HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいはやめなくちゃい...

おっぱいはやめなくちゃいけないですか?

2006.11.30 23:15    0 6

質問者: ゆきんこさん(31歳)

よく断乳や卒乳の話を耳にしますが、おっぱいは子どもがいらないというまであげ続けたらだめなんでしょうか?虫歯にはならないとは聞いたのですが。今はまだ7か月なのですが、このままずっとあげたいなあと思っちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママがあげたくて、子供も飲みたいなら、いいと思いますよ。私も同じ意見です。
うちは、上の子2歳半、下の子2歳9ヶ月
で、断乳しました。子供が欲しいと思った時に、授乳の為、生理が来なかったからです。でも生理か来ていたらきっと子供がいらないと言うまで飲ませていたと思います。
上の子は今、7歳ですが下の子の授乳をみて、「オレもっと飲みたかったな」とポツリと言った言葉が忘れられません。
もし赤ちゃんを授かる事ができたなら
今度こそ子供が「もういらない」と言うまであげ続けたいです。

2006.12.1 07:58 20

きもも(36歳)

お母さんの体力的に、精神的にその他の事にも問題がなくって、お子さんの食事に差しさわりが出ていなかったら、好きなだけ飲ませてあげてもいいと思いますよ〜!
赤ちゃんだけでなく、お母さんにとってもとても忙しい育児の中の束の間の心安らぐ時間ですもんね。
歯が生えてきたら、歯磨きをきちんとしてあげて、寝る前の授乳後に、前歯の唇側を濡れたガーゼとかで拭いてあげるだけでもいいよという話を聞いたことがあります。

2006.12.1 11:57 20

きりん(34歳)

こんにちわ!
小児歯科で勤務経験のあるものです。

子どもの上の前歯の裏側に出来る虫歯は、
9割母乳が原因だと聞きました。
1歳になる頃には、母乳は辞めてもらっていましたよ!

歯並びに関係するかどうかは私ではわかりませんが、
ゆきんこさんが母乳を続けたいとお考えなら、虫歯にならないよう、
日頃からのケアを頑張って下さいね!!

2006.12.1 16:50 45

ともたん(24歳)

上の子の時、保健士さんに言われて、1歳で断乳を決行しましたが、母子共に挫折しました。
後に、それを小児科の看護士さんに言ったら、「断乳じゃなくて、卒乳でいいよ。心の準備が出来てないのに、断乳なんてされたら、大好きなお母さんに裏切られたって思って、情緒不安定になる子もいるんだから。断乳は昔の考えだよ〜」って言われました。
(たしかに保健士さんは年配の方でした・・・)
私は元々不妊体質で、生理が再開しない・体調が悪くなってきた(ホルモンバランスが悪く、子宮が萎縮していました)というのもあって1歳6ヶ月より卒乳方向へ持っていきました。
無理矢理という感じではなく、少しずつという感じで、1歳7ヶ月で卒乳しました。
現在4歳ですが、虫歯もなく、歯並びも綺麗だと、検診の時に言われましたよ。
歯磨きも適当でしたね・・・。
下の子は現在1歳4ヶ月ですが、授乳中です。
まだ、生理再開はありませんが(多分自然再開はしないと思います)、体調不良にはなっていないので続けています。
三人目の予定も、今の所ないので、自然に離れるまで続けるつもりです。
その前に、体調に変化があれば、上の子同様、少しずつ卒乳方向へ持っていくかもしれませんが。
母子共に特に問題がなければ、自然卒乳するまで続けていいと思います。
小学生になってまで飲んでる子なんていませんからね。
私は、授乳は母親に与えられた特権で、至福の時だと思ってます。
(おっぱいを飲みながら、上を見上げて、目が合うとニコッと笑ってくれたりすると、何とも言えない幸せを感じます)
それを堪能できるのは、ほんの少しの間だけですからね。

2006.12.1 22:06 35

まりー(29歳)

ゆきんこさん。こんにちは。
9ヶ月の息子がいます☆
私は、自然卒乳を望んでいるため、断乳する気はありません。確かに、最近では離乳食も問題なく進み、日によって母乳の回数が少ないときもあって、お乳はパンパンに張るしで、キツイときもあるけど、いらない!!時がくるまで待とうと思っています。

色んな理由で断乳するお母さんも多いですが、一生のうちのほんの一瞬ですもんね!授乳が出来るのも☆
授乳しているときに、一生懸命、私の顔を見て飲む我が子の姿が愛おしいです。

ちなみに私の義父は6歳まで母乳を飲んでいたみたいです。(笑)
しかし、今は立派な方です。
だから、止める理由はないと思います。

2006.12.4 14:54 17

はるママ(25歳)

こんにちは。離乳食など併用されての母乳ですよね・・。だったら 全然〜 問題ないのでは・・なんて思いますが・・・。人は人で良いと思いますよ〜。

2006.12.6 10:05 12

とと(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page