HOME > 質問広場 > くらし > 子供が出来て変わってしま...

子供が出来て変わってしまった友人

2006.12.11 16:02    0 8

質問者: のんこさん(33歳)

皆さん、こんにちは。
結婚してから出来た友人がいるのですが、彼女は子供ができてから、自己中になってしまった様に感じます。以前は、周りに気配りできる子だったのに、子供中心の生活になり、マナーが悪くなってしまったんです。例えば、買い物で使ったカートを駐車場に置きっぱなしにしたり、ランチに行ったお店にオムツ替えをする場所が無いと、席でしようとしたり。。。彼女曰く、「みんながやっている」らしいのです。私には子供がいないので、子連れで外出する大変さは経験がありませんが、やはり多少は大目に見るべきでしょうか。それとなぜか子が出来てから、上から物を言う感じなのです。
彼女も良いところはあるし、知らない土地での数少ない友人なので大切にせねばと思うのですが、なんとなく気が乗らずたまにメールする程度になってしまいました。彼女は彼女でママ友との付き合いがあるらしく、ここ3ヶ月程会っていません。やはり子供のいない人との付き合いは疲れるのでしょうか。私から連絡をとった方がいいと思いますか?ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんこさんの気持ち、よくわかります。女性って既婚、未婚や子持ち、子無しなど立場が違うとなかなか腹を割って素直な気持ちで付き合うことが難しいんですよね。
それに社会のルールを守れない人、非常識な人が多くとても不愉快な思いで抱き腹の立つこと最近、多々あります。でも無理にお付き合いする事ないんじゃないかな?悪いところは、機会があれば、それとなしに注意してあげては?こちらから連絡する必要はないと思いますよ。
あまり深刻にならない方が良いと思います。

2006.12.11 21:08 9

えりか(30歳)

子供が出来てから〜というより、元々その人はそういう性格で、今までのんこさんには隠していたけど、子供を育てていくうちに素を出すようになってしまったのかな?と思います。
私の友人で周りに気配りできた人は子供が出来ても変わりません。
子供を連れての外出は大変ですが、大変だからといってやっていいことと、悪い事がありますよね。
きっと、その友人はママ友も似たような友人で(だらしがないというか、いい加減)一緒にいるのが楽なのかも知れないですね。
のんこさんが気持ちが乗らないのでしたら無理して付き合っていくことはないと思います。
本当の友人は無理をしなくても自然に出来ていくものですよ。

2006.12.11 21:51 10

フィガロ(31歳)

のんこサンから連絡を取る必要性はないと思います。
お友達は子供と一緒にいると「多少の非常識も大目にみてもらえる!」と勘違いしているのでしょう。
友達だと思うなら「いけないこと」や「迷惑になること」は言ってあげるべきだと思いますが、もし言ったが為に離れてしまう友達だとしたら、それだけの友達だったと諦めた方がいいですよね。無理してずっと付き合っていく必要もないと思いますし・・・。

私だったら連絡もしないですし、会おうともしないと思います。

※私はファミレスなどで走り回る子供や、土足のまま椅子に座らせている母親達を見ると『なんなの?!この母親の躾は?!』と思って気分が悪くなります。もちろん椅子でオムツ換えしてるなんて許せませんよ〜っ!!

2006.12.11 22:30 8

ワン子(30歳)

おっしゃりたいことよく分かるような
気がします。
自分を思い起こしても、育児って本当に大変で、
つい自分と子供中心に物事を考えるように
なってしまっているかもと思いました。
でも独身や子供のいない友達も大切なことに
変わりありません。
ただ、余裕が無いだけです。時間にも気持ちにも。
決して仕方ないこととは思いませんが、
あなたもあなたで今自分に合う友達を
探してはいかがですか。
それで、もし将来子供が出来たら、
またそのご友人と仲良くしてみるとか。
それも自分勝手に思えるかもしれませんが、
相手もそうしているんだからいいのです。
あなたが何も我慢することはないと思います。

2006.12.11 23:12 10

うらら(33歳)

私もうららさんに賛成かな。
子供がいなくて働いている自分と、一日中子供と一緒に過ごす友達とでは、考え方も話題もすれ違いになるのは仕方ないと思うんです。それが自然です。
お互いに違和感を感じながら友達関係を続けるのも良いですが、それでイヤな思いをするくらいなら、私はしばらく距離を置いたほうがいいと思います。
私は実際にそうしてます。でも本当に仲が良い友達同士なら、私に子供ができたり、友達の育児がひと段落したときに、また良い関係になれると思います。
のんこさんだって、育児の話とかあまり興味ないでしょう?(私は全然ないので・・・)だったら、話の合うお友達をみつけたらいいですよ!

2006.12.12 14:57 8

きりん(33歳)

そのお気持ち、わかります・・・まるで私の気持ちを代弁していただいている気分です。

私にも、結婚してから(子供ができる前です)できた友達がいました。過去形です。
その友達も、話は楽しいし、マナーもいいし、気配りもとてもスマートで、見習いたい人の一人でした。
その頃、ちょっとした人間関係のトラブルがあり、色々励ましてもらってよい関係でした。
ですが友達に子供が産まれ、一緒にいるママ友の影響が大きいようで、損得勘定で人付き合いをするように変わってしまいました。
「子供のために」これが友達の口癖でした。
そして一緒にいるはずのママ友の悪口や言われたくない事ばかり言うようになり、私も嫌気がさして、意地悪な事をいったり・・・
決定的にもう駄目だ!と思ったのは、数年前に人間関係のトラブルを起した相手に、私のことを話していたこと。
その話をしたあとに、その相手とあったら、トラブルになる事必須でした。
自分が関係しない他人のトラブルは見ていて楽しいでしょうね!

せっかく縁があって仲良くなれたので、友達でなくなってしまうのは悲しいと思い、とても悩みましたが、この人と付き合いをするのをやめました。
私が引っ越すこともあったのですが、付き合いをやめたのは友達の意向でもあったりします。
「引っ越してしまう人とは仲良くしたくない。せっかく子供同士も仲良くなっても引越して離れてしまったら、子供が悲しむから」
多分、私がこんなに早く引っ越すとは思わなかったから、言ってしまったのだとは思います。ですがそう言われたあの時の嫌な感情は、一生忘れられません。

私は、子供を産んで変わってしまった友人とは連絡しません。
今も辛いです。いい人だと思っただけに、裏切られたショックが大きすぎて。

2006.12.12 15:49 6

ハル(33歳)

自分からはその方に連絡を入れなくてもよいと思います。

彼女はもともとそう人だったんでしょう。
食べる場でオムツを替えるなんて非常識の極みです。
『みんながやっている』を真に受けてはいけません。
そんなことをしている人は、まともな人ではないし、だいたい『みんな』じゃありません。
彼女が『みんな』と言い張るということは彼女にはろくなお友達がいないんでしょう。
そんな彼女に付き合っていては、あなた自身も周りから同じような目で見られますよ。

大体、子供が出来てから上からものを言う感じというのが、すでにあなたは彼女から見下されているのでしょう。
理由は簡単。
『あなたにはまだ子供がいないから』です。
自分が優位に立ったと勘違いしているのでしょう。
そんな彼女とこれからもお付き合いしたいですか?
私なら、真っ平ごめんです。

2006.12.12 18:54 7

匿子(30歳)

たくさんのレス、とても嬉しいです!
みなさんのアドバイスを読ませて頂いて、涙が出そうになりました。彼女は私が結婚して、知らない土地で出来た最初の友人で、以前は優しい心を持っていたのに今の彼女を見ていると、とても残念に思うと同時に寂しくなりました。実家の友人も子供がいる子は何人かいますが、みんな結婚前と変わらず、いい友人達です。フィガロさんが仰る様に、彼女はもともと、そういう要素があったのかもしれません。ハルさんのお友達だった人と、どこか似ている様な気もします。みなさんに、ここちらから連絡をとる必要は無いと言っていただいたことで、モヤモヤしていた気持ちが無くなってきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

2006.12.13 15:14 7

のんこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page