HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療中の心の負担の減らし方

不妊治療中の心の負担の減らし方

2013.7.2 11:26    0 10

質問者: トムさん(29歳)

不妊治療の通院を始めて半年になりますが、辛いです。
どうしたら心を軽くできますか?


多のう胞のため、クロミッド+hCGでタイミング治療しています。

卵管造影や精液検査もしましたが、問題ありませんでした。

幸いクロミッドが良く効き、排卵はしているようなのですが、妊娠せず、今日高温期14日目で体温下がってしまいました。

来月からはセキソビッドに変更になります。



最近毎日のように夢を見ます。
卵胞チェックしてる夢、友達が妊娠する夢、生理が来る夢・・・。


「次生理が来てしまったら、ヒールの高いサンダル買っちゃお」と楽しみを用意しておいたつもりが、
そんな物買ったらますます妊娠できないような気がして、ネガティブになっています。


もっと長く治療を頑張ってる方からしたら甘いかもしれませんね・・・。

どうしたらもっと楽な気持ちでいられるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうとき、ありますよ。

私も昨年、不妊治療をはじめたのですが、ちょうど半年くらい経ったころ、なかなか結果が出なくてずーっとネガティブでした。

治療をはじめる前は、治療すればすぐ授かれるかと思っていたのですが、タイミングをとっても、人工授精をしても、まったく結果が出ませんでした。

まわりが次々と妊娠していくのを見て、本当につらかったです。


私の場合、時間が解決してくれました。

解決したわけではないんですけど、今は不思議と穏やかでいられるし、主人と二人で遊びに出掛けたり、友達と旅行に行ったりするのが楽しくて仕方ないです。

たぶん、今トムさんが感じていることは不妊治療をしている人なら誰もが必ずぶつかる問題だと思います。

答えにはなっていませんが、そうやって苦しい思いをしているのは一人じゃありませんよ。


トムさんが授かれますように。

2013.7.2 15:05 11

ぺんぎん(30歳)

治療歴1年です。
こんど初めて体外受精をすることになりました。

「楽な気持ち」になんかならない、というのが、この1年の実感です。
仕事をしているので、一時的に他のことに集中することはあっても、赤ちゃんを望み始めてから、365日妊娠のことを忘れる日はありません。

一度生まれてしまった感情って、いつか「薄れる」日はあっても、「消える」ことはないんやな〜と思っています。

大好きなブルーハーツが歌っています。


あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬと あきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それは きっといい事だ


不妊治療ってとてもつらいけど、この状況は永久には続きません。
なぜなら、時間の経過とともに、確実に「産めなくなる日」が来るから。
思いを果たせぬままタイムリミットが来た時、きっとそれはとてもつらい瞬間ではあるだろうけど、もしかしたら、その時本当にあきらめることができるかもしれない。
少なくとも、「期待しては裏切られ続けるつらさ」からは解放されるかもしれない。
今は、それがわたしの「消極的希望」です。

2013.7.2 19:09 14

ポチ子(30歳)

ぺんぎん様

ありがとうございます。

私もぺんぎんサンのように、時間が経てば穏やかに過ごせるようになるのでしょうか。

でも、そうですよね。
皆さんがぶつかる問題。
私は一人じゃなく、こうして掲示板で励ましてくれる方もいます!

皆さんと一緒に前を向かなきゃと思えました。

顔も知らない私に「授かれますように」と言ってくださって、嬉しくて涙が出ました。

ぺんぎんサンも授かれますように。

2013.7.2 22:29 9

トム(29歳)

ポチ子様

ありがとうございます。

「365日妊娠の事は忘れる日はない」ですか。
想像するだけで辛いです。

でもそれも仕方がないのですかね。

あきらめられぬ とあきらめる

深い言葉ですね。
諦めることを諦めてみるのも良いかもしれないと思えました。


最後に、私が言うのもおかしいですが・・・。
産めなくなる日が来たら治療から解放されるなんて、ポチ子さん、そんな風に言わないでください。
きっときっと、コウノトリが治療から解放してくれます。

ポチ子さんも授かれますように。

2013.7.2 22:48 9

トム(29歳)

こうしたら絶対心の負担が減る!なんて方法はわかりませんが、
その辛さは不妊治療経験者が通る道ですよね。
私は通院3年目ですが思い起こせば半年くらいの時が一番つらかったかもしれません。
病院に行けば出来るって思ってた分、思い通りにはいかない現実を突きつけられて、自分の気持ちのコントロールができない。。辛いですよね。
もう辛い時は泣く!泣いて泣いて声を出してないて、辛いってことを我慢しない。我慢するともっと辛くなっちゃうんですよね。
私は、主人にだけは全部ぶつけてました。治療は体も心もつらい。やっぱりそれを支えてくれるのはパートナーですよね。初めは私が辛そうだと主人も辛くなるからって一人で泣いてました。でもやっぱり限界がきて素直に伝えました。泣いて泣いてまた次の力にするから私が辛そうな時は、ただ抱きしめてくださいって。

辛い時には思いっきり泣いて、楽しみを作る!ヒールの高いサンダル、いいじゃないですか。それが理由で妊娠できないなんてことは絶対ないですよ。お気に入りをはいてルンルン気分でいるほうがきっと心にいいですから♪
かわいいサンダルみつけてくださいね。

お互いにかわいい赤ちゃん授かりますように。

2013.7.3 14:35 6

mem(32歳)

気を紛らわすように忙しくする、別に楽しいことなどを見つけるですかね
本当頭は妊娠一色で辛くなりますよね
私は4年治療して妊娠できましたがノイローゼ気味でした
とにかく時間ができると考えてしまうので仕事などして気を紛らわせてました

2013.7.4 00:35 1

まる(34歳)

いつもジネコで知識だけでなく元気ももらってます、アンコともうします。

みなさんもご回答されてるように、ポジティブな転換出来ることが各々にあると思います。私は高いヒール、素敵だと思いました。

私の仕事は育児雑市をつくる編集部で、同期の女子23歳と同期の男性35歳(不妊治療の末)の2家族がそれぞれ同時期に妊娠を発表しました。まさに治療開始の6ヶ月ぐらいで、仕事で赤ちゃんに関わることや、マタニティのご家族に接することも多くて、精神的にも辛いところでしたが、そんなときこそジネコサイトで勇気を貰います。

これから、出来ることは全部やって、全力で治療と向き合おうって、このジネコを見てるとパワーがでます。ネットなのにパワースポットみたいな存在。

こちらの皆様と一緒に前を向いて進めたらいいなと考えてます。

2013.7.4 01:12 1

アンコ(32歳)

mem様

お返事が遅くなってすみませんでしたσ^_^;

治療半年目くらいが辛かったとおっしゃる方多いですね。
だとしたら私はこれからは少しは気を楽に持てるようになるのかな・・・とちょっと期待できます!

memさんは旦那様に辛さを吐き出しているのですね。
受け止めてくれる旦那様、素敵ですね。
私もウザがられない程度にぶつけてみようと思います。

皆さんに励まされて、サンダル買いに行っちゃいました!

memさんの所にもコウノトリが来ますように☆

2013.7.14 18:46 1

トム(29歳)

まる様

お返事が遅くなってすみません{(-_-)}

まるさんは治療を経て妊娠されたんですね!
やっぱり、治療をがんばって妊娠された方がいると勇気付けられますね!

時間があると、妊娠の事ばかり考えてしまいます。
仕事中も(集中しなきゃいけないのですが)、カレンダーを見ては排卵日予想したりと、妊娠の事が頭を離れません。

ノイローゼまでいったとのことで、お辛かったでしょう・・・。

妊娠の事を考えないでいられる時間を意図的に作るようにしてみます。

ありがとうございました!

2013.7.14 18:53 2

トム(29歳)

アンコ様

お返事が遅くなってすみません{(-_-)}

ジネコにパワーを貰っている!
私もそうです!
不思議ですよね。
皆さんがんばっていて、願いは一緒で、ここにいるとパワーが貰えます。

周りの妊娠報告、喜びたいのに辛い気持ちになることありますよね。
そんな自分を情けなく思ったり・・・。
そしてジネコに来て、同じように葛藤している方を見つけてちょっと安心したり。

ここで初めて質問を立てて、こんなに優しい言葉をかけていただいて、皆さんと一緒に頑張りたいと思いました!

アンコさんの所にもコウノトリが来ますように☆

2013.7.14 18:59 1

トム(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top