HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 口の中を噛んでしまう癖

口の中を噛んでしまう癖

2006.12.11 06:20    2 4

質問者: かみかみさん(33歳)

数年前から口の中の粘膜(唇の裏、ほほの内側など)を噛む癖があります。食事中に間違って噛んでしまうのではなく、自分の意思で(いや、無意識なのですが)噛んでしまうのです。口内炎になるほど強くかむわけではないのですが、常に白っぽく粘膜が傷ついている状態です。本を読んでいる時やPCに向かっている時などに無意識にやっています。粘膜に慢性的に刺激を与えているのでガンになるかも、との心配もあるのですが、どうしてもやめられません。同じような癖をお持ちの方はいらっしゃいますか?どうしたらやめられるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


質問の回答になってないかもしれませんが、、、。

私は疲れると、よく口の中や、唇を噛んでしまいます。1回噛んでしまうと何回も噛んでしまい、かみかみさんのように白い粘膜ができてしまいます。ストレスがたまってるとか、身体か疲れているとか、そういうことはありませんか?
私はその噛み癖が始まると、ビタミン剤を飲んで、いつもより多めに睡眠をとります。一日休みの日などは極力出かけず、お昼寝も。そうするとすぐに治ります。

2006.12.11 15:28 11

ひまわり(30歳)


私は子どもの頃からその癖が直りません。今も噛んでます。噛んだ時の感触?!がやめられません。
今日歯医者に行ってきたんですが、こういう時って困りますよね・・。普段は口の中って人に見られる事ってまずないから。
私は、きっとやめられないです・・。
でも気付いた時は口を動かすようにしています。
これって何がきっかけで始めちゃったんだろう・・て思う時があります。

お返事になってなくてすいません。

2006.12.11 18:50 8

いちご(34歳)


私も365日中360日は頬の内側が噛み痕で凸凹です。
何かに100%集中していると噛まないでいられるみたいですが、仕事中もやめられないでいます。
時々朝、今日は結構ツルツル!今日我慢したら明日はきれいに戻るなぁと思いつつも、お昼頃にはもう凸凹です。
ちなみに私は昔から噛み癖があるようで、子供のころは爪を噛んでしまっていました。
これは小学生のうちに意識して直す事ができましたが、頬の内側の噛み癖は大人になって10何年、いまだにやめられません。

2006.12.12 10:29 6

まぐ(30歳)


ひまわりさん、いちごさん、まぐさんお返事ありがとうございます。私も始めはストレスが原因かと思ったのですが、フルタイムの仕事をやめてかなり楽な環境になった今のほうが噛み癖がひどいような気がします。あのなんともいえない感触がクセモノですね。今日一日我慢すればきれいになるのに!と思っても意思が続かず。なにか熱中できるものがあれば噛まずにいられるかもしれませんね。明日こそ我慢できますように。がんばります!

2006.12.13 12:41 10

かみかみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top