HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃の不快感・胃カメラについて

胃の不快感・胃カメラについて

2006.12.10 11:43    0 6

質問者: あいさん(30歳)

最近、何て表現していいのか分からないのですが、胃が、カァーっとあつくなるような感覚や重たいような感覚もあったり、しくしく痛みます。食べた後に横腹が痛くなったり・・
昨日は下腹も軽い痛みがあったのですが、胃が重たくて下腹にきたのか、変な病気なんじゃないかと思うのですが、胃カメラなどの検査をするのが怖くて検査に行っていません。
やっぱり胃カメラっていたいのでしょうか?それしか検査の方法はないのでしょうか?
私と同じ症状で大変な病気だった方いっらっしゃいますか?
胃カメラの体験談も教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胃カメラは痛くないですよ。
医者の腕にもよるかもしれないですが、ちょっと息苦しい程度です。
最近は口から入れるものではなく、鼻から入れる胃カメラもあるそうです。
患者さんの負担が少なくなる…と言われていますが、鼻からはやった事がありません。
私は小学生の頃に十二指腸潰瘍になって胃カメラを2回ほど飲みましたが、平気でしたよ。
私の場合は血を吐いたので即効胃カメラでしたが、症状によっては胃薬で様子見かもしれないし、レントゲンだけかもしれないので、長い時間放っておいてひどくなるより早めに病院に行くとよいと思いますよ。

2006.12.10 14:46 21

すう(30歳)

胃カメラをすると決まっているのですか?
たまに、胃と下腹が痛くて病院にいくと盲腸だったという人もいますが。

胃カメラは痛いというより、苦しいです・・・。
麻酔のかけられ方にもよります。
半分眠っている状態だと気が付かないうちに終わりますが、のどだけシュシュッと麻酔をした場合だと、もろにのどに管を通されてる感じがわかります。
私はどちらも経験済みですが、のどだけシュシュッとのときは、苦しさのあまり、先生を突き飛ばしてしまい、散々怒られました・・・。

2006.12.10 14:57 15

匿子(30歳)

私は急性胃炎で胃カメラのみました。
救急車で運ばれ、後日検査だったので胃カメラでしたが、多分始めはバリウムでの検査になると思います。
(友人が胃の痛みを訴えた時はそうでした)
バリウムでしたら痛くないようですよ。
胃カメラは、私は思っているより痛くありませんでした(先生の上手い・下手と、本人の胃カメラを飲み込む時の上手い・下手があるそうです)
喉には、麻酔のようなものふくみますし・・・
でも、胃カメラで胃の中を見た後、小腸かな?も少しみたのですが、その時はカメラでお腹を探られている感じがして多少の痛みはありましたがその程度です。

胃カメラはそれほど痛くないので、まずはしっかり検査してきてくださいね。

2006.12.10 15:23 13

フィガロ(31歳)

数年前、胃カメラをしました。私はのどの反射が敏感で歯磨きやうがいをしていてもおえっとなる上にビビリな方なので最初から安定剤を静脈注射していただいたのですが、お酒に強い私は中途半端に効いてしまい泣くはわめくは大暴れして、あげく胃カメラを引っこ抜いてしまったようで怒られた記憶があります(その時はもうろうとしていたのであんまり覚えていないのですが・・・)。胃カメラが終わる頃には看護師さん3人くらいに押さえつけられていました・笑。ちなみにその時勤務していた病院でやったのでしばらくの間は笑いモノでした・・・。 最初にバリウムという手もありますが、カメラほどは小さい病変にきづかれにくいこともありますし、いまは検査をするならすぐカメラになると思います。また、鼻から入れるカメラもありますが、このカメラは見るだけしかできないので、もし組織検査の必要があった場合には再度従来の口からの胃カメラを入れなければならず、苦しい思いを2度することもありますしお医者さんも2度手間になるのであんまり使わないのでは・・と思います。  あと、便が黒いとか吐血をしたとか以外はすぐ検査になることはなくて、まず内服・それでも病状が改善されなかったらカメラになると思いますので、まずは受診された方がよいと思います。また、カメラになった場合には、「恐がりなので寝させて下さい」みたいなことを言ってみたら眠くなるような麻酔をかけてくれると思いますよ。

2006.12.11 11:27 14

いちご味(3歳)

ポリープ多発のため毎年受けています。
もう4回目になりますがまったく苦痛なく
受けられています。極端な話、毎日でも
OKです。(^_^)
胃カメラを受けるには安定剤を使用
してくれるクリニックを探してください。
この安定剤が「超重要」ですので安定剤が
効きにくいとかアレルギーがあるなどに
対してちゃんと対応してくれるところが
いいですね。
手順としては、クリニックによって
若干異なりますが、喉のスプレー麻酔の
あと、点滴の針を使用して安定剤(数種類)
を入れますが、3秒くらいでふわっとした
感覚になり、うつらうつらしている間に
終わってしまいます。私の行っている
ところでは、脈拍,血圧を検査している
間中モニターしていますので、
何かあったときは即対応できるように
なっています。
病院は、総合病院ではなく、以前総合
病院に勤めていた優秀だった医師の開業
した個人の専門病院がbestです。
費用は、3割負担で15,000ほどです。
大きな病院ほど安定剤を使用してくれない
ところが多いので気をつけてください。

2006.12.11 15:01 12

han(40歳)

たくさんのご回答とても参考になりました。
かなりびびっていたのですが、ちょっと安心しました。
安定剤を出してくれるところをさがして病院に行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

2006.12.12 11:03 7

あい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page