HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療したい!主人への...

不妊治療したい!主人への負担はどれくらい?

2006.12.5 04:52    0 3

質問者: イチゴさん(26歳)

結婚して2年。去年の秋に待望の赤ちゃんを初期流産してから早1年過ぎてしまいました。

基礎体温等でタイミングをみたり、いろいろしてみましたが未だに赤ちゃんを授かることができず、今回は結構期待してしまった分、激沈しています。

そろそろ不妊治療のために病院に行くしかないかな、と考えています。最近は男性不妊も多いと聞いたので、主人にも精子に問題がないか検査をしてもらいたいと思っています。

協力してくれると思いますが、主人は新しい仕事が始まったばかり。主人への負担があまりにも大きいならもう少し待とうとも考えています。

検査についてはなんとなく少しは知っているのですが。。。実際にご主人が検査をしたことがある方、男性への検査はどのような検査でしたか?また、何回くらい病院に通われましたか?ご主人の仕事等に負担はなかったですか?

不仕付けな質問ですみません。
もし、よろしければ教えてください。
はやく赤ちゃんがほしいです(;;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イチゴさん、はじめまして。
去年の流産残念でしたね。お心お察し申し上げます。
病院で精液検査をしてほしいというとプラスチックの容器をくださるので、それに精子を入れ、イチゴさんが2〜4時間以内に病院にもっていけば、検査してくれます。なので、ご主人が病院に行く必要はありません。
その検査の結果、運動率が悪いとか濃度が悪いとなると治療でご主人が病院に行かなければならなくなります。
実際、私の夫も一度も病院に行かず、検査してもらいました。
ただ、精子を入れる容器がうがい薬のコップのような形、大きさなので、夫はなかなか入れずらいようです。(いつもの量ほどは出ない)
がんばってくださいね!

2006.12.5 09:44 6

りえこ(29歳)

ご主人は病院へ行かなくても精液検査はできます。
容器に精液を採取し、3時間以内(時間は病院によって違いますが)に病院へもって行けば調べてもらえます。
いい数値が出なければ、何度か同じ検査を繰り返した後通院することになると思いますが。
ただ、病院へ行かなくてもいいとはいっても、容器の中へ射精すること自体強いストレスを感じる人もいますし、まずはお二人でよく話し合ってください・・・

2006.12.5 08:38 8

まよ(33歳)

まよさん、りえこさん、アドバイスありがとうございました。

現場での検査しか聞いたことがなかったので、容器に入れて持参できることは始めて聞きました。
それなら主人にも大丈夫そうです。

また2人で話し合って、近々病院に行ってみます。(ちょっと緊張ですが;)

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!!

2006.12.6 05:23 8

イチゴ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page