HOME > 質問広場 > くらし > 縮毛矯正してる方・・・。

縮毛矯正してる方・・・。

2006.12.11 10:19    0 6

質問者: もっちさん(34歳)

縮毛矯正するとまっすぐなってよいのですが、3ヶ月くらいすると、一見まっすぐですが、鏡で上から見ると、根元だけがクセ毛なので憂鬱なんです。
みんなそうですか?
ブローとかしたら根元との違い直りますか?
みなさんどうでしょう??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も縮毛矯正しています。
確かに根元だけ、従来の髪質になりますよね。程度の問題ですが、あまりヒドイ時はもう一度かけ直しています。

2006.12.11 13:57 10

ハナ(36歳)

それが普通です。縮毛矯正はかなり強い薬剤を使うので、いくら気を付けて施術したとしても根元から薬剤をつけるわけには行きません。断毛の可能性があるからです。なのでだいたい根元1cm残して施術したとして、3ヵ月後には平均3cm伸びますよね。その時点で合計4cmの癖毛が出てる事になりますが、毛先の毛は縮毛が出ているわけではない状態です。ですが、今時の髪型は毛先を軽めにカットするものが多く、髪自体に重みがないと、根元3〜4cmの癖の為に全体がうねってしまいます。
ですので私はそういったお客様にはあまり軽めの髪形を勧めません。

気になるようでしたらブローを気を付けてする事になりますね。みなさん毛先をよくブローしがちですが、ストレートをかけているので実はあまり毛先のブローは必要ありません。頭の構造上、耳の上の辺りの髪の毛の根元が膨らむと全体が膨らんで見えるので、ダッカール等でてっぺんの髪の毛を止め、耳上の髪を真下(たとえ耳が邪魔でも!)に力を入れて引き、ドライヤーの温風を根元のみに当ててください。ブラシは使わないで、手でやってください。ブラシを使うと根元にボリュームが出やすいのと、素人の方にブラシを使って髪の根元に平均に風を当てるのは無理だからです。そしてその際、ドライヤーの風はは上から当てるように。下からだとキューティクルがばさついて膨らみやすくなるので。縮毛矯正をかけてる髪は乾きやすいので、根元だけ乾いたら毛先は多少濡れていても、その上の髪に移ってください。耳上の髪と同じように、根元のみに温風を当ててくださいね。ポイントはブラシを使わない事ですよ。

実際3ヶ月ほどでストレートかけ直しに来る方はいます。ですがとにかく薬剤が強いので、どうやっても髪に負担はかかります。3ヶ月に一回のストレートはちょっと多すぎると思いますよ。
ごちゃごちゃと書きましたが、ご自分の髪の傾向を習得して、少しでもストレスが減ればと思い、書いてみました。うまくいったらいいのですが。

2006.12.11 17:31 9

uni(35歳)

私も縮毛矯正しています。
縮毛矯正は生えている髪の毛を矯正するので、矯正後に生えてきた髪の毛は元の状態になりますよ。

気になるのでしたら、3ヶ月ごとに矯正するのがいいと思います。
ただ、痛みやすいので(毛先がチリチリになりませんか?)なるべる生え際を中心にやってもらうように美容師さんに伝えた方がいいですよ。

2006.12.11 17:54 8

ムック(秘密)

当然伸びてくる髪は自毛です。
3ヶ月たつと、根元から4cmくらいは伸びてきた自分の本来の髪(クセ毛)で、そこから毛先までは矯正されたまっすぐな髪という状態で普通ですよ。
私はいつもリタッチ(新たに伸びてきた髪の部分だけを矯正すること)します。

2006.12.11 21:07 6

パンジー(32歳)

中学のころからストレートパーマや縮毛矯正をしています。

3ヶ月で根元が…ということですが、それが普通です。
ご心配なさっているということは、初めておやりになったのでしょうか?

縮毛矯正とは言っても、永久的なものではないので、どうしても、髪が伸びればクセ毛が出てきてしまいます。
それはどうすることも出来ません。
ただ、クセ毛が目立ってきたからと言って、短い期間で再びかけなおすのは、頭皮や髪によくないので止めて下さいね。

私は中学時代はクセがひどかったので、半年に1度くらいのペースでやっていましたが、今では母親似のねこっ毛になり、尚且つ髪を伸ばしているので、年に1度です。
髪をある程度伸ばしていれば、髪の重みで多少は真っ直ぐなりますし、前髪以外は結んでしまえばクセ毛もさほど気にならないのでいいですよ。

縮毛矯正をしに行った際、説明などはされなかったでしょうか?
私が行っている所では、簡単に教えてくれました。
髪の重さで…というのも、カットを担当してくれた方が前髪のカットの際に教えてくれました(前髪のクセが一番強いもので…)

2006.12.11 22:43 11

彰子(21歳)

みなさん、レスありがとうございます。
仕方ないみたいですね。
一般の方、美容師の方、両方の意見を聞けて参考になりました。
本当にありがとうございました。

2006.12.12 20:23 5

もっち(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page