HOME > 質問広場 > くらし > 開店祝いの花(駄スレ)

開店祝いの花(駄スレ)

2006.12.2 10:46    0 9

質問者: ふらわぁさん(34歳)

くだらない質問ですが、みなさんに質問です。
新しいお店がオープンする時って、店頭に花が並びますよね「○○さん江」みたいな札のついた。
私は少し前まで夫の仕事の都合で三重県に住んでいました。ある日アルバイト先のレストランの隣に、新しく美容院がオープンすることになり、開店当日の朝、私がレストランの前を掃除していると、おばさんに「この店もうオープンした?もう花もって行っていいよね?」と聞かれました。
私は初め何のことかさっぱりわかりませんでしたが、よく聞くと開店祝いの花を早く持って帰りたいのに、店が開かない…というようなことでした。手には新聞紙と紙袋。あらかじめオープンをチェックしてやってきたようです。
一緒に働いていた地元の子に聞いてみると、「そういえば開店したらみんな持っていくねぇ」とのこと。店から開店の時を見ていると、開店と同時に何人かのおばさんが、われ先に…と花を抜き始め、あっという間にスッカラカン。
そういえばパチンコ屋にしても、店頭の花入れはいつもプラ製の飾りしかなくて、寂しい開店だなぁ…と思ったこともありましたが、こっちではそれが普通なんだ〜。とちょっと不思議な気分でした。お店側もお花をみんなに振舞ってるって感じなのでしょうか?
私は神奈川県出身で、今も神奈川に住んでます。花を持っていく習慣はないと思います。先日、近所で新規に開店した料理店を見ましたが、やっぱり花はきれいなままでした。
皆さんのお住まいの土地ではどうですか? 西と東で習慣が分かれてるのかなぁ…? とか、いろいろ考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは東北のほうですが、花を持ち帰る習慣はありません。
以前にテレビで見ましたが、関西のほうだと持ち帰るんじゃなかったですか?花が全て無くなったほうが、いっぱいお客様が来たという証拠で、お店が流行るというようなのを見た記憶があります・・・

2006.12.2 13:16 13

きょん(30歳)


私も関東ですが、お花を持っていく習慣はありませんでした。
でも、関東でも銀座ではお花を持っていく習慣があるようです。
友人が銀座でママをしているのですが、銀座では開店祝いのお花は貰っていくのが礼儀で、お花が残ってしまうとそのお店は流行らないそうです。
それと、お誕生日のお花もお花が残ってしまうとその子はその後人気がなくなるんだそうです。


ただ、以前見たTVでのお花争奪戦は凄かったですね。
正直引きました。
銀座の方たちは、品よく数本貰っていくという感じでしたので、見ていて気持ちが良かったですが・・・

2006.12.2 13:51 12

フィガロ(31歳)


岐阜はもって帰りますねぇ。
それが普通かと思っていました。

なぜかはよくわからないのですが。
繁盛するように。だったかな?

でも岐阜より西ではそんなことはないようですね。

2006.12.2 14:39 11

優(26歳)


今は関西にいますが、結婚前は愛知県にいました。確かにオープンの時のお花は早くなくなる方がそれだけお客さんがきてくれた証拠、みたいな風習があったような気がします。
もっと驚くことには、祖父の葬儀の際にまで
見知らぬ人たちがお寺の周りに飾ってあった
お供えの花をどんどん抜いていっていたことです。

お店のオープンであればまだ縁起もの、という
感じもありますが、故人とまったく関係のない人たちがお花を抜いていく感覚はまったく理解できないし、当時子供だった私ですら失礼な人たちだなと感じました。

本当に故人を偲んでお花を持っていくのなら、お焼香くらいしますよね?それもなしで、単に花を持ち帰っていきました。
そこで生まれ育った私自身がびっくりです。

2006.12.2 16:32 11

みき(34歳)


昔新宿の歌舞伎町でバイト(ウェイトレス)をしていた友人が居て、開店した店の花をたくさんもらってきたと私にもおすそ分けしてくれたのが記憶にあります。歌舞伎町では開店した店の花をもっていっていいという話だそうですが、東西関係あるのかな?身近では気にしていないからわからないけど・・・・・

2006.12.2 16:35 11

レンジャー(35歳)


あたしもテレビでみましたねー。遠巻きに見てて、子供一人がが取ったら待っていた人までが取り始めました…
茨城にはなかった風習なので、びっくりしました。岐阜出身の人に聞いたら、やってたような?とも言ってました。
そのお店美容室だったのですが、花を持って行った人の中にお客さんは確認できませんでした…
地域によって色んな風習?があって面白いですねo(^-^)o

2006.12.3 09:49 5

haru(秘密)


私は名古屋に自分の店をオープンしたんですけど、山のようにあった花が、ものの
10分でなくなりました(笑)
今でも花がずらっと並んだところを
写真に撮れなかったことが悔しくて…
あとは名古屋だけだと思うんですが
花の数もチェックされるらしいです。
少ないと周りの人達(近所)の印象が
悪くなるとか。
名古屋生まれの名古屋育ちですが
なんだそりゃって感じですよ(汗)

2006.12.2 19:02 6

きょうこ(32歳)


待ってまでもらう人がいるのは知らなかったです。
開店後、お店の人がどうぞと言ってる時は持ち帰った事ありますが、開店と同時に勝手に抜いてく人は見たことありません。
私はもったいないから配ってるだけかと思ってました。
そういえば地域によっては葬式も花輪でなく果物とかが入ったやつで、葬式後に分けて持って帰るって聞いたことあります
土地ごとに習慣が違うんですかね?

2006.12.2 23:24 7

とくみ(27歳)


お返事ありがとうございました!

なるほど、なくなる店は繁盛する…などの風習があるんですね。
関東に引越ししてからもず〜っと気になっていたんですけど、これでスッキリしました。

2006.12.6 12:43 5

ふらわぁ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top