HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精を行うデメリット...

人工授精を行うデメリットって何ですか?

2006.11.28 11:42    0 3

質問者: みどりさん(36歳)

タイミング指導で半年たちますが妊娠出来ずにいるため、そろそろ人工授精にステップアップか・・・と思い、医師に相談しました。
ところが、人工授精したから、急に妊娠率が上がるわけでもないしね、と何だかあまり乗り気でないご様子なのです。
私はいわゆる原因不明不妊なので、どこかに見えない原因があるのだろう、と私は思っていますが、でも先生は、あなたの場合は、どこにも問題ないから、いずれ自然に妊娠出来るのでは?とおっしゃいます。
もし先生のおっしゃる通りだとしても、人工授精を試してみてはいけないのでしょうか?何かデメリットもあるのでしょうか?
例えば、もしも全く何の問題も無く、普通に妊娠出来る人間が比べた場合、自然妊娠と人工授精で、流産率などかわるものですか?
なぜ先生があのように、人工授精に対してネガティブなのか、よくわからず不安に思っています。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はタイミンングからAIHへステップアップしました。私の場合は主人が出張が多くて排卵日と合わないからだったのですが、
AIHで効果があるのは、精子の運動率が悪いとか、女性の頚管粘液が少ない場合です。お2人に何も問題無い場合は妊娠率が上がるのはあまり期待できないからではないでしょうか?AIHとタイミングでの妊娠率はほぼ同じですので・・・。デメリットなんて特に無いと思います。

2006.11.28 21:40 8

ぴんぐう(30歳)

まず、その病院ではどこまでの治療ができる病院でしょうか?
病院での設備などの問題もあるかも?しれませんね。
それと、先生の方針で出来るだけ自然妊娠をと考えている先生もいらっしゃいます。
本人もそう考えているなら良いと思いますが、早く子供が欲しい、抵抗がないなどでしたら私はAIHに早く進んだ方が良いと思います。
原因不明だと精神的にも何を治療していいか判らないから余計辛いですよね。

それと、流産率ですが私がAIHの説明を受けたときは自然妊娠と変わらないと言われました。
そして、受精率ですがこれも自然妊娠と変わらないといわれました。
でもそれは全く問題ない人が自然妊娠とAIHやったとしたら同じ受精率ということだそうです。
私の場合は原因が頚管粘液不全とホルモンでしたのでその場合の受精率は自然妊娠だとほぼ0%に近いのに比べて、AIHですと普通の人と同じ受精率でした。
それって、かなり違いますよね。
これは原因不明の方にも当てはまるそうです。
1度、違う病院にいって相談されてはどうでしょうか?

2006.11.29 00:15 10

フィガロ(31歳)

ぴんぐうさん、フィガロさん、お返事をありがとうございました!!
先生にこちらの考えをお話して、それでも何かしっくりこなければ、転院かな、とふっきれました。
本当にありがとうございました!!

2006.11.29 10:30 8

みどり(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page