母乳嫌い?

2006.12.7 13:01    0 4

質問者: もっちさん(35歳)

4ヶ月の男児のママです。

出産後から混合で育ててきました。哺乳瓶に馴れてしまい、割と早い時期から直接おっぱいを飲まなくなり、母乳は搾乳して哺乳瓶であげてました。

3ヶ月後半から急激にミルクの量が増えました。母乳の量はほぼ横ばいで、最近ではミルクの量が母乳の量を上回るようになってしまいました。

母乳をあげてからミルクをあげているのですが、最近、息子が母乳を嫌がるようになりました。母乳をあげてもすぐに飲まなくなり、体をさらせたり、舌で哺乳瓶の乳首を押し出したりしてしまいます。ミルクに変えるときちんと飲みます。ミルクの方がおいしいのでしょうか?

私は特に「どうしても母乳で育てたい」という拘りがあまりない方なのですが、実際に母乳を拒否されてしまうと、なんとなく寂しさを感じてしまいました。もう母乳は諦めて、完全ミルクに以降した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もっちさん、はじめまして!
わたしも4ヶ月の女のコがいます。
わたしも2ヶ月後半で同じ状況になり、今では完全ミルクになりました。
うちの場合は少し小さめで生まれたため、あかちゃんが直接母乳を吸う力が弱く、搾乳して飲ませていました。
地域の助産師さんに相談したら、そのときは母乳しか与えないという方法もあるけれど、赤ちゃんと赤ちゃんがないたときのお母さんのせつない気持ちを思うと完全ミルクにしたほうがいいのでは?といわれミルクにしました。

わたしも絶対母乳派ではなかったのですが、いざ完全ミルクにするとせつない気持ちにもなりました。自分が風邪ひいたときもミルクだから赤ちゃんにうつらなかったんじゃない?といわれたり、なんだか腹がたったりもしましたが、ミルクでもしっかり育つ!と言われ自信がつきました。今のところ大きな病気もしてませんし、丸々と太っています(笑)

わたしの場合はミルクにしましたが、もっちさんがストレスためずに笑顔でいられればどちらでもいいと思います。わたしは子供の欲求にまけちゃいましたが(笑)

子どもを育てるのは大変ですが、お互いがんばりましょうね!
長々読んでくださってありがとうございます♪

2006.12.7 15:15 14

なお(28歳)


もうすぐ4ヶ月の娘がいます。私は母乳で育てたいと思い、最初はつまりぎみで赤ん坊も小さくてうまく飲む事が出来ず混合でしたが、徐々に出も良くなり今では完母です。娘は母乳が好きでミルクは嫌がってほとんど飲みません。

私は桶谷式の母乳マッサージに通っています。絶対に母乳!とまでは言いませんが、やはり母乳は素晴らしいものです。桶谷の助産師さんが言うには「母乳は赤ちゃんの成長に合せて質が変化していくそうです。だから必ずしも飲む量がどんどん増えるわけではない。ミルクは質が変わらないので量を増やしていかなければならない」そうです。ね?素晴らしいじゃありませんか!

もし「出来れば母乳で」と考えるのであれば、私は桶谷式をおすすめします。基本的に母乳の出ない人はいないそうです。出が悪いのは循環がうまくいってないからです。乳腺がつまりぎみで古いお乳がたまっていて美味しくなくなっている、あるいはママの食生活が悪く(油っぽいものやおかしの食べ過ぎなど)お乳が美味しくない・・などが考えられます。

マッサージを受けながら色々とお話や相談ができますし、私はとても助かっています。一度行ってみてはいかがでしょうか?きっと美味しいおっぱいが出るようになればお子さんももっちさんも嬉しいのでは?

私は母乳育児が赤ちゃんとママの絆をいっそう深めてくれるものだと思います。赤ちゃんが一生懸命おっぱいを飲んでいる姿を見ていると何とも言えない幸福を感じますよね。

すでにミルクの方が甘くておいしいと赤ちゃんが覚えてしまっていると母乳を好きになってくれるか難しいところですが・・あとはもっちさんの考え次第ですね。
長々書きましたがご参考になれば嬉しいです。

2006.12.8 01:59 14

よよ(32歳)


なおさん、よよさん、投稿ありがとうございます。「混合から完ミへ」と「混合から完母」へと両方の意見が聞けて大変参考になりました。

なおさんへ
母乳信仰?が強くなくても、完ミにするのはやっぱりせつないですよね。少なくてもせっかく出ているのですから。正直、残したミルクを捨てる時に毎日悲しさとむなしさを感じてしまいます。だけど、私はまだ完ミにする心の準備ができないみたいです。
>もっちさんがストレスためずに笑顔でいられればどちらでもいいと思います。
そうですね。ママがハッピーじゃなかったら、ベビーもハッピーじゃないですよね。心にゆとりは必要ですよね。

よよさん
混合から完母へと頑張ったのですね。完母だと聞くと正直すごく羨ましいなと思います。でも、それだけ努力なさったのでしょうね。桶谷式ってよく聞きます。以前、経験者のホームページとかも見たんです。だけど、1日何回も授乳しなくっちゃいけないいんですよね。私は両親と同居なので現実的に1日何回もの授乳は無理なんですよね。気にしすぎなのは分かってるんですが、私人前で授乳するのが苦手なんです。だけど泣く度に自室にこもるのもなんとなく角がたつし。それに、子供が泣くと、母は勝手にミルクをあげてしまうし。
>乳腺がつまりぎみで古いお乳がたまっていて美味しくなくなっている、あるいはママの食生活が悪く(油っぽいものやおかしの食べ過ぎなど)お乳が美味しくない
これは、自分の生活を改善する余地がありそうなので、参考にさせて頂きます。特に産前は全然食べなかったおかし、よく食べちゃうんですよ。

今はまだ結論は出ませんが、おいしい母乳を出せるように頑張るつもりです。それでもやはり母乳を拒まれ、「これ以上は無理だ」と自分が納得したら完ミになっちゃうのも仕方がないかなと思ってます。

2006.12.8 16:50 14

もっち(35歳)


よよです。私は産後ものすごくお乳が張ってしまってガチガチになり発熱し、痛くて寝返りも打てなかったのです。自分ではどうする事も出来ず、電話帳で調べて桶谷に通い始めました。病院では助産師さんもいたはずですが、私のようなひどい(乳腺炎一歩手前だったようです)張りの人は対応出来ないようで「ここではダメだ」と諦め自分でどうにかするしかありませんでした。

だから私もそのようなトラブルがなければ行く事はなかったと思いますが、行って良かったです。それまでは「母乳は出るかどうか分からないし(貧乳なので)出なかったらミルクでいいや」と思ってましたから。桶谷に行くまで母乳育児がそんなに素晴らしいものだとは知らずにいたのです。

私が言われて実行している事は、いい母乳を作るには、ごはん(お米です。餅米は詰まりやすくなるそうです)と具沢山のみそ汁を基本とする食事です。おかずも油の多いものは少なめにし、いわゆる昔からの和食がいいそうです。甘いものや乳製品も控えめに・・と確かに規制は多いですね.今の食生活がいかにカロリーオーバーか、脂肪分を多く含んでいるかを思い知らされます。

といっても私もお菓子が好きだしコーヒーなども飲んでます。でも控えめにしようと心がけています。普通に食べる分には大丈夫ですよ。あとは温かいお茶(何でもいいそうです)をたくさん飲みなさいと言われましたよ。サラサラのいいお乳になるようです。

そうですね、確かに授乳回数は多いですね。今は一日10回程度です。でもミルクを作る手間がない分楽と言えば楽ですよ。夜中はどうしても眠ければ添い乳してしまいます。人前での授乳が苦手とのことですが、実のご両親でしょう?遠慮なんていらないと思うのですが。同室でもちょっと後ろを向いてすればいいと思いますよ。私は義両親の前ではそうしてます。実母の前ではそのまま授乳してしまいますよ〜。恥ずかしい事なんてないですよ!赤ちゃんの生きる術ですし。

それと私は「出来るだけ母乳で育てたいから」と母に言ってミルクは最初のうち足りないときや私が外出するときだけ頼んでましたよ。とにかく自分のお乳のトラブルもあり、初めての育児であり、毎日一生懸命でしたね〜。最初の1〜2ヶ月はクタクタでしたね。ほとんど自分のおっぱいと赤ん坊の顔とお尻しか見ていないような・・きっと皆さんも同じような感じなのでしょうが。

一日何回も授乳するのは大変と言えば大変ですがこんな時期も今だけですよね。あっという間に大きくなってしまいます(と周りからよく言われます)。もしかしたら最初で最後の育児かもしれないし(もう一人欲しいですけどね・・授かりものなので。)、悔いのないようにしたいなぁと思うのです。

入浴時にお乳の通りを良くするために私は搾乳(牛の乳搾りの要領です。洗面器で受け止めて。)してます。温かいお風呂では循環が良くなり有効ですよ。少々の出の悪さはこれで治ります。(たくさん出す必要はありません。ピューピューと通りが良くなればOKです)

またまた長くなりました。お互い大変ですが幸せな事の方が多いですよね、頑張りましょう。
(是非、上記の食事とお茶と搾乳はやってみてくださいね!大分良くなるはずです。)

2006.12.9 00:42 13

よよ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top