HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 受精後分割しませんでした。

受精後分割しませんでした。

2011.2.11 09:43    1 4

質問者: 雪空さん(38歳)

うちの不妊の原因は主人の精子量の少なさと奇形率の高いという事だと言われています。
私側には原因は見られないと言われていましたが
年齢が年齢(年齢が1つの原因と思っています)なので、不妊治療開始1年で体外受精にステップアップしました。

体外受精1回目に妊娠する事が出来たのですが、
胎のう確認後に流産になってしまい、そうは手術を受けました。
生理2回見送った後、治療を再開しましたが排卵が無かったり
生理後9日目と早めに排卵してしまったりと
調子が元に戻りませんでした。

その数ヵ月後にやっと排卵が普通にくるようになり
採卵を始めたのですが、取れた卵は変性卵でした。
(低刺激の体外受精をしている病院なので卵は1つのみです。)
やっと採卵出来たのにとショックでした。
次の採卵では、卵が取れませんでしたと言われました。
2回続けてて、採卵さえ出来ずどうしていいのかわからず、
でも自分の歳を考えると立ち止まる事も出来ずサプリなどを飲んだりして頑張ってきました。

そして今回の採卵、低刺激なのに2個卵が取れました。
翌日の受精確認では1つは受精確認出来ましたと…、
もうひとつはまだ確認が出来ませんと言われました。
私としては1つでも受精が出来て良かったと思っていました。
(ここ数ヶ月は採卵さえ出来ませんでしたから。)

ところが本日卵を戻す事になっていたのですが
2つとも分割をしていないので中止と伝えられました。
また、戻す事も出来ないのと絶望感でいっぱいです。

前回の流産から1年、結果が出ないまま足踏み状態です。
次から次と問題が起き、気持ちが張り裂けそうです。
同じような経験された方はいませんか?
その後無事に出産しましたなど、希望が持てる経験はありませんか?
良い卵、受精分割が出来るようにするには、これがいいよ
など聞かせていただけたらと思います。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

低刺激の治療を半年くらいうけました。4回採卵して、3回卵がとれて、全部受精はしました。1回、4分割で移植したものの、化学流産。2回は胚盤胞まで移植・・のはずが、胚盤胞にならず。移植は見送り。

で、結局、強い刺激をするクリニックに転院しました。一回の排卵誘発で4~5個卵がとれ、胚盤胞になる確率は大体50%くらい。2回の採卵で、3個の胚盤胞がとれました。移植一回目で妊娠、8週で流産。2回目は7週で流産しました。

排卵誘発の回数を減らして、一回の採卵量を増やしたことと、凍結胚をいい状態のときに戻したこともよかったのかな、と思います。

私は、不妊治療専門の場所で、針治療をうけました。卵の質がよくなったように思います。

まだ妊娠してませんが、一概に、強い排卵誘発が悪いとも限らないのかなあ。って思います。特に、年齢的にタイムリミットが押している場合などは。です。

ご参考になりますかどうか。

2011.2.12 17:16 25

ぐみ(40歳)

移植が出来ないとはショックですよね。

私は体外受精は一回のみしかしてませんが、注射を打たれて
卵胞は両方とも8個づつぐらい出来てましたが、採卵出来たの
は6個でした。4個受精して、2個凍結しています。
私は素人ですが、やはり採卵数が多いと受精の確率もあがる
のではないでしょうか。

私は排卵誘発剤を結構な量打たれましたが、特に副作用も
無かったです。私も同じ年です。早く、妊娠したいですよね。
時間が勝負なので、少しでも可能性のある方法に変更できる
か先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

頑張ってください。

2011.2.12 17:31 24

Pink?(38歳)

私も自分の体の負担を考え低刺激を希望していましたが、結局低刺激ではいい卵がとれず分割停止していました。その後刺激の強い治療に変えたことで良質な卵がとれ、妊娠5週です。まだどうなるかは解りませんが。
私の場合は卵の質を上げる方法は、漢方よりも、針よりも、高刺激の注射!でした。
低刺激があっている人もいればあっていない人もいるんだと思います。
もしかしたら高刺激の病院に転院されたらいいかもしれないですよ。

2011.2.13 00:10 22

にーと(秘密)

ぐみ様、Pink?様、にーと様、お返事ありがとうございました。
3人様のお話が全て、高刺激の病院に変えてみたらどうですか…と
いう提案でしたので(皆様それによって、良い変化が得られているというお話なので心強く感じました。)
転院を前向きに考えようと強く思いました。

実は今の病院は私にとって2件目の病院なんです。
初めの病院で検査、タイミング、人工授精を
数回受けましたが全くかすりもしなくて
体外受精を進められ、勉強会にも参加しました。
ですが、その病院での体外受精はうちにとったら金額が高すぎでした。
1回60万(凍結などをするともっとです。)で、1回は出来ても2回目は出来ないかも…と今の病院に転院しました。

前の病院も不妊治療で有名でしたが、今の病院も有名ですし
体外受精の金額が自分達にも数回出せそうだと思っての転院でした。
1回目の体外で妊娠出来たので(流産してしまいましたが。)
この病院で次も妊娠出来ると主人は思っていましたし
私自身も希望を持っていました。

ですが、流産後は今までと体調が変化してしまったのか
排卵もしっかりせず、採卵も出来ず…という状況になってしまい
息づまってしまいました。

今の病院は体外の方法が1つしかありません。
なので、自分でも違う方法をした方がいいのではないかと
最近は思っていました。
でも違う方法をするには、また転院しなければいけないので
1からと考えると立ち止まっていました。
ですが、ぐみ様、Pink?様、にーと様に刺激方を変えた方がいいと
アドバイスをいただけた事で踏み出そうと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
皆様に相談して良かったです。

2011.2.13 10:04 31

雪空(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top