HOME > 質問広場 > くらし > 乾燥肌・・質問があります。

乾燥肌・・質問があります。

2006.12.11 10:26    0 6

質問者: ゆいさん(27歳)

乾燥肌で困っています・・。答えれる範囲で構いませんので相談に乗ってもらえませんでしょうか?

●朝は洗顔してすぐに化粧水類をつけていますが、皮剥けてます・・。たっぷりつけてますが、化粧水が合わないのでしょうか?何か克服法ありますか?

●夜は洗面所で洗顔を済ませてからお風呂に入ってますが、入浴後に化粧水類をつけてます。洗面台で洗った時点では何もつけてません・・。どうせ入浴して濡れるので。みなさんはどうしてますか?

入浴後、全身にベビーローションをつけてますが、それでも体も乾燥します。

・・・こんな方私だけですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


朝の洗顔は、洗顔フォームを使って洗顔してませんか?
以前テレビで皮膚科の先生が言っていましたが、乾燥肌の人は冬の洗顔はぬるま湯のみでいいそうです。
私自身も乾燥肌なので、その方法で洗顔するようにしたら、だいぶマシになりました。

夜は私はお風呂でダブル洗顔しています。朝に比べて夜は時間に余裕があるので、入浴後顔にパックしてます。
だいぶしっとりします。
体に関しては、尿素配合のクリームを使うといいですよ!
次の日も一日中しっとり感が続きます。やってみてください。

2006.12.11 14:02 10

プリンセス(25歳)


水分を摂っていますか?
全身乾燥肌の人は水分をあまり摂っていない方が多いみたいなので気になりました。
私がやっている方法はコットンパックです。(佐伯チズさんの方法に似ています)洗顔後に精製水をコットンに染み込ませてふき取りします。水道水の成分が肌に良くないらしいので。今度は大きめのコットンに精製水を染み込ませて軽く抑えて化粧水を染み込ませ3分パックします。パック後も手で顔を包み込むようにして浸透させます。あとはSK?の乳液のみです。乾燥がひどいようならば美容液→乳液がいいと思います。
私にはこの方法が合っているようで、元々乾燥肌なのですが肌の調子がすごくいいです。

2006.12.11 14:22 10

uni(30歳)


私も乾燥肌です。
一時皮膚科にもお世話になりました。
そこで言われたのは、
夜お化粧落としたりするから夜の洗顔したら朝は洗顔しなくて良い
(どうしてもしたかったら温かいおしぼりでこすらず軽くあてるだけ)
毎日体を洗わないこと
(夏場や汗をかいた時は毎日洗っていますが、乾燥時期は2日に1回くらいで、今日洗ったら、明日は石鹸の泡だけにします)
体を洗う時はガーゼで洗うと良い


これだけでも大分違います。
洗いすぎも乾燥を引き起こす原因にもなっているようですのでやってみてはどうでしょうか?

2006.12.11 14:26 9

フィガロ(31歳)


韓国人の知り合いが、蜂蜜で顔や手を洗うといいって教えてくれました。
彼女も洗面所には蜂蜜を置いてて、いつもそれで洗っていると。

やってみましたが、潤いますよ。
冬の寒い時、手も乾燥して荒れるでしょう。
蜂蜜を1回試されてはどうですか?
最初は抵抗あるけど、慣れてきます。
顔や手についてる時はベタベタしますが、お湯でさーっと流れます。

お風呂の時にしてましたよ。

彼女は48歳でもきめ細かい綺麗な肌をしていました。
説得力ありましたね。
乾燥に効くみたいですよ。

2006.12.11 18:41 8

はる(32歳)


夜の洗顔はお風呂の方がいいですよ。
湿度たっぷりですから・・・
私は化粧水もお風呂の中です

私と1才にもうじきなる娘がひどい乾燥肌で入浴剤をフェルゼア?
に変えたらしっとりしてかゆみも収まりました。

私は体に保湿液を塗らなくてもいいほど・・・

娘も眠くなるとかゆみがひどいらしくてぐずっていたのが嘘のようです。

あとバスロマンの乾燥肌タイプ

2006.12.11 18:01 10

ももも(24歳)


みなさん、レスありがとうございます。
みなさん、とてもお優しいですね。
いろいろなアドバイス試してみます。参考になりました。やってみますね。

2006.12.13 06:15 6

ゆい(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top