HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶が嫌いらしい・・・

哺乳瓶が嫌いらしい・・・

2005.1.5 00:52    0 7

質問者: ルルさん(30歳)

二ヶ月になる息子を、ほぼ完全母乳で育てています。
哺乳瓶を使う頻度が少なかったせいか、
ここ数週間、哺乳瓶を嫌悪するようになってしまいました。

普段はいいのですが、私が外出しなければならない時など、
預かった夫や母はタイヘンな思いをしているようです。
どんなに空腹でも拒否し続ける、その断固たる姿勢は
もはや賞賛に値しますが、現実的にはちょっと困りモノ。

お白湯や果汁は多少マシですが、それでも「マシ」という程度。
哺乳瓶を口にくわえて、シッカリと唇と目を閉じ、
絶対に吸いません。「そこまでイヤなのー??」と笑えてきます。

最近は、慣れさせようとして哺乳瓶を多用してるんですが、
かえって「哺乳瓶=イヤな物」と強く認識したり、
トラウマになるんじゃないか・・・という気もしています。

これって、もう直らないものでしょうか?
時期が来れば、また平気になるんでしょうか?

哺乳瓶嫌いを克服された方がいらっしゃれば、
ぜひ体験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちの2才の息子も完全母乳だったのですが、2ヶ月頃から哺乳瓶を嫌うようになり、結局使えるようにはなりませんでした。
お風呂上りや夏の水分補給に哺乳瓶を使いたかったのですが、すぐにベェって舌で押し出してしまいました。「いい」と言われているメーカーの物に変えたりもしましたがダメでした。
なので、主人や母に預けてお出かけ〜なんて全然出来ませんでしたよ。
保健士さんに相談したところ、完全母乳の子は哺乳瓶を嫌うことが多い、ママのおっぱいと哺乳瓶の違いが分かるようになった(成長の証)と言われました。どうしても水分補給が気になるときは、スプーンで唇を湿らすのもいいと言われました。
あと、哺乳瓶を使わないで来た子はストローやコップへの移行が比較的スムーズだと思います。うちも6ヶ月くらいからストローでお茶を飲めるようになりました。

2005.1.6 12:17 12

pompom(30歳)

うちの息子も完母でミルクもダメ、そして大の哺乳瓶嫌いでした。
ルルさんのお子さんと同じく、口も開けてくれませんでした。。
1歳を過ぎてからだんだん母乳の出が悪くなってきたようで
やっと最近フォローアップミルクを飲めるようになりました。
もしかしたら、息子と同じくミルクもダメなのかもしれないですね。

参考にならなくてごめんなさい。

2005.1.6 12:38 14

充実野菜(27歳)

うちは結局、哺乳瓶をあきらめました・・・
今考えれば外出時にミルクやお湯の用意をしてと、面倒なことが多い哺乳瓶じゃなくて良かったと思います。母乳はあげる場所さえ確保できればどこでも簡単に済ませられるし。
ただ、人に預けることはできなかったので預ける用事はなるべく作らない、連れて行ける場所は連れて行く、どうしても・・・の場合は母乳をあげてダッシュで往復。それで1年乗り切れましたよ。
それに粉ミルク代ってバカにならないですよ。安上がりて親孝行な子だ〜と誉めてあげましょう。

2005.1.6 22:46 12

ぴこ(32歳)

しばらく哺乳瓶をやめさせた方がいいかもね。
赤ちゃんでもストレス溜まるって話を聞いたことあるよ。

2005.1.7 15:24 14

貞子(21歳)

完全母乳の赤ちゃんはたいがい哺乳瓶が嫌いなものですよ
無理に哺乳瓶に慣れさせなくてもいいじゃないですか、
もし子供を預けて出かけたいなら授乳と授乳の間に出かければ良いし
もう少しすれば離乳食がはじまるので離乳食でお腹を満たす事だって出来ます。
どうしても長い時間子供を預けなければならなくなっても、本当にお腹が空けば哺乳瓶でも飲みますよ。

2005.1.8 19:52 11

ハル(30歳)

うーん、皆さん諦めてらっしゃるのですね・・・。
でも私は諦めるわけにはいかないのです。

来月から初夏にかけて冠婚葬祭ラッシュだし、
夫関係の会合やパーティーもあり、預けずに乗り切るなんて不可能。
通販やデパートの外商さんに頼めば、たいていの物は自宅まで
届けてくれますけど、パーティードレスとかは無理ですからねえ。

少しずつ、子供の様子を見ながら頑張ります!

2005.1.13 16:15 8

ルル(30歳)

赤ちゃんはお腹が空けば母乳でなくても飲みますよ・・・。
無理に頑張る方が良くないと思いますけど・・・。
そんなに頑張りたかったらまぁ頑張ってください

2005.1.16 19:44 9

まこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top