HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人宅に子供は連れて行く...

友人宅に子供は連れて行く?預けて行く?

2006.12.8 19:11    0 18

質問者: 麻耶さん(34歳)

子供のいる方に質問です。
友人宅に行くとき子供は連れて行くんですか?
私は友人とゆっくりお話したいし、子供が粗相をすると申し訳ないので、子供は主人に預けて会います。預けられないならば預けられる日に延期します。
しかし、私の友人はご主人や実母と同居なのに「旦那厳しいの...。とか母疲れやすいの...。」とか言って毎回子連れなんです。疑ってはまずいかもしれないけど本当か?と思っちゃいます。彼女結構自分を通すタイプなので自分が連れて行きたいと言うか子供を私に見せたいからそういって連れてきてるのかなと思うんです。
友人宅に子連れで行く方の率直な御意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

麻耶さん、えらいですね〜!
私はまだ子供がいないので
「友人宅に子連れで行く方」じゃないのですが
子供連れで来られると
物を壊されるんじゃないか、
こぼしてカーペットを汚されるんじゃないか
食べ物の好き嫌いやアレルギーがあるんじゃないかと
戦々恐々としてしまいます。
だから麻耶さんみたいなお友達だとすごくうれしいなあ(笑)。
ご自身も、お友達も子供がいるのに遠慮するって本当にすごいです。
普通、セットで来ますよね。
子供を見せたいって人も多いと思います。
今後は外で会うようにしたらいかがでしょうか?
子供がいるといけないようなおしゃれなお店をセッティングしてみては?

2006.12.8 21:14 13

ひらり(秘密)

お友達なら「たまには子供抜きで○○っていうお店いってみない?ゆっくり話もしたいし」って言ってみたらいいと思います。
あなたがご主人に預けてくるというのはあなたの常識であって彼女の常識は子供は自分で面倒を見るべきで連れて行くほうが良いというものですからどちらがどうということはないと思います。

うちの主人も子供の世話は一人で出来ない人なので見て欲しいってなかなかいえません。また、私が独身、子供無しの時に子持ちの友人と会う時は子供連れで会うのがすっごく楽しみでした。
可愛いし一緒に子供がいると和むし。

今回は友人宅ということなのでそれなら連れて行ってもいいんじゃないかなって思います。相手のお子さんがすっごく粗相したり乱暴だったりで家を荒らすならマナー違反だと思いますけれど。

2006.12.8 21:21 10

かなこ(27歳)

行く側ではなく、来てもらう側の話で申し訳ないのですが、うちでは友達がうちに来てくれるときは是非お子さんを連れてきて欲しいですね。預けるよりもその方が来やすいと思いますし。

私も夫も子供が好きなんで、来てもらえるとうれしいし、うちは結婚後ずっと子供がいなかったので、家に来ると華やいでうれしいですし。

もっともスレ主さんみたいにゆっくり話したいのに、という方は置いてきたいかもしれませんが、そういう場合はうちの夫が他の部屋とか外で連れて来た子と遊んだりしています。

毎回子連れだと……と思う方もいるかもなので、相手に合わせてがいいのかもですね。私としてはあまりそういう気遣いなく、来て欲しいですが。

2006.12.8 21:24 13

はる(31歳)

私の場合は、来てもらう時は是非子供は連れてきてもらいたいです。
友人の子ですので、やっぱり可愛いし、仲良くなりたいし、先輩ママということで勉強にもなるし、友人のママ姿というのも大好きです。
友人宅に行くときは、私が友人の中で最後に出産した事もあり、普通に連れて行ってました。
(友人達も連れてきていたので)
友人とゆっくり話したい時には、最近は電話にしています。
メールで「今お昼寝中」
「うちも〜」
「じゃあ電話する?」
みたいな感じです。

でも、これは私達友人の関係ですので麻耶さんは嫌なんですよね。
そしたら、
「ゆっくり話したいから、子供預けられる時に会おうよ」
と言ってみてはどうですか?
それと、祖母や祖父が疲れるので長い間は面倒見たがらない家もありますし、旦那も少しならいいけど自分だけで面倒見るのは不安という人もいます。
ご友人がそういう家庭でしたら、幼稚園に行くまでとかは少し我慢してあげてはどうでしょうか?

2006.12.8 22:08 41

フィガロ(31歳)

友達にもよりますが
私は連れて行く派です。
義母でも旦那でも預ける環境はありますが
私が不安で不安で逆に友達とゆっくり話せないです。

でも、相手にもお子さんがいるなら一緒に遊んでくれるのではないですか?
その間ママ達はゆっくりお喋り出来ると思います。

月に1回はお互い子供を預けて1.2時間程度飲みに出掛けたりもしますが。。。

子供を見せたいから連れて行く人もいますが
預けられない理由は様々ではないでしょうか?

2006.12.8 22:14 35

るびぃ☆(24歳)

私は友人によります。
独身の友人だったり、子供がいない友人だったり、子供が赤ちゃんだったりする所には、主人に子供を預かってもらいます。
その方が、ゆっくりお話しできるし、子供の事を気にしなくていいので。(何か壊さないか・・・とか)
もし、主人の都合が悪ければ、約束は延期か中止にしてもらいます。
同じ位の子供がいる友人の所には、連れて行きます。
半分自分達のため、半分子どもの為なので、その友人達と遊ぶ時は、子連れが暗黙の了解です。
遊ぶ家は順番に回しているので、我が家の順番の時は、触られたくないものや、子どものお気に入りの玩具なんかは別室に隠したりしてます。
積み木やブロック等、みんなで遊べる玩具だけ出してます。
以前、当時独身だった友人に「家に遊びにおいで」と誘われたので、「子どもが悪戯するといけないし・・・」と言ったら、「子供は連れてくればいいじゃん。子供いるの承知で誘ってるんだから、気にしないでよ。」と言ってもらい、嬉しかったのを覚えてます。

2006.12.8 22:34 7

まりー(29歳)

連れて行くか、預けていくか・・・と言う選択肢がある方って、結構少ないと思います。
子どもが何歳かにもよりますが。

うちの場合、幼稚園くらいなら、大丈夫かもしれませんが、2,3歳では、主人は、長時間、子どもを見ることは、出来ないと思います。
何より、子どもが、私の姿が見えなくなると、泣いてしまうので、連れて行く以外ありません。

同居をしていても、お姑さんに「子どもを預けて、友達と遊んできま〜す!」と言えるお嫁さんは少ないと思いますし・・・。

私の中では、子どもを預けて、遊びに行くと言う概念がなかったし、友人も子どもをわざわざ預けてくる、と言うことが無かったので、そういう考え方もあるのかと、勉強になりました。

確かに、子ども抜きで、ゆっくり友達とお話しできたら、楽しいでしょうね!
主人を鍛えなくては!

2006.12.8 22:55 7

ののこ(33歳)

私はまだ子供がいませんが、わざわざ子供を預けて遊びに来る人って、私の周りにはいません。
みんな普通に連れてきますし、私も連れてくるのが普通かと思っているし、子供に会えるのが楽しみの一つです。
夜に飲みへ行くとか、子連れ禁止の場所へ行くとかなら預けてから来ますけど、友人宅へ行くのにわざわざ子供を預ける必要性が分かりません。。。

2006.12.9 11:51 8

さくら(30歳)

子供がいる友人宅には連れて行きます。
来年3月に豊洲の新築マンションに入居する友人にお呼ばれされるのですが、その時は連れて行きません。実家に預けようと思っています。(たぶん土曜日呼ばれると思うのですが、主人は仕事なので。)
友人は「連れて来ていいよ」と言ってくれていますが、新婚で子供もいないし、新築だから子供がなにか傷つけたら申し訳ありませんから。

2006.12.9 12:22 9

キャンディー(30歳)

私も友達によります。独身の子や子供がいない友達と会うときは、子供(現在1歳半)を預けて遊びに行きます。
私が、子供がいないときに子連れで遊びに来れるのが正直嫌だったのもあります・・・。友達とゆっくり話せないし、自分に子供がいないから事情も状況もよくわかっていなかったので、正直迷惑にすら思っていました。
だから、自分は極力預けて友達と会います。主人がよく面倒を見てくれるのもありますし、子持ち主婦になっても自分の世界や友達との関係を大切にしたいと考えているからです。

2006.12.9 12:36 10

ほのか(34歳)

麻耶さんみたいな人、大好きです!
でも日本では珍しい方じゃないかな?
私は子供がいませんが、ひとりだけ麻耶さんのような友達がいて、彼女とはゆっくり大人の会話を楽しめるので、よく家にも招くし仲良くしています。
逆にほとんどの子持ちの方は、「子連れ」が常識な気がします。もちろん預ける環境にない方もいるでしょうが、日本のお母さんは「子供中心」という方が多いですよね〜。
海外では子供がいても「大人だけの時間」を持つことが普通でしたが・・・。日本では「子供は預けてくれる?」なんて言おうものなら、「大人気ない」と言われそうな雰囲気です。
毎回預ける必要はありませんが、でもどこでもいつでも子連れの方とは、私はだんだんお会いしなくなりました。
良い悪いではなく、個人の価値観の問題ですので、自分で付き合う相手を選んでいけば良いと思いますよ。

2006.12.9 13:24 8

まりー(34歳)

確かに子連れだと話を中断されたり、せっかく友人と会っても不完全燃焼で終わることも多いですよね。子どもの年齢にもよるのかもしれませんが私は夫に預けてまで友人と会うなんて考えたこともないかな…。子どものいる友人に会うなら子ども同士も遊べるしって友人宅にも子連れでお邪魔しますし私も当然子連れ大歓迎です。

2006.12.9 17:58 5

えだまめ(27歳)

私は子どもがいないのですが、とても興味深いので、参加させてください!

麻耶さんのような考えの人もいるんだと、嬉しくなってしまいました。
子供のいる友人と遊ぶときは100%子供も一緒なのは、仕方のないことだと思ってました。

人見知りがはげしく、ママべったりでママと片時もはなれられないような子だったり、逆にママが子供べったりだったりすると困るんですよね。
当然、話をするどころではないです。友人とその子供が遊ぶのをただ見ているだけや、自分が子供と遊ぶだけで、友人とはほとんど話せないままに終わったりします。
結局、そういう友人とはこちらから連絡をとらなくなっちゃうんですよね。
友人本人がとても素敵な人でも、その子供と相性が合わないと、友人関係は続かないものなんだと悲しく思っています。

長くなってしまいましたが、(もし子供が授かれればですが)麻耶さんのように、毎回は無理でもときどきは夫に預けて友人とのひとときを楽しむ余裕と心配りをもちたいと思っています。

2006.12.11 01:03 8

ネコミミ(36歳)

私は連れて行きます。友人のとこに遊びに行くのは平日の昼間が多いので、旦那は仕事だし義母は遠方だし、実母は仕事をしているので預ける人はいません。
だからと言って託児所に預けてまで遊びに行きたいとも思いません。

というか本当の友人なら子連れでも嬉しいものじゃないですか??私の周りで子持ち、新婚で子供がいない人、独身もいますがみんな子連れでも嫌な顔をする人なんていません。子供は汚すのはしょうがない、話しが中断するのも当たり前。たぶん預けていく方が首を傾げられますね〜。うちに呼ぶとしても仲の良い友人の子なら全然汚されても構わないけどな〜。

でもこればっかりはそれぞれの価値観だし、私の友人で連れてこられるのが嫌な友人がいたら預けると思います。たまたま私の周りにいないだけで。
でも、周りにそんな友人がいなくて良かったなと思いました。

2006.12.11 09:47 5

こっこ(24歳)

こっこさん、お友達が心から子供歓迎と思っているとは限りませんよね?
私は子供がいませんが、本心では子連れの友達に対して「たまには子供抜きで来れないのかな?」と思いますよ。
でも絶対に、顔にも言葉にも出しませんから、むこうは私が100%喜んでいると思っているはずです。
かなり仲良い友達で、その子が好きなので、我慢しているというのが本音です。
だからスレ主さんみたいな考え方の方もいていいと思うし、私はむしろそういう方が増えてもいいと思います。
私も子供ができたら、特に子供のいない友達に対しては「みんな子供を歓迎してる」なんて思い込まずに、たまには大人だけで会話ができるように、きちんと気遣いをしようと思います。

2006.12.11 14:25 13

ちょび(30歳)

ちょびさん、反論するわけではないですが本当に私の友人には嫌な顔する人いません。なんか私が勘違い女みたいな言い方だったので。

もちろん、私も無理やり連れて行ったりしませんし、「全然いいよ〜」って言われても汚すのが申し訳ないので友達の誘いがない限り「行かせて〜」などずうずうしく言ったりもしません。初めて遊びに行くときは必ず連れて行っていいか確認もとります。

幸いにも「子供つれて遊びにおいで〜」と言ってくれる人ばっかりで。逆に「その日は母が休みやけ預けて行こうか?」って聞いたら「え〜??何で?」って言われますもん。
でもたまたま私の周りに子供好きな人が多いだけで、嫌な人もいることも重々承知です。それにこのスレで子供連れが嫌な人が結構多いことを知りました。もしそういう人と知り合えばもちろん預けて遊びにいくつもりです。

2006.12.12 20:45 4

こっこ(24歳)

横ですみません!

こっこさん、「子供つれて遊びにおいで〜」と笑顔で言ってくれる友人の中にも、本心ではたまにはゆっくり大人だけでおしゃべりしたいと思っているひとがいるかもしれませんよ。
もちろんこっこさんが気を悪くするので、そんな態度はとらないでしょうが。
私は子供は大好きですが、ときには子供ぬきで会いたい派です。

2006.12.12 23:57 10

ヤン(秘密)

みなさん、貴重な御意見ありがとうございます。
同じ子連れ同士なら連れて行く方がおいようですね。
私はたとえお互い子供がいる者同士でも家を友人の子でも汚されたくないし、また、友人宅で私の子どもが汚したり、ましてや電化製品でも壊したら...と思うと申し訳なくてとても連れてなんかいけません。子連れの皆さんは自分の子供が粗相した場合のこと考えていらっしゃるのかな?と思いました。

2006.12.16 15:12 9

麻耶(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page