HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人の子だって悪い事は悪...

他人の子だって悪い事は悪いと教えちゃいけないのか?

2002.5.15 18:01    0 25

質問者: にゃん♪さん(秘密)

最近なんだか子育てってむつかしい。。。とかおもってしまいます(ρ_;)

愚痴になってしまうのですが。。
スーパーに行くと 食品をおもちゃにしている子供たちをよく見かけます。
今日もいました。
アイスクリームがほしかったのか レジを通さないうちに
蓋のところを噛んでいました。
『まだお金払ってないんだよね?噛んじゃ駄目!ままに頼んでごらん?』
といったところ むすっとして言いにいったようですが
買ってもらえないらしく また戻ってきてこんどは色んなアイスを放り投げはじめました。

そのコに『駄目だよ!これはおもちゃじゃないよ!』と注意したところ
睨まれてあっかんべ!!まだ続けます。
こりゃ言っても駄目だなとおもい 軽く手のひらを叩いて『駄目でしょ?』と言ったところで
おかあさんがやってきて 『うちの子がなにか?』とあせっています。
それまでの過程を話したところ 謝られて子供をつれていかれました。
そして やれやれと思いながら買い物の続きをしていたところ
先ほどのお母さんの声が耳に。。。
どうやらお友達とお話されていたようなのですが
何故他人から小さい子供が叩かれなきゃいけないのか?というような内容でした。。
(むこうさんからは こちらは見えない角度でしたので(^_^; )

アナタ。。。蚊も殺せないような弱さで叩いてるっつーに(;¬_¬)
小さい子だからこそ おしえてやらにゃいけんのではないだろうか?
友達と喋ってるのもいいけど 自分の子供の行動ちゃんと見て。。。(^-^;
むつかしいだろうけど。。。お願い。。。

そんな疑問をかかえつつ 買い物してたら
今度はキャベツのところに 他の兄弟が。。。。
ぺたぺた触りまくったあげく 陳列台の奥に投げ込んでいます。。(@_@;)

もちろん注意したら今度はお子様たちからうるさいっていわれて突き飛ばされ(っていっても小さい子供さんだから力ないけどね(笑) ) そこの親御さんと思われる方から睨まれまくりでした
(T-T) なんでー??

声荒げたりとかしてないし 真面目な顔して注意する程度も許されないのか?
只今妊娠22週
あんな親には なりたくないっす(T-T) 。。。

可愛がるばっかじゃ駄目だとおもうーーーっ!!!

叫んでてごめんなさい。。。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりそういう経験をしたことないので、わかりませんが、私の友達は自分の子供が悪い事をしたら「ピーピ子ちゃん、遠慮しないで怒ってやってね」と言われているので、そのつもりにはしていますが、その友達の子は別に何も悪い事をしたことがないので、怒った事はありません。
でも、悪い事をしている子、明らかにおかしな事をしている子には注意するべきですよね、それが誰の子でも。
でも、世の中には自分の子供が怒られたら、怒る人いますからね〜。難しいもんです。

子供は普段は可愛がってもいいと思いますが、褒める・怒るの区別をしないといい子も育たないと思いますよぉ〜。

2002.5.15 19:01 12

ピーピ子(秘密)

にゃん♪さん、こんばんわ!はるです^−^
昨日はわざわざお返事ありがとうございました。
私宛にいただいたスレッドにもお返事しましたが、今日の検診順調でしたか?
気になっていました。もし良かったら読んでみてください。
前置きが長くなってすみません(;−;)
読んでいて私も腹立たしくなりました。何なんですかね?その親&子。
にゃん♪さん偉いですね!
私も最近、しつけのなってない親子、よく見かけます。
一番「親の顔が見てみたい」と思った子供は(子供一人だったので)
スーパーの前の自転車置き場で、何をしてるのかと思えば
一番端の自転車を蹴ってドミノ倒しですよ!!!!
しかもそこのスーパーの前は長〜い3列くらいに自転車が並んでたんですけど
(数にして100台前後)見事に全部倒してました.......
倒したら笑いながら自分の自転車で去っていきました。
そのスーパーの前はとっても人通りが多い商店街、見てた人はみんなため息。
「親の顔が見たい」とか「どこの子供かしら?」とか....
私は何も言いません。ただあんな子供には育てない!と決心します!!!!
私ももうすぐ出産なので最近しつけと言う言葉に悩まされていますが
にゃん♪さんも考え過ぎずに自分のやり方で愛情をそそいで育てましょう。
他人の子供に注意するってぜんぜん悪い事じゃないですよ。
とても勇気がいる事だし、私はえらい!と思います!
悪い事は悪いと教え、良い事は良いと誉めて育てるのが私の考えです。
お互い頑張りましょうね。

2002.5.15 19:39 11

はる(19歳)

にゃんさん、叫ばれる気持ちもわかります。
私はまだ子どもがいませんが、たまに「あ〜どういうしつけなんだ??」って目が点(**)になりますよね。でも常識って案外難しいのかもしれません。にゃんさんや他の大勢がダメ!って思っても中には、なんで??って思う人もいるんだと思うんです。それに育てるだけで精一杯の人や、子供が子供を育てている!っていう感じの人もいるし。そういう人達を反面教師にして、自分は人に迷惑をかけないようにするしかないのでは??だって叱っててもきりがないし、にゃんさんのお体にはイライラは良くないですよ!!見えないことにして、穏やかなマタニティライフを過ごしてくださいね。そして素敵な、お手本になるようなママになって下さいね。

2002.5.15 19:40 13

采子(25歳)

私は、自分がまだ子育てをしたことがありませんが、仕事がら、たくさんの子どもたちやたくさんのお母さんを見てきました。勤め始めて10年ちょっとたちますが、かつては、上の世代だったお母様達が、最近は同世代や、少し?下の世代になりました。
 ここ数年思うことは、20代前半のわかーいお母さんだけでなく、同世代のお母さんの感覚がずれてること・・・。学校で何かあったとき(例えば子ども同士のたわいないようなけんかとか・・・子どもには真剣な問題だが・・)、子どもからだけの話で怒り浸透して言ってくる親は珍しくなくなりました。匿名で言ってくる人もいます。メールでお母さん仲間と悪口を回してる人もいます。おいおい、大人なんだからもう少し考えてよ、と思う。子どもの頃と変わらない、今の子達のが少しマシかなと思うこともあります。
 で、子どもの性格、離し方etc.ってお母さんににるんだよねぇ、勿論、全員ではありませんが、かなり似てます。
 とは言うものの、何にしろ子どもを6歳7歳・・・10歳まで育てたお母さんはエライ。客観的に見てるといろいろ映るけど、自分はできるかなって。
 何だか返事になっていませんが、
         親を教育するのは難しい・・・です。
   人の振りみて我が振り・・・。
でも、目の前の子どもたちはナントカ少しでも真っ直ぐに伸びて欲しいと願いつつ、お仕事に勤しみます。

2002.5.15 19:53 11

てるてる(秘密)

こんにちわ、にゃん♪さん。お気持ちよ〜くわかります…。
にゃん♪さんはけっして間違ってなんかないっ!!それは正しい行動をしたんです。
 だけど、そう言うのわからない母親っています。「あ〜恥ずかしい」と思うよりも、「何よあの人、人の子をそんなに怒らなくてもいいじゃない」って感じてる母親。
 私もスーパーで駆けずり回る子供に会った事あります。そんなに広い通路じゃないから、危ないのなんの。お年寄りもフラフラ買い物をしているし、妊婦さんだって…。その子の親は何処にいるんだか。
 「危ないよ」って注意しても、反抗的なその目、そしてやめない。私もイライラしてきました。この子がまたやって来た時、私はカートで道を塞ぎました。「どいて!」って言われても「だって危ないもん」と言い、無視して買い物を続けました。
 大人なのに情けない抵抗しか出来なかった。だから、にゃん♪さんのとった行動は大人として正しいし、文句言う母親には頭に来るけど、これからもそんな子供を見つけたら叱れるにゃん♪さんでいてほしいです。
 「人のふり見て、我がふり治せ」です。私もママになったら気を付けようと思います。

2002.5.15 19:57 12

どんぶり(30歳)

そんなことはないです.私は絶賛しますね.最近の母親は甘やかしすぎですよ.内は旦那ともどもどこででもわが子も他も注意しましたよ.さすがに他人には手を上げませんでしたが.

2002.5.15 20:39 6

匿名希望(秘密)

私もそう思います。他人の子でも、悪い事は悪いと教えるべきだと思います。しかも、親が注意しないからこっちがしてるのに、反対に文句いうようなお母さんもいるみたいですし。お店においてあるものは売り物なんですし、親が注意するのが当然です!
 私はまだ子供もいませんが、子供ができたら最低限の事はちゃんと教えるつもりでいます。

2002.5.15 21:06 7

やまとも(秘密)

私も似たような経験があります。
何年も前になってしまいますが、実家のマンションの駐車場にツバメが巣を作っていたんです。
それを幼稚園児くらいの子どもが叩き落そうとしていました。もちろん、中にはまだヒナが・・・。お母さんが目の前にいるのに注意する様子もないので思わず私が「ダメだよそんな事したら。ツバメの赤ちゃんが死んじゃうよ。かわいそうでしょ?」と叱ったら、その子のお母さんに「うちは叱るしつけはしていません!!」と逆に怒られました。当時、私は幼稚園の先生をしていて、いたずらをしていた子どもと同じくらいの子どもを担任していました。でも、そんなことを言う父兄はもちろんいませんでした。どう考えても納得がいかず・・・です。命の大切さを教える良いタイミング!ぐらいに思って欲しかったです。「怒る」と「叱る」って違うと思うんですよね。
「怒る」のは感情にまかせて、「叱る」と言うのは相手のことを思いやってすることだと思うんです。
小さいからいいということではなく、いけないことはいけないと知らせてあげなければいけないと思います。
だから、にゃん♪さんは間違っていないんじゃないかな〜??

今、22週目のにゃん♪さんは他人の子どもにもちゃんと叱ってあげられるステキなママになると思いますよ。自分に自信を持って頑張って!

2002.5.15 23:18 7

ルーシー(32歳)

こんばんは、子育て真っ最中です。
私は最近引越しをしてきたのですが、新居の周りでは他人の子が
悪い事をしていても、その子の親以外はあまり叱らないようです。
地域や他人と関わるのならば、皆に育てられるって事も必要だと
思うんですよね。

自分の子供が悪い事をしているのに気づかなかった時に、
他の人が言ってくださる事は、私はとてもありがたいです。
すごく恥ずかしいし、申し訳ないと思います(^^;
私も他人の子でも、悪い事をしていたら言いますし。
でも、イヤな顔されることも多いです。
(その前に、悪い事させるな!と思うのですが、自分の子供も
なかなかわかってくれず、アセってばかりの毎日です…。
あ、愚痴になっちゃいました。)
「躾や社会のルールを守れない」と「自由奔放」は違うぞー!

2002.5.16 00:35 7

青い海(秘密)

にゃんさん、はじめましてこんばんは。
わかりますー。私はスーパーでレジをしているのですが、
お菓子など会計前なのにもうすでに開封してあってしかも
食べかけの時があります・・・。
申し訳なさそうに謝られるお母さんもいますが、平然とカゴに入れて
おくだけの人もいてちょっとびっくり。
やっぱり子供ってあまやかしたら駄目ですよね
にゃんさんはえらいですね。
私は注意したくてもついついそのままにしてしまいます
見習わなければ・・・。
にゃんさんの子供はきとんとした子に育ちますね(^0^)

2002.5.16 00:39 7

たいこ(30歳)

にゃん♪さん、こんばんは。
スーパーなどの公共の場で、注意された事。とても勇気のある行為だと
賞賛いたします。
ウチの近所では、書き込みにあった程のヤンチャ?なお子さんは見掛けませんが(たまたま・・・かな?)、いけない事はいけません!!と言える大人でいたいと思います。

私は結婚するまでの間、7年間保育士の仕事をしていました。
自分の受け持ちの子供・園内の子供達には、生活の中のルールを
知らせる為に、躾の面について他人の子ながら自分の子であるかの気持ちで親身に叱って来たつもりです。そしてその倍のフォローも・・☆
しかしながらそれは、園の生活の中での充分な信頼関係がお互いに成立しているからこそ、出来る事でもあると思っています。

スーパーなどの公共の場で突発的に、にゃん♪さんの様な場面に出会った時、自分ならどう接するか・・・考えてみました。
やはりそこで初めて知り合った大人に対して、子供が自己防衛も兼ねた反発心を起こすのは仕方の無い事の様にも思えるからです。

私だったら、「何してるの??」と近づき、「これはお店のものだから
遊んではいけないよね〜??」と近くで見守ります。それでも止めなくても「やめてね〜」「大事なんだよ」等と言いつつ、見守ります。その内に、きっとお母さんか付き添いの方が子供を捜しにやって来ますもの・・・。
お母さんが来たら、少し事情を話すか・・・・察しの良い方なら
すぐに気付きますよね??
小さいお子さんならば、手を引いて「ママどこかな??探そうか?」
とその場を離れる様に促すかもしれません。

他人のお子さんに、悪い事だと教えるのも手段が必要ですよね☆
やはりどんなに軽く・・・とはいえ、手を上げるのは何より叩かれたお子さんがビックリするでしょう??個人差はあるとはいえ、突然知らない人に怒られて・・・ぺンっとされたら・・・・??(それ以前にそういうヤンチャを野放しにしてる親御さんに対しての、ため息は・・・
伝わってるつもりですよ★)

正義感から起こされた、勇気のある決断だったと思いますが
それで親御さんに理解されないままなら、その勇気が萎えてしましますものね。
長くなってスミマセンでした・・・(^^;)

2002.5.16 00:41 9

藤(28歳)

アメリカ在住の主婦です。
こっちでは 人の子でも何でも注意してくれる人が多いですよ。
親が常に注意を払っていれば問題は無いんでしょうけど
買い物中にちょっと目が離れてしまうと子供って何をするか分からないし、私自身、他人でも注意してくれた方がありがたいと思っています。自分自身 同じ立場に他の子供でも注意しますし・・・

くじけずに頑張って正しい事を続けてください(^^)

2002.5.16 01:02 12

mama(33歳)

こんばんは。にゃんさんの意見を見ててまったくその通りと思いました
読んでいるうちにそんな親がいるのかと思うと腹が立ってきます!
最近は躾をされていない子供が多すぎますよね。
親御さんからしたら家の子に何をするの!?ってな感じなのでしょうが
あなたがきちんと子供の行動を見ていれば誰もそんなことは言いません
て叫びたくなります。私ももうすぐ出産の時期なのですが
そんな親にはなりたくないっす!!(笑)

2002.5.16 01:11 9

京香(22歳)

はじめまして、ぱるるです。単刀直入に申し上げます・・・にゃんさんは正しいと思います。今の世の中、子供の犯罪が急増しているのは、大人たちが弱すぎるからだと思います。善悪の判断の出来ない子供たちの周りに善悪の判断が出来ない大人が周りに居るのでは子供は絶対に成長しません。他人の子でも、我が子にでも、大人は大人としての責任を持つべきです。子供を怖がっている大人たちが情けなく思います。私はよその子が間違った行動をしていたら注意し、正します。我が子が他人から注意を受けていたらお礼を言います。まだ妊娠2ヶ月で子供は居ませんが、優しいばかりが愛情ではないとつくづく感じている今日この頃です。暴力=虐待・・と言われているこの時代、子供の躾には難しい問題が山積みですが、私は何度言っても分からない場合は暴力は賛成です。自分の感情の赴くままに行うと単なる暴力ですが、口で言って理解できなければ私なら平手の一発や二発、バシバシ行きます。今の子供たちの姿は、今の親たち(大人)の姿だと思います。大人たち、もっとしっかり!!にゃんさん、これからも頑張ってくださいね。

2002.5.16 06:48 11

ぱるる(秘密)

こんにちは。いやぁーすごい現場に遭遇しましたね。私はここまでやる子にはあったことがないです!!でもこういう子、親が増えているのが現実かもしれません。私も以前、コンビニで店員さんにだめだと言われてもレジにのろうとしている子がいて、おいおいと思ったことがありました。まぁその子は私が「やめな!!」とすこーし低い声で注意したらやめましたけど…。打たれ弱いのが現代の子供かもしれません。
悪いことは悪いと教えてあげるのが、大人の仕事だと私は思います。なかなかいえないときもあるのですが、出来るだけ教えてあげたいと、日々努力中です。私も3歳の子供がいるのですが、注意してくださる方がいると、ある意味安心ですし、ありがたいです。昔は結構近所のおじさん、おばさんも見ていてくれて、だめなことはだめと教えてくれたものですが、現代はそういう関係も希薄。悲しいです。
私の知り合いの年輩の方は注意するのもいいけどナイフなんかで刺されないでねと言います。本当に怖い世の中になりつつありますよね。
それでも悪いことは悪いと教えられる大人になりたいですし、なりましょう!!
自分の子供は可愛いですが、善悪の分からない愚か者にはしたくないです。それにはまず親がそうあらねば!!にゃんさんもまもなくおかあさんになられるんですね。ぜひお互いそういう親を目指しましょう!!

2002.5.16 08:28 10

りん(31歳)

にゃんさんの意見は正論ですよね。私も妊娠32週。子育ての事には敏感になりつつある今日この頃です。人の子供を注意するのって勇気いりますよね。私はにゃんさんみたいにちゃんと目の前にいる他人の子供を注意できる勇気があるかと言えば、自信ないなぁ。。。せめてそんな非常識な行動をしないように子供を育てようとは思います。

2002.5.16 08:53 10

ねこむすめ(秘密)

こんにちは。

にゃんさんをとても尊敬します。私だったらとても注意はできないです。
叱った相手のママから逆ギレされたことありますから。
もう懲り懲りですよ・・・(T_T)
でも今の世の中、注意ができる親とまっっったくできない親の
どっちかしかいませんよね。イヤな時代になったもんです・・・。

それと余計なお世話ですが、
ビービ子さん、「怒る」じゃなくて「叱る」ですよ〜。
よく間違えられますけど、この二つは全然違います。

2002.5.16 09:13 8

コンソメ(25歳)

嫌な思いをされましたね。どうして子供を一人にして買い物するんだろう・・
お肉やお魚のパックなどをあけてしまったら買わされることになっちゃうのにね・・・・そういう悪ガキみたいな子に限って野放しなんですよね。
親も親なんですよ。でもやはり叩いたのはやりすぎだと思いました。
強い弱いに関係なく叩くと親にしてみれば”暴力をふるわれた”といって
騒ぎ立てる人もいるかもしれません。口頭での注意はかまわないと思うけれど
叩くのはやめておいたほうが無難かな?私も子供がいますが、いつも見ていますし、たまに私が注意しているのにおばさんとかにまでいわれると、親がいってるんだから、あなたはいわなくていいのよ、と思ってしまいます。
うちの子は決して商品はさわりません。ただ走ったりするので人にぶつからないかとハラハラしてしまいます。もちろん相手に対して。
どこのお母さんもやはり我が子はかわいいので、叩かれると自分のことを棚に上げても文句をいいたいと思います。自分が見てないんだからと分かっていてもです。長々とすみません、注意はおおいに結構です、でも叩くのは止めたほうが・・といいたかったのです。気分を悪くされたらごめんなさい。
母親ってそういうものなんですよ。

2002.5.16 09:28 8

2児のママ(30歳)

こんにちは。アルフィーです。
私は3歳の息子が一人と現在妊娠7ヶ月です。
私はどこの子供でも叱る時は叱りますし、褒める時は褒めます。それは子供を持つ前からしていることで、私にとってはごく当たり前の行為です。
幸せなことに私が小さい頃から、周りで叱ってくれる大人がたくさんいてくれたので、自然に身についたことです。
しかし、「叩く」という行為はしません。
何故かといいますと、「叩くしつけ」をされた子供は、自分よりも小さい子供が何か自分にとって不都合なことをしたときに、「だめでしょ!」と言っていつも母親にされているとおりの「叩く」行為をする傾向にあるからです。そしてお友達にも同じ事をしたりすることがあります。
子供も一つの人格を持った人間で、まずは大人と同じで話し合いをすることが大事だと私は常々思っています。
まずはじっくりと「何故その行為が良くないのか」ということを子供に話してあげること。
それをきちんと理解できない限り、叩いて叱ったら「叩かれるからやっちゃいけない事」ということになってしまいます。
ホントに子供を注意するのならば、どんなに小さな子供でも「社会ルール」をきちんと教える事が私達大人の役目だと思います。
ですから、にゃんさんのように、他人の子供にもきちんと「いけないことはいけない」と注意できる事は素晴らしいと思いますが、もう一歩踏み込んだ愛ある注意をしていただけると、叱られた子供の親御さんもご納得されるはずです。
「言う事を聞かなければ叩いてでも聞かせる」という考え方をお持ちの方もいらっしゃる事でしょう。
私もやむを得ない場合は仕方が無い・・・と思っています。
ですが、母親がまたは周りの大人が根気良く説得する事も無く、ただうるさいから、いらつくから叩くというのであれば、それは「しつけ」ではなく「母親または大人の怠慢及び暴力」だと思います。
もしもご自分が「言う事を聞かないから」という理由で叩かれたら皆さんはどうしますか?私だったら切れます!「何するじゃ〜〜〜!」って。
子供だって同じ。
以上のことを念頭において子供達を注意されるのが一番ベストだと思われます。
そして必ず忘れてはならないのが、子供が「何故叱られたのか」を理解出来たらたくさん褒めてあげる事です。
そうすることによって、子供は徐々にそういったことをしなくなるようになります。
大変難しく、根気のいることですが、どうせ叱るのであれば、中途半端でなく気合を入れて叱ってみましょう。

ちょっとズレますけど、「叩けば強い子になる」なんて、勘違いは止めて欲しい。
叩かれることによって、いつも母親の顔色ばかりうかがうような子になってしまうことだってあるんです。まぁその子供の性質にもよるでしょうが・・・。叩かれて育ったことがトラウマになって大人になっても苦しんでいる人はたくさんいますからね。
時には「叩く愛情」もあるかもしれませんが、ホドホドに〜。

2002.5.16 11:48 9

アルフィー(秘密)

私には子供がいませんし、妊娠経験もありません。
でもにゃん♪さんの考え方にとても共感できました。
とても勇気が要ることですし尊敬します。

実の親がきちんとしつけているつもりでも、
子供って大人の想像を越えた考え・行動をしたりするものです。
子供をすべて理解しているというのは、親のエゴだと私は思います。
(個人的意見です。気を悪くされた方ごめんなさい)
自分が子供だったときを思い出したら、多分みなさん納得されるんじゃ
ないでしょうか。いい子でいるばかりじゃありません。
大人になってから親と幼少時代の話をすると、気持ちの認識の違いに
今さらながら驚いたりする事もあります。
ですから、なおさら昔のように社会の中でみんなが子供を育てていく事が
望ましいのではと思うのですがそんな時代はもう無理なのでしょうかね?

人間関係の希薄なこの時代にこういった考え方が伝わらない方も多いと
思います。そしてまた注意する事の限度の問題もありますから、ほんとに
難しいんですけどね。

2002.5.16 12:32 12

☆匿名☆(秘密)

はじめまして。現在35wのゆうりといいます。
他人の子って難しいですよね、親戚でも・・・と私は思います。
もちろんにゃんさんのケースは明らかにその子の母親が悪いですよね。
近くにいないし。
でも軽くでも他人の子を「叩く」のはどうかと思いました。

以前私と同じく妊婦のお友達と3人で会いました。私ともう一人は初産ですが
もう一人は2歳ちょっとの男の子がいて、外に出れないとの事でその子の
家に行きました。その時その子供は私たちがいたからか調子に乗ってしまい
テレビかビデオのリモコンを投げて遊んでいました。
そしたら母親の前で妊婦の友達がその子の手を叩いて一言「自分が投げた
んだから自分で拾いなさい!!」その子は拾わずに行ってしまいました。
私はその場にいていい気分はしませんでしたし、その子の母親も
「なんであんなふうに怒られなきゃいけないの??」って嫌がってました。
にゃんさんの場合は何度言っても駄目だった見たいなので違うかもしれませんが。
いけない=叩くはちょっと違うかなぁって私は思います。そういうのは
母親でいいんじゃないかなぁ?怒る部分も人によって違うと思うし。
実際にその子が同じようにリモコンを投げた時、私が「投げてたら
壊れちゃって大好きなビデオ見れなくなっちゃうよ〜〜?」って言ったら
ちゃんと拾いましたし。言い方もあるんじゃないかなぁ?
あとは小さくてもお母さんとそうでない人って分かっていて他人が
いくら言っても調子に乗るだけで聞かないって事ありますよね・・・・

私が母親になったら目を離すようなことはしませんけどね。
他人の子供もそこまでしからないと思います。
もちろん、やったらほんとに危険な事(例えば火とか)そういうときは
ちょっと叩いてでもいけないこと、と教えるかもしれませんが・・・

2002.5.16 12:39 7

ゆうり(28歳)

他人の子を叱るのって勇気がいる事なのに、にゃん♪さんは偉いですね。
自分の子供が悪い事してるのに、逆切れする母親って多いけど、
その全てが悪い事を容認してるんじゃなくて、多分、自分以外の人が
自分の子供を怒るのが許せないだけなんだと思います。
悪いって分かってるわ。でも、怒るのは私がする事よ。って感じかな?
どんなに悪い子でも、親にとっては大切な子供だから他人に怒られるの
だけはいい気がしないのかな〜。
だから、他人の子を叱る時は、言い聞かせるようにした方がいいです。
どんなに軽くでも叩くのは駄目です。(後々、何言われるかわかんないし)
とかって偉そうに言ってますが、私はドスのきいた声で、「あかんやろ。」
と睨みつけてしまいますが、目に余った時だけにしてます。
小学生くらいの子だったら、もっと露骨に叱りつけますけどね。
怖いおばちゃんが近所に1人くらいいてもいいと思うけどね〜。

2002.5.16 17:49 7

のんの(秘密)

大いに賛成です!!その子に関心や愛情があるからこそ、とれる行為なのではないでしょうか。
 それと私が嫌いなのは「おばちゃん(おっちゃん)に怒られるからヤメとこうね。」っていうセリフ。  手っ取り早いのかもしれないけど、どうしてダメなのかって事を親、大人達はしっかり教えてあげたいですよね。

2002.5.16 22:42 7

あい(秘密)

ほんとに最近「しつけ」ということに全く責任を持たない親が増えているなぁと、どこに行ってもつくづく思いますね。私の親友は、保育士をしておりましたが、家庭でのしつけを全くされずに入園してくる子供らと、その常識ハズレな親達との関係に心身共に疲れ果てノイローゼになり、7年ほど前に自殺してしまいました。

こんな言い方すると、カチンとくる人もいるかとは思いますが、人間も動物も生命を育むものとしては同じですよね。動物の世界には、常に生死をかけるほどの上下関係というものが存在しています。そして誰に教わるでもなく、生まれながらにして生命の掟の中で生きていく術を身につけています。
そのことを忘れ、本来上位にいなければならない人間の親は自分の血を受けた子供に翻弄され、下位に転じていることに気付かないまま、理不尽な位置付けをされた子供たちを甘やかしながら育てているようにしか思えません。

子供は、あくまでも親の下でなければならなく、親の上であってはならないのです。

人間は一度、生物の根源を振りかえってみる機会が必要のような気がします。

2002.5.17 15:09 7

くー(秘密)

こんなにも多くのお返事が帰ってきて びっくりしている反面
大変嬉しく思っています。m(__)mペコリ

ちと 旦那と喧嘩して(笑)一時HPにカキコする気力が無くなり
お返事が遅くなってしまったのですが、

みなさまのご意見で 『そうかあんな部分は改心しなきゃいけないな。。』とか『ああ 賛同してくださってる方が沢山いらっしゃる、嬉しいな』とか
色々勉強になりました。(o^∇^o)ノ♪
と。。ともに 今後の『親のありかた』について 考えさせられるスレッドでもあったように思えます。

愚痴のみで立ててしまったこのスレッド。。。(^▽^;)
でも 得る物は 大変多かったように思います☆
みなさまのご意見 本当にありがとうございましたm(__)mペコリ

2002.5.20 00:35 6

にゃん♪(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page