HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の英語教育について

子供の英語教育について

2006.12.5 03:31    0 4

質問者: チッチ☆さん(34歳)

こんばんは☆
4歳になったばかりの男の子の母です。

ちょっと教えて下さい。
「マザーグースワールド」(中央出版)の、グースキーの冒険の教材DVDを使用している方いらっしゃいますか?
先日サンプルDVDが送られ、子供もまぁ楽しく見ていました。
で、今日、教材についての説明を長々とされ、電話で勧誘されて「クーリングオフも適用されるのでとりあえず…」と言われ、仮契約をしてしまいました。
もちろん、高いものですので、口車に乗せられただけではありませんし、実際、そろそろ英語教育を…と考えていたので悪いものではないとは思い、仮契約したのですが・・

ただ、ネットで何件か「続かなかった」などという書き込みを見たのも事実で。。そういう通信教育にお金をかけるなら、英会話教室に通わせた方がやはり良いのでしょうか・・?

上記だけでなく、オススメのところなどありましたら教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん。悩むところですね。
ウチも以前ディズニーのサンプル教材を頼んだら、何回か勧誘の電話がありましたね。あまりにしつこいので、「子供が興味を全く示さなかったので」と断りました。実際その通りだったのですが。

通信教材はいつでも家で勉強できるというメリットもありますが、長続きしないというデメリットを感じることが多いですね。しかも、子供の外国語教材となると、毎日一定の時間、繰り返しやらないと身につかないものですよね。結局は親がつきっきりになって、それに縛られてしまうみたいです。使いこなすにはかなりの労力が必要、という声をたくさん聞きます。

教材は一括購入ですか?月ごとに支払うのですか?もし、合わなかった場合、途中退会はできるのですか?その場合、教材費は返金されるのでしょうか?その辺りのことをよく調べてから、本契約をした方が良さそうですね。

2006.12.5 20:32 10

木枯らし(秘密)

この前TVで本当に英語教育DVDは効果あるのかやってました。
結果あまり効果無しってなってました。興味本位で子供は見るそうですが、映像の中の事は記憶に残らないって実証してました。

私は小学校1年〜EC○ジュニアに通ってました。授業は楽しかったですよ。けどお金はかかります。
友人の子もイトーヨー○ドー内にある英語教室に子供を通わせていましたが、お金が続かないと辞めてました。

個人的には小さい時からの英語教育はあまり意味が無いと思いますが、人それぞれですからねぇー。

どーなんでしょー・・・・

2006.12.6 00:41 9

ちち(26歳)

右脳教室に2歳から子供と一緒に教室通っていろんな取り組みやってきました。今うちも5歳になりましたが
今思えば先生の言うとおり聞かせたり触れさせる体験を始めるのは小さい頃やりだしたほうがやりやすかったなあ感じてます。

その頃はわかってるのかわからないのか反応がうかがえないけど
わかってるのかどうかを言わせたりせず、ひたすら淡々と入力してればよかったのです。
与えられるまま疑いもなく素直にじーっと受け入れてる時期が一番効果があるんだなーと今思ってます。
 でも小学校に入る前だし今でもまだ素直で時間もあるから遅くないです。
私のお勧めは耳で繰り返し聞くやりかたです。
小さい頃は座らせとかなくても室内で普通に食事したり遊んでる時、気にならない程度の小さい音で
いつも繰り返しCDを流してさえいれば十分入力できます。
英語だけしっかりやりたいならまずは七田のパルキッズはいかがですか。
中央出版、うちも小さい頃電話やセールスが何度もありましたが
なんせ強引でししつこくて!私は商法がキライです。
うちは幼児教育の教材でセールスマンが夜主人もいる時にやってきたんですが、
いろいろ楽しそうな教材の説明をしたあと高い値段を最後に提示して
すぐにハイハイと返事できるような金額じゃないような金額だし
今日はもう9時すぎたし遅いので考えときますと言っても全然帰ってくれず
最後は個人の成績の為の必死のお願いになってどうしても判押すまで粘られました!
(だから気分が悪くて翌日電話して契約断りました)
いろんな教材中古で売ってるサイトもありますよ。
でも通信だといくらいい教材でもどうやって幼児に取り組むのかが普通わからないし100%生かせないのでは?
高い教材買った後、やらせなきゃいけない事が夫婦というか結局母のストレスになるのでは?
教室に通っていても毎日家でやらせる母の役目って慣れるまで重いですよ。

2006.12.6 11:52 8

○子(秘密)

チッチ☆です。
皆さん、貴重なご意見有難うございましたm(_ _)m

あれからネットで色々調べたり、友達の意見も聞きました。
私の今の気持ちは、やらせてみたい。と思っています。英語教室も掲示板を見ていると結構有名なところ(例えばNOV×…など)の批判的な意見(絶対やめた方がイイとか)が多かったり、かと思えば「私は通っていますがいいですよ」と全く逆の意見があったり。。最終的に「本人のやる気次第」というのが一番の意見でした(^^;)

私自身、独身時代に30数万かけて通信教育で、1級の資格を取った経験があります(英語ではありません)高いお金でしたが、やって良かったと思っています。逆に高いお金を出すと、元を取ってやる!と燃える性格かもしれません。
ただ、今回は私ではなくやるのは子供です。
これから他の事にもお金は掛かってきますし…

(クーリングオフ適用期間まで)まだ猶予があるし、旦那も海外出張から明日帰ってくるので、皆さんの意見を参考にしながら検討したいと思います。

2006.12.8 02:10 9

チッチ☆(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page