HOME > 質問広場 > くらし > お祝いの電報のお返しはし...

お祝いの電報のお返しはしたほうがいいのですか?

2006.12.8 23:45    0 5

質問者: まるこさん(27歳)

先月結婚式&披露宴をしました。
その時お祝いの電報をいくつか頂いたのですが、その中にぬいぐるみ電報が入っていて、あとでいくらくらいするのか調べて見ました。

同じ物が探せなかったので、正確にはわからないのですが、送料も入れたらだいたい3000〜5000円でした!!!


電報の値段として思っていたより高かったので、お返しをした方がいいのか今頃になって悩んでます。

メールではお礼を言ってあるのですが、こういう場合はどうしたらいいかどなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


常識・非常識は分かりませんが、自分の結婚式の時は会社の各部署(他の営業所含む)からそれぞれ祝電を頂いたきました。


一応少し落ち着いてから・・・それぞれの部署にお礼状と、皆さんで食べて頂けるようにちょっとしたお菓子の詰め合わせを贈りました。その後仕事関係の方のお葬式でお目にかかる事があったので、“贈っておいて良かった〜”と思った記憶があります(笑)

2006.12.9 08:17 9

ラズベリー(33歳)


私はよく、ぬいぐるみ電報を送りますが、メールででもお礼があればそれで充分ですよ!(お礼を言って欲しいというより、ちゃんと届いたかが知りたい程度)
お礼に何かをもらうなんて、考えた事ないですねぇ。

2006.12.9 11:22 9

ふらいぱん(30歳)


私は電報をくれた方へは、電報のグレードに係わらず、お礼を伝えて新婚旅行のお土産をお渡ししました。

2006.12.9 11:46 13

さくら(30歳)


私のときは、恩師から電報をいただきました。みなさん出席していただきたいけれど、「日が重なると不公平がでたりするので」と、電報をいただきました。
披露宴後に新婚旅行にいきましたので、そのお土産を持って、後日挨拶に伺ったように記憶してます。
(披露宴の写真も数枚持参)

2006.12.9 13:45 9

KY(35歳)


スレ主のまるこです。
教えてくださった皆さんありがとうございました。

会社関係でもらった分には、皆さんで食べられるようなものでお返しをしましたが、式にでれられなかった友人には、お礼のメールだけだったので(お土産を渡すのも遠い関係なので) どうしようかと思っていました。

その子への新婚旅行のお土産は特別に買って来てないので、今からでも何かお菓子でも買ってお返ししてみようと思います。


お返しがなくてもその方が気にしないのかもわからないので、失礼と思われないように、あれこれ考える前にお返しした方がいいかもしれないですね。


皆さんどうもありがとうございました

2006.12.10 23:50 11

まるこ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top