がいます。もっと小さい頃からあまり白湯や水、麦茶などのお茶類は好んで飲まず困っていましたが1才半頃からほうじ茶と麦茶を1日に200ccくらい飲むようになりました。ジュースは100cc与えていました。夏になりのどが渇くのか「もっと」と言うので、お茶類を出すと
ものすごい勢いで泣き出して冷蔵庫を指して泣き止みません。今日は、何十分も泣き続けて、どうにかなるんじゃないか?ってくらいひどいんです。「おやつの時に飲もうね」と話しても駄目です。友人のお宅では3歳児に350cc位与えていると聞き、「2歳になるんだからもう少しあげたら?」とアドバイスを受け、200ccほど与えるようにしたら、お茶類をあまり飲まなくなってしまいました。冷蔵庫からジュースを出して欲しくて泣いているということはわかるのですが、2歳くらいだとみなさん、どのくらいジュースや甘い飲み物を与えていますか?水分補給も心配だし、狂ったように泣くのも気にります。皆さんのお宅ではどうでしょう?また、ひどく泣いている子供をなだめるにはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は3歳ですが、家でジュースを飲む習慣はありません。
ジュースも買いません。息子は出先で飲めるものだと思っています。
ここは泣いてもいずれ諦めるので、頑張ってジュースを断ってほしいと思います。
まわりに毎日ジュース1パックあるいは2パック飲む子がいますが、そういう子は必ずと言っていいほど、虫歯になります。
3歳になって歯科検診して虫歯があった場合、歯医者さんですんなり診察できるかどうかも不安です。
習慣というのは怖いもの。ここは、ジュースを買うのを辞めてみて、泣き喚いた場合は、冷蔵庫をあけて見せて、ないということを分からせてはどうででょうか。どうしても甘い飲み物がほしいならば、ヤクルトとかの少量のものでいいと思いますよ。3歳で350ccなんて、自慢できるものではありません。

2005.7.27 18:34 40

くらんき(33歳)

うちのこ子も(2歳半)ジュースは家では一切飲みませんよ
家自体にジュースがありません
外食した時におりこうにしていた飲ませてあげる程度です
ジュースの甘くて美味しい味を知ってしまったらなかなかジュースからは離れられませんねきっと・・・。
これからは親次第ですよ。頑張ってください

2005.7.27 18:42 88

まこ(31歳)

子供に必要以上にジュースを与えすぎないで下さい。
お菓子も与えすぎないで下さい。(小さい内にその味を覚えると他を拒みますよ。まさに今の状態ですよね)
与えることが愛情ではないです。
ジュースをやめて牛乳、砂糖たっぷりのお菓子でなく自然の甘みのある
果物をおやつにして下さい。
もう少し大きくなり、幼稚園の仲間と遊ぶようになった時我慢させるのは
かわいそうなので少しくらいはあげて下さい。
でも3歳(せめて5歳)までは糖類の与えすぎは避けてください。
その後は自然と甘いものを好まないようになりますから。

・・・冒頭から偉そうにすいません。
歯科医院に勤めている歯科衛生士です。
最近の親は・・・というと語弊があり反感をかいそうですが、
子供に甘いのか、子供の好き放題にさせているのか
必要以上のジュースやお菓子を与え、その上きちんとした仕上げ磨きを
していないため虫歯にさせてしまう保護者が目立ちます。(そのくせ子供のせいにする。子供の虫歯は保護者の責任です!)
乳歯の虫歯は進行が早いです。
乳歯の虫歯は永久歯にまで影響します。
その他いろんな事に影響します。
「乳歯 虫歯」で検索して下さい。
甘味料の歯に対する影響、体に対する影響を調べてください。
必然とプリリンさんがどうしなければいけないか分かると思います。
そして歯科医院できちんとしたブラッシング方法を学んでください。

また、3歳児に350ccは多すぎます。「虫歯は無いから」という理由は理由にはなりません。よそのお家がこうだからと、それを常識と思わないで下さい。特に夏はジュースを沢山飲ます家庭が多い!
プリリンさんの可愛いお子さんの歯の健康を願います^^

2005.7.27 18:45 26

ミッキーマッキー(20歳)

うちは3歳と1歳の子供がいます。
ジュースはうちでは買い置きしていません。
虫歯も心配ですし、甘い物を取りすぎると
切れやすい子になるというのも心配なので。

お茶は毎日作っています。
外出先にもお茶を水筒に入れて持って行きます。
お茶を切らして買う時もやっぱりお茶です。
たま〜に飲む時もありますが親と分け合って飲んでいます。
親も我慢の日々です。

2005.7.27 19:59 21

ねこむすめ(35歳)

うちもジュースはレストランや出先だけです。
2歳になりたての頃は、まだ言葉で自分の気持ちを言えないのもあって
泣いてアピールしますよね、泣かれると大人は折れる、というのも
子供はわかっていますから、子供も頑張って泣くんですよね。

でも、ここで頑張れるのはいつも家にいる母親です。
家にはジュースの買い置きをやめて、冷蔵庫の中を見せてあげたら
どうでしょうか?また、大人がお茶や牛乳をおいしそうに飲んでみたら?(うちの子はビールを飲みたがって大変でした!)

でも、1日何CC子供が飲んだなんて、真面目な方!
自分が喉が渇いたと思ったら、一緒に飲んだらどうでしょう?

2005.7.27 23:28 16

夏子(秘密)

私もあまり与えないかなー。
冷蔵庫には買い置きしてないので、たまに人に頂いておいてあると、喜んで飲んでますが、「ジュースはいつでもある物」という感覚はないようです。
だから喉が渇くと「お茶ちょーだい」です。
私自身が甘い飲物で喉を潤す、という習慣がないので、無意識にそうなったのかな。
意識したわけではないけど、100%ジュースの方が、美味しいから、たまに買うくらいでしょうか。
おうちによっては食事の時、ジュースを飲ませる(いるんですよ!本当に)家庭もあって、それぞれなんだろうけど、小学生くらいになったら、親の知らないところでジュースを飲むようになるんだろうし、あえて、飲まさなくても良いかな・と。思います。
ジュースにも色々あると思いますけど。
味覚の育成にも良くない気がします。
勿論、虫歯の原因のひとつにも。
ちょっと荒行事かもしれませんが、私はよく、虫歯の絵本など見せながら、「痛いよーばばっちいねえ、こんなの嫌だねえ」とお話してました。
あまり甘いもの欲しがる時、歯ブラシをしたがらない時に、「虫ばい菌いるかなー」なんていうと、真顔になって、言う事聞いてくれますよ。
ブリリンさんも、してみては?(あくまでも、欲しがる時でなく、普段、何気ない遊びの時間に刷り込みました)

2005.7.27 23:35 12

とと(35歳)

2歳1ヶ月の息子がいますが、ジュースは全く飲ませていません。というか飲みたがらないんです。去年の夏は水分補給とストローの練習用に幼児用りんごジュースをたまーにあげたくらいですが、50あるうちの30飲めばいいところでした。
今もご飯、おやつの後は必ずお茶です。ヤクルトも乳酸飲料も一切飲んでいません。牛乳は飲みますけど。
ちなみに私と旦那が甘い飲み物だめなんです。やっぱり買い置きしないかもしくはジュースを水で薄めていったらどうでしょう?あまり美味しくないと思って飲まなくなるかもしれないです。

ちなみにいとこの子が1歳半くらいにコーラの味を覚えてからそれしか飲まなくて、自動販売機の前で駄々をこねたりやスーパーでは必ずペットボトルを持ってきて買わないとすごーく大泣きしていつも負けてあげてしまっているそうです。お茶を飲まないから困っていると嘆いていました。

2005.7.27 23:43 9

らんらん(秘密)

ウチももうすぐ2歳になりますがジュースは家ではあげません。
旅行やお出かけしたときのみあげます。それでも100ccくらい
ママ友の子供で4歳と2歳の子供がいるんですが
上のお姉ちゃんは一歳前からジュースを飲んでいてそれ以外は飲まないらしいですそのせいか、糖尿になりつつあるそうです。
やっぱり子供は甘いジュースがすきなので家であげると
いつでも飲めるって思うし、これだけよ!もまだ2歳じゃきかないと思うのでウチは家じゃ絶対あげません。
お菓子もケーキも誕生日やイベントだけって決めてます。

2005.7.28 00:14 12

るなるな (21歳)

悩むところですね。
うちの子(1歳7ヶ月)は市販の野菜ジュースとヤクルトかヨークと牛乳(加工乳)を飲んでいます。

お茶も飲みますが、やはり、上記の3点を欲しがる事が多いです。
ただ、野菜ジュースには砂糖は入っていない(ただし、果物由来の果糖は入っています)し、栄養もあるし・・・と、一日に100から150CCくらい飲ませてしまっています。
ヤクルトは一日1本と決めています。
牛乳は適当。
おやつは・・両家の母が、やたらとあげたがるのが悩むところです
後、たまに普通のジュースや幼児用ジュースをおやつで出します。
朝食がパンの時にはジャムをしっかりと塗ってしまいます。
プリンやヨーグルトも大好きです。
砂糖分、うちの子も取りすぎですよね・・・。

もし、お茶を嫌がるのなら、一度野菜ジュースを普通のジュースの変わりに飲ませてみてはいかがでしょうか?
まだ、市販のジュースよりは良いような気がします。

2005.7.28 00:28 8

サラダ(秘密)

プリリンさん、こんばんは。
同じく2歳のママです。ジュースのことって気になりだしたら、やたら子供も欲しいと言ってるような気がするんですよね。
私は1歳半健診の時に栄養相談でジュースのことを相談しました。
息子もジュースをあげないと大泣きしてたので100ccくらい飲ませてました。でも私は麦茶にしたくて!
お返事は家にジュースを置かない、買わないをしてみてくださいと言われました。栄養士さんに今のお母さんはジュースのことは別に気にせず当たり前のようにあげてるから、それでやめたいと悩んでるあなたはまじめなママですねとも言われました。そういう風に言われたのがすごくうれしかったです。頑張ってみよう、だから絶対ジュースをやめるぞ〜と思いました。その日からジュースはなし。麦茶とほうじ茶のみ。
毎日号泣。何をしてもだめ。泣いたら抱っこしてました。怒ってかなりバタバタしますけど・・・。
でも泣くと喉が渇くので、泣きながら麦茶飲んでました。
何日かしたら麦茶を渡しても泣かなくなりました。今はジュースなし生活してます。
周りのお友達の子はジュース飲んでますが、人は人だと思います。
親がそれでいいと思ってるならそれでいいのでは・・。   

プリリンさんもジュースをやめたいのなら、泣いてもあげない!
やめないのならジュースの飲む量はプリリンさんが決めた量でいいのではないでしょうか。

2005.7.28 00:57 10

きりん(秘密)

私の家でもジュースは飲ませません。2歳と6歳ですが、飲み物は牛乳か麦茶。おかげで我が家の子はよそのお宅でも「お茶頂戴!」と言います。でも、必ずと言っていいほど、遊びに行くお宅ではジュースを出してくれます。その時はありがたく頂きますが・・・

2005.7.28 01:22 9

ろここ(37歳)

もうすぐ5歳になる息子がいます
最近までほとんどジュースは与えていませんでした

その代わり水筒にお茶(麦茶やウーロン茶)をいれ子供に持たせていました
子供って目先が変わると喜んだりするので
試されてみてはいかがですか?

それと、皆さんおっしゃってますが
ジュースの与えすぎは虫歯の心配などもあるので
まずジュースの買い置きをなくされたほうがいいと思いました

おそらくお子さんの中では
冷蔵庫=ジュースのある場所
ってなってしまっているでしょうが
ジュースのない冷蔵庫内を見せもうお家には
ジュースがないよって教えるのもいいと思いますよ

2005.7.28 07:02 8

とくぽん(31歳)

我が家はヨーグルトドリンクを毎日飲ませてしまっています。
甘い物は毎日とらせたくないと考えているのですが、ヨーグルトをコップいっぱいだけはどうしても負けてしまっています。
でも、2杯目を要求された時に、”もう今日はおしまい”と言えば、”じゃぁ、お茶”って言ってきます。
ちょうど3歳です。
2歳くらいなら今のうちに飲ませない習慣をつけたほうがいいと思います。これからだと”泣く”だけの要求ではなくなるからです。

2005.7.28 09:31 10

みく(30歳)

うちではジュースをあげる場合
必ず水で薄めています。
水とジュース50%ずつ位。
そうすれば少ないジュースでも
量が増えて子供は喜ぶし砂糖も薄まるし。
こういう方法もありますよ。
でもまあお菓子で糖分採るよりは健康的でしょう。

2005.7.28 12:43 9

人魚姫(30歳)

うちもジュースは家にありません。
外出先で飲めるお楽しみです。
小学生になった今もファーストフードとかで飲むくらいで、家では
お茶ですね。
最近は氷をなめてますよ(笑)
1歳の娘も小さいのを口に入れてます。
やっぱり最初が肝心ですよね。がんばって

2005.7.28 15:53 12

ぷりん(秘密)

ご意見をくださったご家庭のほとんどで、ジュースの買い置きをせず、与えていないという回答に正直びっくりし、頭が下がりました・・・。1歳児健診でジュースの事を相談したら、歯磨きをきちんとすれば100cc位は毎日与えても構わないと言われていたので、たいていのお宅で、100ccくらいは飲ませているのかななんて思っていたんです。実際、友人宅でも出されますし、ウチでも友人が子連れでくれば出していました。親自身があまり飲まないという方も居れば、飲むけど子供の為に我慢という方も。うちも見習って買い置きをやめようと思います。ウチは私はほとんどコーヒーか牛乳かお茶類で、ジュースはお酒を飲まない主人が飲むので買い置きしています。疲れると甘いものが欲しくなるようで。。。ちなみに、ウチで買い置きしているジュースは野菜ジュース(食塩・砂糖不使用)と100%りんごジュースです。乳酸菌飲料と幼児用イオン飲料は歯科医のすすめで飲ませていません。牛乳は大好きですが飲みすぎるのでこれも量を調整しています。ジュースを薄めて飲ませるというご意見もなるほど・・・と思いました。確かにもっと小さい頃は薄めて飲ませていましたから。今日もジュース出せ攻撃にあっていますが、まだ与えていません。おやつの時もほうじ茶にしました。なんとか我慢しています。徐々にですが家でのジュース絶ちをしてみようと思います。虫歯も体も心配ですから。
旅行やおでかけの時のみにすれば、それも楽しみになってよいかもしれませんね。今は、ジュースが当たり前になっていますので。
いろいろ参考になりました。泣かれてもなんとかがんぱってみます。ありがとうございました!

2005.7.28 16:32 15

プリリン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page