HOME > 質問広場 > くらし > 私は最悪な人間ですか?

私は最悪な人間ですか?

2006.12.4 16:57    0 14

質問者: にゃんちゅうさん(33歳)

現在妊娠5ヶ月で主人と別居中(実家にいます)です。2歳の息子もいます。実は離婚を考えています。そのことは主人にも離婚したいことを伝えました。もちろんOKはしてくれません。私の両親は離婚に反対です。理由は子供がいるからです。私も結婚5年目ですが子供のために何度も頑張りました。でも結婚してすぐに些細なことで喧嘩があり暴力をされました。それから生活費を殆どくれません。話し合いをしましたが、結局最後は主人が切れてしまい叩かれます。そして問題は解決しないままです。いつかは変わってくれるかもと思いましたが、子供が出来てからも同じで私はますます食事もままならず実家に何度も助けてもらっています。両親には子供が出来てしばらくして事情を打ち明けました。でももう子供がいるから自分達が何とか協力して助けるから子供のために我慢しなさいと。でも私の心がもう主人を愛していないどころか、嫌悪感を感じています。でも6ヶ月前に自分の中で離婚と言う文字が大きくなり始め、でももう一人子供が欲しいと思いました。そして嫌だったのですが、主人にお願いしてもう一人作り今があります。何故嫌な人とと思われると思いますが、もう離婚できたら二度と結婚したくないのです。すると今の息子は兄妹がいないまま私と二人で暮らすことになります。もし私に何かあったらこの子は一人になる。でも兄妹がせめて一人でもいたら違うと思い、そんな気持ちで作りました。私が姉妹がいて本当にいろんなことで助かったからです。だから姉妹の大切さを痛感しての考えです。離婚を考えてでも子供ほしさに作り、主人に離婚を要求する私は最悪ですか?でも私の正直な気持ちなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

素敵なお母さんだとおもいますよ。
子供を想う妊娠出産ですね。
勿論、愛する人の子供だと思い妊娠出産する事がノーマルかもしれません。
しかし、にゃんちゅうさんは、女の立場を超えての母としての考えだと思うのです。
世の中、結婚してくれないからとか夫が相手にしてくれないからと子供を諦めたり治療したりと、子供を自分の人生の道具か持ち物のように考える人達が多いです。
それに比べたらあなたの妊娠出産、素敵じゃないですかーー!
(妊娠出産はみんな素敵ですが)
がんばってくださいませ。
アナタならきっと乗り越えられると思いますよ!

2006.12.5 09:34 10

文字子(37歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。まりーさんのお返事は読んでいて号泣してしまいました。まさに今まりーさんのお母さんと同じ気持ちです。何度も修復を試みました。自分の中で主人に対する気持ちの修復も。でもどうしても離れてしまった心を戻せません。最初に暴力を振るわれた時は正直ショックでした。そして妊娠中にも。その時に完全に心が離れてしまいました。その時は姉妹の家に避難させてもらいました。でも主人は「悪いから叩くのは当たり前」と。でも喧嘩の理由は金銭的なことや女性問題や義両親のことなどでした。私の言い方も悪かったと思います。でも内容は明らかに主人の方がどうかなと思うようなことです。もちろん子供のためにがんばろうと何度もしました。でも精神状態が正直おかしくて気がつくと主人のイライラで子供に当たっていることもありました。自分を何度も責めました。友人にも話しましたが、子供のために頑張れば、とかご主人にもっと尽くせば変わるよと。それもしました。でも当の主人は自分に全く非がないと思い、ますます改善の余地がないです。話し合おうにも怖く、冷静に言い方を考えても結局私の考えがおかしいになり、堂々巡りです。子供は喧嘩の度に同じトーンで叫び近所にも怒鳴り声が鳴り響いています。幼いのに親に対して気を使っている子供をみると本当に涙が出てごめんねと。主人は今もどうして私が実家に戻っているのかわからないそうです。そして、子供の幼児教室の先生に実家に戻る前に思い余ってちらりと話してみました。そしたら先生の一言は「子供はお母さんの笑顔が一番良いのよ。子供は一生懸命お母さんが笑顔で頑張ってくれていればきっとどんな環境でもいい子に育つし、きっとお母さんを助けてくれるはず」と。その言葉を聞いた時に涙が止まりませんでした。その時に決意しました。私は今のまま頑張っても笑顔は一つも出ません。暗いまま眉間にしわをよせ、必死で子供を守り働き頑張ります。私らしくないです。だから結局働くのだし、笑顔でびくびくしないで子供と精一杯笑顔で頑張って行こう!どんなことをしても二人の子供を責任持って育ててみせる!って誓いました。それまでは恋愛も結婚もしないし(もうしたくない)、子供が成人したら自分の第二の人生をやればいいと。だから時間がかかっても周囲を納得させて自分の気持ちを貫こうと思いました。私の今の正直な気持ちです。

2006.12.5 08:23 11

にゃんちゅう(33歳)

つまり、子供は欲しいが、男は要らないっていうことですね。
その気持ちは、わからなくもないですが。
嫌いなご主人との子供をきちんと愛せるんでしょうか。
また、自力で育てあげることができるんでしょうか。
実家をアテにしてませんか。
生活費を入れないご主人が、離婚後養育費を払ってくれるとも思えません。
どこかに甘さがあるような気がして、私なら不安です。

いろいろ考えてのことのようなので、最悪だとはまだ思いませんが、これで子供を不幸にするようなことをしたら、最悪最低になるでしょう。

2006.12.4 20:20 10

ミッフィー(30歳)

ご主人のDVがそもそもの原因ですよね?
お二人目を作ったこともいろいろ考えてのことですし、私はにゃんちゅうさんを最悪な方だとは思いません。
暴力もふるわれ、愛情もない状態ですから、ご両親が反対されても離婚すべきだと思います。
にゃんちゅうさんにそこまでの覚悟があるのなら、実家を出て、シングルマザーとして立派に生きていってください。
がんばってください!

2006.12.4 20:52 10

かい(33歳)

いいお母さんですね。
最悪なのは、ご主人の方ですよ。

生活費も渡さない、暴力をふるう、こんな人、夫として、父として、何も期待は出来ないです。

離婚してもしなくても、生活費を、ご自身で稼がなくてはいけないのであれば、母子家庭になって、手当てをもらう方が絶対に、有利です。

何より、暴力の果てに、取り返しのつかない事になったら・・・。
離婚に反対しているご両親に、責任は取れないわけですから、自分の身は自分で守るしかありませんね。

DVの証拠は集めてありますか?
今度、暴力をふるわれたら(勿論、そうならない事を願います)警察を呼んだり、医者に行ったりして、きちんと証拠を残しておきましょう。

猛獣と一緒に暮らす恐怖。なんで、身内が分かってくれないのでしょうね。
母親に何かあって、困るのは、子ども達。
一向も早く、身の安全な所に避難してください。

離婚は成立しなくても、DVから逃げるシェルターでは、すぐにかくまってくれるし、絶対、居所を洩らす事はないです。

役所で、ご主人のDVを申請しておけば、仮に転居しても、ご主人は、転居先を知ることはできないです。
一度、公的な機関(市役所など)で、相談なさってはいかがでしょうか?

2006.12.4 21:55 13

森森(33歳)

何だか考えが甘いですわね。
それと今後仕事はどうするのかしら?

2006.12.4 22:42 7

エリザ(25歳)

2歳の息子さんと産まれてくる子供さんがお気の毒です・・・。

2006.12.4 23:21 7

匿名ちゃん(秘密)

3人子持ち、何度か離婚を考えたことのある私の意見ですが、わからなくもないかなって感じです。
最悪だとは思いません。
離婚して子どもを育てていくのが大変だってことは、もうわかってることですよね。
将来的に2人いたほうがっていう気持ちはよくわかります。
1人も2人も大変さはあんまり変わらないかなって気もするし、最初の数年間は辛いかもしれませんが、小学生ぐらいになれば子ども同士で助け合ってくれると思います。

今3人子どもがいるから私はそう思えますが、もし子どもが1人だったら、新たにもう1人作ってから別れようとは思わなかったと思います。
そういう意味で、にゃんちゅうさんのような人は珍しいかもしれませんが、にゃんちゅうさんなりの考えがあってのことだったらそれはそれでいいと思います。

2006.12.5 00:12 7

まい(30歳)

思わずレスしたくなりました。
私の母に状況が似ています。
母は、私が4歳10ヶ月・妹が10ヶ月の時に離婚しました。
離婚理由は借金・暴力・・・色々です。
母が離婚を決意したのは、私が3歳の時です。
にゃんちゅうさんと同じ様に、もう二度と結婚はしない、するとしても子供が結婚してから・・・と決めたそうです。
(義関係だと虐待等が心配というのもあり)
なので、自分に万が一何かあった時、この子は相談相手がいなくなる・一人ぼっちにはさせたくない・・・
それならば、嫌でも(父に対しての愛情がなくても)血の繋がった兄弟を授かってから離婚しようと思ったそうです。
妹を妊娠し、周りに離婚しようと思っている事を告げると、やはり反対もされたそうです。
だけど、母の決意は変わりませんでした。
最終的には、母を心配し、不憫に思った祖父母が同居を申し出てくれたので、そこで親子3人居候させてもらってました。(今ではそこが私の実家です)
勿論、金銭的な苦労はありましたよ。
養育費なんかも一切貰ってませんでしたし。
母ががむしゃらに頑張ってくれたおかげで、裕福ではないながらも、父がいる時よりも、はるかに幸せな生活ができました。
暴力まで受けて、子供の為に我慢する必要はないと思います。
私の父は、私の目の前で何度も何度も、母に暴力を振るっていました。
それを見る子供の気持ちとしては、「お母さんを助けたいけど、自分ではどうする事もできない。ただ ただ 怖い」
それだけです。
私は泣き叫ぶ事しかできず、その光景は今でも忘れる事はありません。
だから、もし母が子供のためと我慢していたら、今の私はいないと思います。
なので、私は母の選んだ道は正しかったと思っています。
上記に書いた事は、私が大人になってから母から聞きました。
聞いた時、私はたくさん愛されて、精一杯守ってもらってたんだな〜と思いました。
今、母は恋愛をしています。
子供たちが巣立って、自分の人生を謳歌しています。
今でこそ、何一つ(子育て等)手助けはしてくれませんが、昔は頑張っていた母を知っているので、それでいいと思っています。
家庭を持ったのですから、その家庭で協力するのが当たり前ですしね。
でも、私が本当に本当に困った時は(まだ1回しかないけど)、手を差し伸べてくれます。
母の手はやっぱり温かいです。
にゃんちゅうさんの気持ちが、本当に正直な気持ちなら、苦労する覚悟で、ただひたすら前向きに頑張りぬく覚悟で、子供を全力で守り抜く覚悟で、離婚に向けて頑張って下さい。
両親揃ってる事が、子供にとって全てではありません。
自分を愛してくれている・大切に思ってくれている・・・そんな人が1人でもいる事が大切だと私は思いますよ。
よく考えて決断して下さいね。
長くなってすみません。

2006.12.5 00:28 7

まりー(29歳)

うーん難しい問題ですよね。でもどんな理由があるにしろ、離婚しようとしているのに子作り・・?私には理解できないかも。
だってもう結婚しないんですよね?女一人で二人も育てられますか?ご両親も反対されてるそうですし。スレ主さんがこれからの生活をちゃんと考えてるとは思えません。それに旦那さんも子作りしてるのに離婚といわれても納得いかないのでは?
それともうひとつ、本当に嫌いで子作りできますか?産まれてくる子供はその旦那さんの子ですよ?
生活費は入れない・暴力は振る〜確かに許せない事です。でも今お腹に子供を授かっているのなら、なんとかもう一度旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
うちは結婚11年目で、2歳になる息子がいます。私も暴力振るわれたことありますよ。その度に離婚も考えました。別居もしました。でも息子の寝顔を見るとなんか頑張れるんですよね。簡単に結論が出る問題ではないと思いますが、くれぐれも子供さんたちにとって一番良い方法を考えてあげてくださいね。それとお腹の赤ちゃんをどうぞ大切に育ててあげてください。子供にはなんの罪もないのですから・・・。

2006.12.5 00:44 7

トマト(34歳)

にゃんちゅうさん、こんにちは。
妊娠5ヶ月とのことで体調は大丈夫ですか?
私は子供がいないためアドバイスなどは出来ないのですが・・・

昨年、私の友人が4歳の子供を連れて離婚しました。
2年くらい前から離婚は考えていたそうです。
その時に友人は「離婚する前にもう1人子供が欲しかった」と言いました。
私は、その時に離婚を決めている人の子供が欲しい気持ちが分かりませんでした。

しかし、話を聞いてみると「これから長い人生、兄弟がいれば乗り越えられるし私自身も子供を励みに頑張っていける」と話していました。
私は子供がいないため離婚してもやり直しが出来るな〜なんて考えたこともありました(離婚の予定はありませんが・・)
しかし、もし私に子供がいたら「この子を守るために」ともっと頑張れるのでは??考えるようになりました。

私自身も3人兄弟で、いろいろと本当に助けられたことも多いので兄弟はいたほうがいいと思います。

もしかしたら、今回のことで「酷い人」「子供を利用している」と言う人もいるかもしれませんが私は理解できます。

ご主人とのこと大変だと思いますが、たとえ離婚という形になっても2人のお子様と頑張ってください。

あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。

2006.12.5 07:09 7

かめまる(34歳)

私も最悪な人間です。
結婚生活中、金銭面で元夫に苦しめられました。その時は、離婚をいつも考えていましたが、もう一人子供ができるまで離婚できない!と思いがんばっていました。母一人子一人になりたくありませんでした。自分に何かあったとき、子供が一人になってしまうのが嫌で、助け合える弟妹が欲しい。そればっかり考えて生活していました。そして二人目を授かった時、これでいつでも離婚できる、と思いました。そし後、元夫側に彼女ができたようで、結局離婚しました。二人目を出産後半年でした。最悪な精神状態での妊娠生活でしたが、産まれて来てくれたこの子には、感謝の気持ちでいっぱいです。
生活はやっぱり大変です。でも、二人を産めてよかったと思います。今では憎い程の元夫の子ですが、子供はやっぱり別人。愛しくてたまりません。責任は倍になり、プレッシャーはありますが、きっとやりきってみせます!今後、子供達には、いろんな我慢を強いる事になります。それが申し訳ないです。
私だけじゃなかった。にゃんちゅうさんのスレを見て、また私もレスできて嬉しかったです。
お互いがんばりましょう!私は、子供に一生、あなた達の父親は、子供をとても愛し、やさしい人だったと嘘をつく覚悟です。
最悪の上塗りですかね、、、

2006.12.5 12:07 7

あひる(30歳)

2度目です。
にゃんちゅうさん 本気の決断のようですね。
にゃんちゅうさんの選んだ道を、手放しで喜んでくれる人はいないと思います。
(いても、ほんの一握りだと思います。)
にゃんちゅうさんの生き方が認めてもらえるのは、ずっとずっと先です。
子供が成人してからです。
母がそうでしたから。
祖父母を含めて、母の選んだ道を応援してくれる人はたくさんいました。
だけど、それが正しいと思っている人(認めてくれている人)は一人もいなかったと思います。
お子さんだって、にゃんちゅうさんの生き方や選んだ道を、理解し心から感謝してくれるのは、大人になってからだと思います。
勿論、それまでも感謝の気持ちはありますが、本当に本当に感謝の気持ちで一杯になるのは、愛されていた事に気付くのは、自分が親になってからです。
私はそうでした。
だから、今から歩いて行く道は、にゃんちゅうさんにとって、いばらの道だと思います。
それでも、その努力が報われる日が来るというのは忘れないで下さい。
「頑張って下さい」
私はこの言葉しか掛けてあげる事はできませんが、応援しています。

2006.12.5 14:46 8

まりー(29歳)

にゃんちゅうさん、そしてサリーさん、あひるさん、私も同様です。主人の暴力に浮気と本当に苦しみました。でも当初子供が一人いたので子供のためにと我慢しました。もし私に何かあったら主人はこの子を大切にしてくれるだろうかとか、いろいろ考えました。そして離婚を覚悟し、もう一人作ろうと思い、上の子を産んでからセックスレスだったのを頼み込み子供を出産しました。その後数ヶ月で離婚(夫の浮気が発覚)しました。私は子供を作った時愛していない夫の子をちゃんと愛せるかなと正直不安がよぎりましたが、全く問題なくもう可愛くてしょうがないです。養育費もなく、正直母子家庭で子供二人は大変です。でも心が晴れやかなんです。決して裕福ではないですし、子供との時間も制約があります。でも一緒の時はたくさん遊び一緒にご飯を食べ、一緒に風呂に入りいつも一緒です。男の子二人なのでいつかは離れていくのだろうと心が寂しくなりますが、その時まで精一杯愛情こめて頑張ろう!と思えるんです。どんなに大変でも確かに笑顔がありますね。だって誰にも遠慮することないのですから。下の子はパパの存在はまだわかりません。上の子は友達のパパを見て恋しそうにしますが、いつか大きくなった時にきちんと話そうと思います。きっとそれだけの覚悟があるのですから、にゃんちゅうさんなら出来ると思います。あひるさんだって私だってこうやって明るく元気に頑張っているのですから!一緒に頑張りましょう!

2006.12.5 15:41 7

子ヤギ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page