HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵周期に移植せず全凍結...

採卵周期に移植せず全凍結された方

2006.11.29 16:10    0 3

質問者: りくまさん(36歳)

受精卵をどの状態で凍結しましたか?
受精後すぐ?分割後?
私は体外受精2回目です。
採卵周期のホルモン検査でフレッシュで戻せず、全凍結となってしまいました。
うちのクリニックでは、受精後すぐ凍結で、解凍後に分割させてから移植します。
受精後すぐの状態が凍結・解凍の復活率が一番よいそうなんです。
ただし、私は前回受精後すぐ凍結した卵を解凍して培養したら、分割が1日以上遅く、グレードも悪かったんです。
それで 今回は、フレッシュの段階で分割させてからの凍結を希望したのですが、思うように分割が進まなければ(もちろん凍結もできない状態ということで)今周期は移植もできないし、破棄せざるをえない状況になるかもということを暗にほのめかされました。
それで 受精後すぐ凍結にしてもらったのですが・・・
今回も解凍後の分割状況を考えると心配です。
私と同じように、受精後すぐ凍結しても、解凍後、順調に分割が進んだ方おられますか?
同じ方法で前回駄目だったけど今回は大丈夫だったよという方おられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


すぐに凍結して4分割のものをそのまま
移殖しました。
それで一度で妊娠しました。
赤ちゃんは生まれてくる日を自分で決める
というそうです。
それを信じていました。

2006.11.29 19:02 32

りの(26歳)


私は長期不妊治療を経験してる者です。
採卵周期にまず移植し、残り(グレードも良く、分割が進んだ状態の8分割以上卵や桑実胚や胚盤胞)を凍結し期間を置いて凍結胚解凍後移植は全部撃沈(化学流産含む)しました。
しかし、採卵した月には移植しないで全胚凍結(早い段階の4分割卵)をしたところ、見事に妊娠しました。
その時の解凍卵は5個で3個が順調に分割し、桑実胚2個+胚盤胞1個を移植しました。
卵の状態ってその都度違うと思いますので次は妊娠できるといいですね。

2006.11.29 20:39 29

ちか(32歳)


りのさん、ちかさん、お返事ありがとうございました。
妊娠おめでとうございます。
そうですね、卵の状態は毎回違うんですよね。
とても勇気付けられました。
希望を持って臨みたいと思います。

2006.12.3 15:40 11

りくま(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top